マンハッタン・トランスファー ×2



久しぶりに新宿のディスクユニオンで2枚。ヴォーカリーズアルバムの傑作「ヴォーカリーズ」(1985)。エアプレイのジェイ・グレイドンプロデュース、これまた名曲が揃った「メッカ・フォー・モダンズ」(1981)。合わせて300円也。前から不思議に思っていたのだけれどマンハッタン・トランスファーのレコードは総じてなぜか安い。こんなボーカルグループ、今も昔も他にないのにな。

ジグソーからの、バンザイ。



「スカイ・ハイ」からの「チャイニーズ・カンフー」。プロレスファンか(笑)。



バンザイとくれば「ビバ・アメリカ」を聴かずにはいられない。フランスで結成されたのにバンド名はバンザイ。しかし歌は南米スペイン語。しかもシングルはアメリカ建国200年を記念してのリリース。ビバ!アメリカ!と歌いつつどこか哀愁を帯びた1975年の珍品にしてディスコチューンの名曲。

「SONG TO SOUL」で「スカイ・ハイ」。



BS-TBSの「SONG TO SOUL」でジグソーの「スカイ・ハイ」。オーケストラとホーンセクションが印象的なアレンジはリチャード・ヒューソンだったか。映画音楽では『小さな恋のメロディ』でも知られている。木曜洋画劇場のエンディングテーマで使われていた「Fのロマンス・テーマ」も彼のスコアだ。

中古レコードで久々の掘り出しもの。



中古レコードで久々の掘り出しもの。「世界の映画音楽 集英社版」「世界の映画音楽 小学館版」。同じタイトルだが別シリーズで1973年と1976年のリリース。いわゆる配本形式の映画音楽全集だったようだ。ミッシェル・ルグランの『シェルブールの雨傘』をはじめ、ジョルジュ・ドルリューの『軽蔑』『柔らかい肌』『ピアニストを撃て』、ジョン・ウィリアムズの『シンデレラ・リバティ』や『おしゃれ泥棒』といった渋いスコアがオリジナルサントラ盤で収録されている。古いレコードだが共に極上盤。どちらも100円也。ジャケットの女優は…誰だかわかるかな。

「突然の贈りもの」



ギタリストの松木恒秀、逝く。大貫妙子の「ミニヨン」から「突然の贈りもの」を聴く。

土曜の夜は…「夜のスクリーン・ミュージック」



土曜日の「土曜洋画劇場」は…さすがによく憶えていない。金曜日から移行した「ゴールデン洋画劇場」もあるが、土曜の夜と言えばNHK FMの「夜のスクリーン・ミュージック」だ。邦画・洋画を問わず、ずいぶん様々な映画音楽を知ることが出来た。番組のテーマ曲として使われていたのはヘンリー・マンシーニの『ピンク・パンサー』シリーズのオリジナルサントラ盤から「The Greatest Gift」「The Wet Rock」などなど名曲ばかりがずらり。『ピンクの豹』『ピンク・パンサー2』 をカップリングしたSIMPLY VINYLレーベルの2枚組のレコードは180gの重量盤。通常盤と聴き比べてみると明らかに音に厚みがあり情報量も多い。ウチの“無人島”系の一枚だ。ヘンリー・マンシーニ、大好き。

管球再生式映画館『ピンクの豹』&『ピンク・パンサー2』

このアルバムの詳細を見る

『COME ALONG 3』



今夏『COME ALONG 2』から33年ぶりに“3”がリリースになる、というニュウス。“2”はアルバム「FOR YOU」までのセレクト。「高気圧ガール」「悲しみのJODY」「THE THEME FROM BIG WAVE」「踊ろよ、フィッシュ」あたりのナンバーが“3”には入る。もちろんDJは小林克也。ジャケットデザインは鈴木英人。これ、最強。

管球再生式映画館COME ALONG 3

このアルバムの詳細を見る

6月6日6時っぽいレコードを聴く。



元祖『マグニフィセント・セブン』こと『荒野の七人』。



『マグニフィセント・セブン』の記憶も新しい、元祖『荒野の七人』。音楽はエルマー・バーンスタイン。B面には続編の『続・荒野の七人』、両面ともオリジナルサントラ盤を収録した「ロードショー」誌推薦盤。



“サントラのキング”の「ベリー・ベスト映画音楽シリーズ」は全曲がオリジナルサントラ盤だと思って油断していると『小さな恋のメロディ』のようにカバーver.(ブルーノ・ニコライ・オーケストラ)が収録されていることもあるので要注意だ。A面の『メリーゴーランド』はド名曲。

管球再生式映画館マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

この作品の詳細を見る

久々に…Technics製カートリッジ EPC-U1200。

Technics 製のカートリッジ EPC-U1200を久々に入手。



ここのところ使っていたSHURE製から、およそ6年ぶりにSL-1200の純正品を組み合わせることにしました。とは言ってもこのカートリッジはとっくに生産中止になっていますので、程度の良い中古品を安く調達。音のチェックに使うのは相変わらず「リフレクションズ」です。



レコード針を交換するタイミングは使っている状況にもよりますが、500時間というのがひとつの目安。週末に4時間聴くとして、月に16時間。これで約30ヵ月、2年半ごとに交換という計算になります。カートリッジさえあれば、OEM元のNAGAOKA製の針が使えます。



DJ と下品なロゴが入っていますが、プレーヤーとの相性はやっぱりいい。適度に硬さもあり、適度にしなやかさもある。SHURE製よりも音楽が弾む。レコードを聴きながら鼻唄が出ればOK。



ウチのフォノイコライザーはメインアンプと同じく、 Carot One 製の AUGUSTOLO。プレーヤーは換えないのですか?と時々訊かれるんですが、その予定はありません。レコード再生についてはハイファイを追求するという気持ちはまったくなく(ローファイでは困りますが)あくまでも十代の頃に聴いた音を再現するというのがテーマですので、これからもTechnicsのSL-1200をベースにしていくことになると思います。

Carot One フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLOCarot One
フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLO


CarotOne

このアンプの詳細を見る

レコード、聴いていますか??
シネスコ
館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

ミッション:インポッシブル
ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル コレクション
ミッション:インポッシブル コレクション

レッド・スパロー
レッド・スパロー

グレイテスト・ショーマン
グレイテスト・ショーマン

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版
シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版

ブラックパンサー
ブラックパンサー

浮草 4Kデジタル復元版
浮草 4Kデジタル復元版

ジュラシック・パーク 4ムービー・コレクション  4K ULTRA HD
ジュラシック・パーク 4ムービー・コレクション

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

    【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

      ブルーレイ 50枚パック
      三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル





      シネスコ

      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        05 2018
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        - - 1 2 3 4 5
        6 7 8 9 10 11 12
        13 14 15 16 17 18 19
        20 21 22 23 24 25 26
        27 28 29 30 31 - -

        Archive RSS Login