「突然の贈りもの」



ギタリストの松木恒秀、逝く。大貫妙子の「ミニヨン」から「突然の贈りもの」を聴く。

土曜の夜は…「夜のスクリーン・ミュージック」



土曜日の「土曜洋画劇場」は…さすがによく憶えていない。金曜日から移行した「ゴールデン洋画劇場」もあるが、土曜の夜と言えばNHK FMの「夜のスクリーン・ミュージック」だ。邦画・洋画を問わず、ずいぶん様々な映画音楽を知ることが出来た。番組のテーマ曲として使われていたのはヘンリー・マンシーニの『ピンク・パンサー』シリーズのオリジナルサントラ盤から「The Greatest Gift」「The Wet Rock」などなど名曲ばかりがずらり。『ピンクの豹』『ピンク・パンサー2』 をカップリングしたSIMPLY VINYLレーベルの2枚組のレコードは180gの重量盤。通常盤と聴き比べてみると明らかに音に厚みがあり情報量も多い。ウチの“無人島”系の一枚だ。ヘンリー・マンシーニ、大好き。

管球再生式映画館『ピンクの豹』&『ピンク・パンサー2』

このアルバムの詳細を見る

『COME ALONG 3』



今夏『COME ALONG 2』から33年ぶりに“3”がリリースになる、というニュウス。“2”はアルバム「FOR YOU」までのセレクト。「高気圧ガール」「悲しみのJODY」「THE THEME FROM BIG WAVE」「踊ろよ、フィッシュ」あたりのナンバーが“3”には入る。もちろんDJは小林克也。ジャケットデザインは鈴木英人。これ、最強。

管球再生式映画館COME ALONG 3

このアルバムの詳細を見る

6月6日6時っぽいレコードを聴く。



元祖『マグニフィセント・セブン』こと『荒野の七人』。



『マグニフィセント・セブン』の記憶も新しい、元祖『荒野の七人』。音楽はエルマー・バーンスタイン。B面には続編の『続・荒野の七人』、両面ともオリジナルサントラ盤を収録した「ロードショー」誌推薦盤。



“サントラのキング”の「ベリー・ベスト映画音楽シリーズ」は全曲がオリジナルサントラ盤だと思って油断していると『小さな恋のメロディ』のようにカバーver.(ブルーノ・ニコライ・オーケストラ)が収録されていることもあるので要注意だ。A面の『メリーゴーランド』はド名曲。

管球再生式映画館マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

この作品の詳細を見る

久々に…Technics製カートリッジ EPC-U1200。

Technics 製のカートリッジ EPC-U1200を久々に入手。



ここのところ使っていたSHURE製から、およそ6年ぶりにSL-1200の純正品を組み合わせることにしました。とは言ってもこのカートリッジはとっくに生産中止になっていますので、程度の良い中古品を安く調達。音のチェックに使うのは相変わらず「リフレクションズ」です。



レコード針を交換するタイミングは使っている状況にもよりますが、500時間というのがひとつの目安。週末に4時間聴くとして、月に16時間。これで約30ヵ月、2年半ごとに交換という計算になります。カートリッジさえあれば、OEM元のNAGAOKA製の針が使えます。



DJ と下品なロゴが入っていますが、プレーヤーとの相性はやっぱりいい。適度に硬さもあり、適度にしなやかさもある。SHURE製よりも音楽が弾む。レコードを聴きながら鼻唄が出ればOK。



ウチのフォノイコライザーはメインアンプと同じく、 Carot One 製の AUGUSTOLO。プレーヤーは換えないのですか?と時々訊かれるんですが、その予定はありません。レコード再生についてはハイファイを追求するという気持ちはまったくなく(ローファイでは困りますが)あくまでも十代の頃に聴いた音を再現するというのがテーマですので、これからもTechnicsのSL-1200をベースにしていくことになると思います。

Carot One フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLOCarot One
フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLO


CarotOne

このアンプの詳細を見る

レコード、聴いていますか??

