『嵐を呼ぶ男』『銀座の恋の物語』



NHK BSプレミアムで『嵐を呼ぶ男』『銀座の恋の物語』。ともに4Kデジタルリマスター版。このマスターは上映用?BD用?なのだろうか。グレインはやや強調気味の絵。製作時は東洋現像所が使われているのでレストアもイマジカだろう。年度の古い『嵐を呼ぶ男』のほうがシャープで解像度も高い。

日曜日の夜は「日曜洋画劇場」。



というわけで日曜日の夜は「日曜洋画劇場」。神津善行によるオープニングのテーマ曲を収録したレコードを見たことがあるような無いような…記憶は定かではないが、シエナ・ウインド・オーケストラがカバーver.を出している。そしてエンディング曲はコール・ポーターが作曲した♪「ソー・イン・ラブ」。番組で使われているのはモートン・グールド版。刷り込みで今でも憂鬱な気分にさせられるようであれば重症だ。明日の「月曜ロードショー」を楽しみに待とう。

イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD)イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD)
(2010/01/27)
オムニバス

このアルバムの詳細を見る

今夜は「水曜ロードショー」。



今夜は「水曜ロードショー」。オープニング&エンディングテーマはニニ・ロッソの♪「水曜日の夜」。番組で使用されている旧録音版と新録版が存在している。番組のイメージを踏襲したジャケットのEP盤はあまり見かけないがベスト盤のLPなどは100円くらいで入手が可能だ。CDでは1984年リリースのベスト盤に収録されている。

管球再生式映画館ニニ・ロッソ/スーパー・ベスト

このアルバムの詳細を見る

今夜は「月曜ロードショー」。



今夜は「月曜ロードショー」。お馴染みのオープニングテーマはブロードウェイ版「ピーターパン」(1954年上演版)に登場する♪「Overture」。曲の前半部分と後半部分を編集、番組のオープニング用として使っている。エンディングテーマはレイ・アンソニー・オーケストラ。「Dancing Alone Together」に収録されている、その名も♪「Party's Over」。これで今週も一週間が始まるわけだ。

管球再生式映画館Peter Pan
Original Broadway Cast Recording

このアルバムの詳細を見る

今年は『悪魔の手毬唄』製作40周年。



今年は『悪魔の手毬唄』製作40周年。(って誰も騒いでいないが)1977年の劇場公開当時、いわゆる二番館には三度足を運んだ。それぞれ併映作品が異なった。『本陣殺人事件』『吾輩は猫である』『江戸川乱歩の陰獣』。ATG、東宝、松竹の、いま思えば揃いもそろってどれも癖のある作品ばかりだ。特に『陰獣』なんぞはSMの世界。さすがに中学生にはちと早かった。

管球再生式映画館本陣殺人事件
HDニューマスター版

この作品の詳細を見る

NHK BSプレミアムで『トップガン』。



NHK BSプレミアムで久々に『トップガン』。続編となる『Top Gun: Maverick(トップガン:マーベリック) 』の撮影が来年から開始されるだろうとトム・クルーズが明かしたばかりだ。1986年の劇場公開作。いまだにめちゃめちゃ人気のある作品だけれども…ボク的にはいまひとつ。きょうも感じたが楽曲の扱い方がやっぱり雑過ぎる。ベルリンの「愛は吐息のように」などは名曲なんだからもっと丁寧に、劇的に挟まれなければいけないだろう。MTVじゃぁないんだから。(とか言いながらレーザーディスク時代はドルビーサラウンド再生のド定番だったのだが)

管球再生式映画館トップガン スチールケース仕様

この作品の詳細を見る

Blog リ・スタート♪

さて、このブログもいったいいつから始まったのか(確かデジタルハイビジョンのエアチェックを始めるようになってからか)もはや定かではありませんが、ちょっとスタイルを変えてみることにしました。Blogというよりも、TwitterやInstagram、Facebookのような“軽いスタンス”でこれからは記事をアップしていこうと思います。Instagramのように、こんな映画を観に行きましたよ、こんなブルーレイ盤を観ていますよ、そういうものがビジュアル一発でお伝えできるようなイメージ。テキストはまったく無くて画像だけ、と決めているわけではなく、キャプションのような短いものや、或いはこれまでと同じようにコラム形式になったりと、そこは臨機応変に、フリースタイルでいこうと考えています。(ボクとしては)より気軽な感じになりますので、Twitterよろしく毎日、或いは一日に複数の記事をアップしていくようなスピードになるかもしれません。ここのところすっかりご無沙汰になっていましたが、レコードの話題なんかもアップしていきましょう。というわけで新生ブログ、これからも相変わらずのご愛顧のほど、よろしくお願い致します。



