クリスマスの約束 2011

【12月2日 追記】
小田和正 ゲスト歌手42人で大メドレー「28分58秒」披露 TBS「クリスマスの約束」収録
http://mantan-web.jp/2011/12/02/20111201dog00m200064000c.html



11月もそろそろ終わりに近づいて、早くも街のなかはすっかりクリスマス気分ですね。



クリスマスと言えば、「クリスマスの約束」。遅ればせながら2009年に初めて番組を見て、続く昨年の2010年、今年でウチは3回目を迎えることになります。過去2年分の番組は、もちろんブルーレイディスクに焼いて保存盤になっていますし、クリスマスが過ぎても何度も何度も観ています。繰り返しての観賞に耐えうる、地上波の音楽番組では稀有な(唯一の、と言ってもいいかもしれない)プログラムです。

☆「クリスマスの約束 2009
http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-2514.html

☆「クリスマスの約束 2010
http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-2841.html

そしていよいよ今年は、オーディエンスとして番組の収録に参加出来ることになりました。


会場は、千葉の幕張イベントホール。(画像は2009年の番組から) 昨年とは打って変わって、大きなホールですね。参加するアーティストで事前に発表されているのは、小田和正さんだけ。そのほかのゲストヴォーカリストについては、ライヴに登場するまでのサプライズとして伏せられています。クリスマスのオンエアまでにはまだ一か月ほどありますが、収録が行われるのは明日の30日。今年はどんなプログラムで楽しませてくれるのか。ワクワク、です。

言葉にできない~小田和正ベストカバーズ言葉にできない 小田和正ベストカバーズ
(2011/12/21)
オムニバス

このアルバムの詳細を見る

ちょうどクリスマスの前には、小田さんの曲をカバーしたアルバムがリリースされたりもしますので、もしかしたらこのアルバムにゆかりのあるアーティストが出演する予定もあるのかもしれませんね。潤子さんの♪「眠れぬ夜」は聴いてみたいなぁ。
テーマLIVE、イベント ジャンル音楽

角松敏生 in 横浜アリーナ

角松サンの「TOSHIKI KADOMATSU 30TH ANNIVERSARY LIVE」、横浜アリーナまで行ってきました。


この時のために全国から集まった角松ファンは総勢10000人!幕開けはビデオ収録された映像による、アコースティックVer.の♪「YOKOHAMA Twilight Time」。そして、ライブのオープナーはなんと♪「I Can Give You My Love」でした。画像でアップしたセットリストにもあるように、MCを挟まずに怒涛のように繰り出される往年のナンバーに、古くからのウルサ方のオーディエンスはすっかり壊れてしまったんじゃないかと思います。ボクは5曲目の♪「初恋」、間奏のベースプレイで壊れました。軽いMCを挟んで♪「Ramp in」のイントロが流れてきた時には、もうトロトロに溶けてしまいました(笑)。

1981~19871981~1987
(1993/10/21)
角松敏生

このベスト盤の詳細を見る

約一時間に渡るこの“ACT-1”の後、インターミッションを挟んでの“ACT-2”、そして3回のアンコールに応えて、ライブの終了は22時30分すぎ。開演が17時前でしたから、たっぷり5時間に及ぶライブパフォーマンスでした。その間、MCもそこそこに角松サンはもうずっと歌いっ放し。70年代のフォークコンサートよろしく、オッサンたちの「カドマツ~ッ!」という野太い掛け声が頻繁に飛び交うライブというのも、今やもう珍しくなってしまったのではないでしょうか。



♪「Lucky Lady Feel So Good」♪「Anklet」♪「Ramp In」♪「Mermaid Princess」♪「Tokyo Tower」♪「Take You To The Sky High」♪「NO END SUMMER」・・・この日のライブでも取り上げられた、ウチのヘビロナンバーが収録されたレコードたちです。「After 5 Clash」の曲が一曲もライブでは歌われなかったのはちょっと意外な感じがします。この日、客席には杏里さんの姿もあり(♪「悲しみがとまらない」は角松プロデュース)、またサプライズゲストとして斉藤ノブ氏が登場、♪「Girl In The Box」での競演でも大いに盛り上がり、ここでも古くからのうるさ方のファンたちはすっかり壊れてしまいました。

T’s 12 INCHEST’s 12 INCHES
(1994/12/16)
角松敏生

このアルバムの詳細を見る

そして、公に発表されたのはおそらくこれが初めてとなる、角松サンからの“実はコドモが出来たんですよ”発言に、会場からはどよめきやら女性ファンの悲鳴と共に、大きな拍手が沸き起こるといったひと幕もありました。ラストのラストは、センターステージに場所を移しての♪「NO END SUMMER」。これがもう、すぐ目の前!感激もひとしおでした。このライブの模様はブルーレイディスク&DVDのリリースの前に、BSフジでのオンエアが予定されているようです。