♪「ミッション・インポッシブルのテーマ」

久しぶりに渋谷の中古レコードショップ「レコファン」へ。



U2のアダム・クレイトン&ラリー・マレンの♪「ミッション・インポッシブルのテーマ」をサルベージ。シリーズ第一作目で使われていたこのカヴァーver.がいまだに一番カッコイイ。わざわざレコード化されているのはDJのネタ用にどうぞ、ということなのでしょうね。クールで気分がアガります。950円也。

管球再生式映画館【Amazon.co.jp限定】
ミッション:インポッシブル クアドリロジー

このボックスの詳細を見る

年末に手に入れた貴重盤 2枚。

昨年末に少々珍しいレコードを手に入れました。



その1。往年の刑事・警察TVシリーズのテーマ曲集。「マンシーニ TVアクション・テーマ・ベスト」。



1977年のリリース。1000円也。もちろん未CD化。



かつてはこういったTVシリーズのテーマ曲を集めたコンピ盤はフツーに店頭に並んでいました。オリジナルサントラ盤ではなくカバーアルバムですが、自作曲の『刑事コロンボ』『ピーター・ガン』を含め、全曲がヘンリー・マンシーニ・オーケストラの演奏というのがミソ、です。耳タコで懐かしいお馴染みのナンバーがずらり。『刑事コジャック』と『特別狙撃隊SWAT』のメドレーなんていうのは面白いですね。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニザ・ベリー・ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ
(2004/10/20)
ヘンリー・マンシーニ楽団

このアルバムの詳細を見る

ヘンリー・マンシーニのベストならこのアルバムがお薦めです。



その2。カーペンターズのベストアルバム「アンソロジー」。カーペンターズのベスト盤はレコード時代から数多くリリースされていますが、名曲良曲が多すぎて1枚、2枚組だとさすがにちょっと物足りない。というわけでこのベスト盤はボックスに入った4枚組。まったく同じ曲から構成されるCD版をこれまでずっと聴き続けていましたが、レコード版とは初めて出会いました。CDボックス版は既に廃盤です。



1985年のリリースでシリアル№入り。新品同様のコンディションでしたので、さすがに少々プレミア価格になっていましたが、目にしてしまった以上は素通りできません。4980円也。



これぞカーペンターズ・サウンド!と呼べる代表曲を余すことなく網羅。ほどほどに完璧、です。


シングルス 1969-1981シングルス 1969-1981
(2012/06/20)
カーペンターズ

このアルバムの詳細を見る

シングル曲をまとめたベスト盤ならこのアルバム。是非一家に一枚 置いておきたいですね。音質も申し分なし。

『あまちゃん』…おしまい。

NHK朝の連続テレビ小説を“完走”するのも、もしかしたらこれが最初で最後かもしれません。



ドラマは「おしまい」を迎えましたが、でも“あまロス”になるのはまだ早い。クライマックスは“暦の上ではディセンバー”、大晦日の「紅白歌合戦」でしょう。ボクとしてはやっぱり、天野春子の一世一代の晴れ舞台として見てみたい。最後に笑顔を残して消えて行った、若春子の涙に応えてあげられるような、そんなシーンを楽しみにしていたいと思います。まだまだ、『あまちゃん』。

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー
初回限定紙ジャケ仕様 アナログEP風レトロパッケージ

(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

この曲の詳細を見る

『秋の夜長の“あまちゃん”ライブ』



『秋の夜長の“あまちゃん”ライブ』、とっても楽しゅうございました。劇伴=サントラの世界への入り口としては、もう十分すぎる内容だったんじゃないでしょうか。音楽ファン目線だと少々物足りなさは感じるものの、NHK、地デジの番組なのだから今回の企画はこれでOK。バンドの演奏シーンばかりで退屈にならないよう、これまでの名場面集を差し込みながら、インストの曲がちゃんと活きる見せ方になっていたように思います。♪『地元に帰ろう』なんぞは本編の映像とも相俟って、あまちゃんバンド版の方がグッときた。それにしてもアキちゃんのキラキラぶり、役を離れてもハンパじゃなかったですね。さ、週末は琥珀磨こ。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
(2013/09/27)
能年玲奈

このブルーレイBOXの詳細を見る

シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login