Amazon扱いの『ラ・ラ・ランド』北米盤ブルーレイが一気にプライスダウン。国内盤リリース情報の煽りを受けたか。北米盤にするか国内盤を待つか。これまで躊躇っていたのだが、すぐに観れるとなるとさすがにこれはポチッた。 ←もう通常の価格に戻っています

管球再生式映画館ラ・ラ・ランド 北米盤ブルーレイ

この作品の詳細を見る

マクファーレントイズ JAWS でアプリのテスト



合成用アプリのテストということで、マクファーレントイズ製「JAWS ジョーズ」のジオラマを引っ張り出してきました。もうところどころパーツが無くなってしまっていて、オルカ号の舳先もいつの間にか折れてしまっています。これを白バックのまま、スマホの内蔵カメラで撮影。アプリでマスクを作成します。



形状が複雑だったり、パーツが細かい造形物でもキレイにマスクを作ることが出来ます。優秀です。



試しに、別のアプリを使って手前の海にエフェクトをかけてみたバージョン。鮫の襲撃を受けて浸水、沈みつつある感じはコッチの方が雰囲気は出ているかも。『スター・ウォーズ』ではあまり登場しないシチュエーションですが、いざとなったらイケそうです。

管球再生式映画館マクファーレントイズ
ムービーマニアックス
JAWS ジョーズ

このジオラマの詳細を見る

極上爆音上映版『シン・ゴジラ』



2度目の『シン・ゴジラ』は東京・立川のシネマシティaスタジオでの極上爆音上映版。



極上爆音上映の名物でもあるサブウーファーの“咆哮”は言わずもがな。ゴジラの存在感、恐怖感はさすがに通常のシネコンとは桁違い。自衛隊による攻撃シーンやクライマックスなどは、もう爆音!にもほどがあります。また、この作品は畳み掛けるようなセリフの応酬が見どころ・聴きどころのひとつになっていて、編集のテンポも早く、しかも各人ともかなり早口で喋ります。そのための対応か、センタースピーカーはいつもよりも中高域に軸足を置いて、硬めにチューニングをしているような印象でした。俳優の声のエッジが立って滑舌が良い印象になるし、同録時のコンディションの違いもよくわかる。



なんと言っても立川広域防災基地、陸上自衛隊立川駐屯地のお膝元。それだけでも足を運ぶ価値があります。この『シン・ゴジラ』の“聖地”巡りがてら、極上爆音上映を体験しておくのも一興かと思います。

管球再生式映画館シン・ゴジラ音楽集 Soundtrack

このアルバムの詳細を見る

日本映画史に残る傑作!『シン・ゴジラ』



総監督・監督・准監督。3人のオタクに東宝がどーんとお金を出して、好き勝手にやらせてみたらどえらい作品に仕上がっちゃった、というのがこの『シン・ゴジラ』。おそらく日本映画史にその名を残すことになると思います。でも、怪獣映画じゃないんですよ。いちいち笑っちゃうほどオタクすぎるんですが、徹底したこだわりと半端ではない熱量がこの傑作を生んだのでしょう。これほど邦画で興奮したのは『日本沈没』以来ではないか。もう涙、涙で映画館をあとにしました。



IMAXでも上映されていますが、オリジナルのアスペクト比は往年の東宝スコープよろしく、シネマスコープ。サラウンドについては本来、庵野監督はモノラルで仕上げたかったという話を小耳に挟みましたが、その意思が反映されてか、本作はフロントL/C/Rの3ch+サブウーファーから構成される3.1ch仕様です。つまり、リアはありません。1度目は公開初日、いわゆる“フツーのTOHOシネマズ”での鑑賞(シネスコ上映)でしたので、2度目は週明け、東京・立川シネマシティのシネマ・ツー/aスタジオ での“極上爆音上映”のチケットをキープしました。“極爆”もさることながらこの作品、立川で観ることに意義があるのです。というハナシはまた別の機会に。

管球再生式映画館シン・ゴジラ音楽集 Soundtrack

このアルバムの詳細を見る

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login