このアルバムが、今回のライブのオープニングを飾った♪「I Can Give You My Love」、他にも“ACT-1”で♪「Lost My Heart In The Dark」♪「Remember You」が披露された80年代後期の傑作であり、高音質盤としても知られる「Before The Daylight」(1988)です。このレコードはつい先週、中野のディスクユニオンで手に入れたばかりでした。これまたなんと\105なり。今日はずっとこのレコードを聴いています。



今回のライブでは、インスト系のナンバーはまったく演らなかったのですが、なんと9月に東京と大阪で、ギター・インストをメインにしたライブがあるようです。“Kadomatsu Plays The Guitar”。なるほど。コッチで聴いてね、ということなんだな。これも楽しみです♪

ノー・エンド・トーク No End Talk [Disc Book (CD-ROM)] [電子書籍] [CDサイズパッケージ]ノー・エンド・トーク No End Talk [電子書籍]
(2011/07/10)
角松敏生

この電子書籍の詳細を見る

テーマライヴレポ・感想 ジャンル音楽

A LONG VACATION 30th Edition



この3月21日にリリースから30周年を迎える、大滝詠一の「A LONG VACATION」。それを記念して発売される「A LONG VACATION 30th Edition」が先週の金曜日、新宿のディスクユニオンの店頭に早くも並んでいたのを発見し、ついついそのまま買って帰ってしまいました。画面奥にあるのが1981年にリリースされたレコード盤。手前にあるのが、今回の30周年記念盤です。ついこの間、"20周年記念盤"が出たような印象がありますが、もうあっという間に30周年なんですね。


さっそくこの30周年記念盤のCDを、当時のレコード盤と聴き比べてみると、少々乱暴な言い方になってしまいますが、ホント、もうほとんど同じ音が出てしまっていると言っても差し支えないと思います。"レコードとそっくりの音"が見事に再現されている。驚きです。うちの再生システムの場合、いつもデフォルトで使っているSHUREのM44-7カートリッジだとややナローなトーンになるので、これを手持ちのナガオカ製に変えてみたらドンピシャ。今までのCD盤では、どこか楽曲を構成する"楽器の一部"のように心地よく感じられていただけだったボーカルが、表情やニュアンスを持った"人間の声"として、生々しく、くっきりと浮かび上がっている。あぁ、やっぱりこのアルバムはボーカル・アルバムだったのだなぁと、おそらくここのところレコード版を聴いていなかったロンバケ・ファンは、きっとあらためてそういう想いに駆られることと思います。


そして今回は、これもまた長らくリリースが待たれていた、オリジナル・カラオケ=純カラオケをディスク2に収録。これからは家でカラオケが楽しめます(笑) が、このアルバムの歌はどれもが大滝さんの鼻歌風、なんだか簡単そうに聞こえるものの、しかしいざ自分でマジメに唄ってみるとめちゃめちゃ難しい。(と、カラオケでこれまで同じ経験をしているという方は多いはず)今回のCD化については、音源となったマスターテープのエピソードなど、「レコード・コレクターズ」誌上での大滝さんのインタビューに詳しいので、そちらをチェックしていただくのが手っ取り早いと思います。

レコード・コレクターズ 2011年 04月号レコード・コレクターズ 2011年 04月号
(2011/03/15)

この雑誌の詳細を見る

ついでながらのご報告となってしまいますが、先週の地震で電源が入らなくなってしまっていたはずのレコードプレーヤー、Technics SL-1200 LTD。なんですが、その後、シアターを片付けてみたら、単純に電源ケーブルが抜けていただけだった!ということが発覚(汗)。ラックから落ちた際の衝撃を受けていてもおかしくは無いのですが、さすがはDJ仕様ということなのか、なんの不具合もなく今まで通りに稼動しています。

A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION 30th Edition
(2011/03/21)
大滝詠一

このアルバムの詳細を見る

デジタル時代の幕開け、CD=コンパクト・ディスクという新しいフォーマットが誕生し、栄えあるCDリリースの第一号となったのが、「A LONG VACATION」。時代の寵児だったこのCDもいよいよ終焉を迎えようかという時になって、ようやく遂に"最後っ屁"となるクオリティが実現された、ということなのでしょう。
テーマアルバムレヴュー ジャンル音楽

CTIのお薦めコンパイル盤



ちょっとヴォリュームを大きくして再生してみて下さい。この映像はWax Poetics Japan監修による、CTIレーベルのコンパイル盤のプロモーションビデオです。オープニングに流れる めちゃめちゃかっこいいグルーヴィー&ブラスが煌びやかなナンバーは、ウチのヘビロ・アーティスト、エウミール・デオダートの♪「Super Strat」。ドライヴ感たっぷり、いい選曲ですね♪ この曲もまた彼の代表作のうちのひとつで、「Dance Classics of CTI Records」に収録されています。このアルバムはCTIレーベルのなかでもファンキーで熱いナンバーばかりが集められたお薦めのベスト盤。以前ご紹介した4枚組のCDボックス、「CTI Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary Collection」が古くからのCTIレーベルファン向けなら、こちらはワカモノ向けといった趣です。

Wax Poetics Japan Compiled Series Dance Classics of CTI RecordsDance Classics of CTI Records
(2010/11/03)
オムニバス

このアルバムの詳細を見る

クラブジャズ系がお好きな方は絶対にハマります。

Cti Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary CollectionCti Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary Collection
(2010/10/12)
Various Artists

このアルバムの詳細を見る

ウチでは相変わらずのヘビロ盤。春一番も吹いて暖かくなってくると CTI 日和です!
テーマJAZZ ジャンル音楽

「CTI Records - the Cool Revolution」

東京地方もこの連休はずっと雪や雨。日中でもめちゃくちゃ寒いですね。こんな時は、もうなにがなんでも外には出掛けたくない(笑)。というわけで、前から聴いておきたかったCTIレーベルの最新作を急いでAmazonから取り寄せて、シアターに篭りながらずっと聴いています。



一枚は画面手前、昨年末にリリースされたばかりのエウミール・デオダートの「Prelude(邦題:「ツアラトゥストラはかく語りき」)」(1972)のリマスター盤のレコード。そして画面奥にあるもう一枚、実はこれはレコードではなく、CTIレーベルの設立40周年を記念して昨年の秋にリリースされた、レコードジャケット仕様になっているベスト盤です。どちらも国内版は未リリース。


まず今日ご紹介するのは、こちらのベスト盤「CTI Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary Collection」です。さすがはレコードジャケットサイズ、CTIレーベルを代表するアルバムが表にも裏にもずらりと並ぶジャケットデザインにひたすら圧倒されます。ファンにとってはこれだけで鳥肌モノですね。ジャケットを開くと、CDが収納されています。Disc1:「STRAIGHT UP」Disc2:「GROOVES/BIG HITS」Disc3:「THE BRAZILIAN CONNECTION」Disc4:「COOL AND CLASSIC」のカテゴリーに分けられた4枚組。CTIレーベルの数ある名ナンバーから、1970年代のクロスオーバーミュージックを代表する選りすぐりの39曲を一気に聴くことが出来ます。もちろん、全曲最新リマスタリング版での収録。駄曲、一切無し。


同じくレコードジャケットサイズ仕様の特製ブックレットを同梱。なかにはこのベスト盤で初めて聴く曲もありますので、レコーディング・ミュージシャンのチェックのためにも重宝します。♪「Sugar」Stanley Turrentine/♪「Moment's Notice」Hubert Laws/♪「We've Got A Good Thing Going」Hank Crawford/♪「Follow Your Heart」Joe Farrell/♪「Also Sprach Zarathustra」Deodato/♪「Mister Magic」Grover Washington, Jr./♪「Ponteio」Astrud Gilberto with Stanley Turrentine/♪「Salt Song」Stanley Turrentine/♪「Sunflower」Milt Jackson/♪「Wave」Paul Desmond/♪「Carly & Carole」Deodato/♪「Brazil (Alternate Take)」Antonio Carlos Jobim/♪「Song To A Seagull」Don Sebesky featuring Paul Desmond/♪「Westchester Lady」Bob James/♪「A Child Is Born」Kenny Burrell/♪「Take Five」George Bensonあたりはウチのお気に入りのヘビロナンバーですが、BGM的にずっと流しておくのもGOOD。こんなにクオリティの高いベスト盤に仕上がっているんだったら、もっと早く手に入れておけばよかった。クロスオーバー&フュージョン&ジャズロックファンには一生モノのマストアイテムです。



ボックスではなく、レコードジャケットサイズというのがいい。さっそくこんな感じでシアターに飾っています。

Cti Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary CollectionCti Records - the Cool Revolution: 40th Anniversary Collection
(2010/10/12)
Various Artists

このアルバムの詳細を見る

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

マグニフィセント・セブン(初回生産限定)
マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

【劇場公開最新作がブルーレイで続々登場!】

    マグニフィセント・セブン(初回生産限定)
    マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

    シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
    シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版)
    MovieNEX(初回限定)
    ※初回限定版はブラック・ケース仕様
    ※K-2SOのアウターケース付き

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEXプラス3D(初回限定版)
    MovieNEX プラス3D(初回限定)
    ※初回限定版はK-2SOのアウターケース付き

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

      さらば愛しき女よ
      さらば愛しき女よ

      ディーバ
      ディーバ

      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版
      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版

      フラッシュ・ゴードン
      フラッシュ・ゴードン

      ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー
      ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー

      バンダイ製 タイ・アドバンストx1 & ファイター セット

      バンダイ製 Xウイング・スターファイター

      バンダイ製 AT-ST & スノースピーダー

      バンダイ製 AT-AT スノーウォーカー

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

      【『ローグ・ワン』SWシリーズ屈指の傑作!】

        メタコレ スター・ウォーズ ロゴコレクション シルバー
        メタコレ スター・ウォーズ ロゴコレクション シルバー

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル





          【お問い合わせ】


            03 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - 1 2 3 4
            5 6 7 8 9 10 11
            12 13 14 15 16 17 18
            19 20 21 22 23 24 25
            26 27 28 29 30 31 -

            Archive RSS Login