4K ULTRA HD 風で『オデッセイ』



構想ウン十年、のようにやたらと肩に力が入っているわけでもなく、全編に流れる1970年代の“趣味の悪いディスコミュージック”とも相俟って、リドリー・スコット監督がポンっと撮ってみたらポンっと思わぬ傑作に仕上がった感のある『オデッセイ』。ブルーレイ盤も文句の付けどころのないクオリティの高さで、ここのところのヘビロディスクになっています。



さて、ここにきて様々な環境やシステムで4K ULTRA HD盤をチェックする機会もだんだん増えてきましたので、この『オデッセイ』を“4K ULTRA HD 風”で観てみるとどうなるか?試してみたくなりました。ウチの現在の上映システムはJVC DLA-X75R +アナモフィックレンズ(SLR MAGIC ANAMORPHOT)+OPPO BDP-95。PJで4Kにアップコンバートすることになりますが、どこまで4K ULTRA HD盤ならではのHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)の映像に迫ることが出来るのか…。



4K ULTRA HD盤のキモは「解像度」「光(白)」「色」。ここを“それっぽく”近づけていけば、“それっぽい”雰囲気は出せるのではないか?まぁ涙ぐましい努力です(笑)。というわけでチャプター23、デヴィッド・ボウイの♪「スターマン」にのせて、老匠が珍しく青臭いタッチで描いた涙モノの名シークエンスを使ってパラメーターを追い込んでみました。



ベースになる画質モードはいろいろ試してみた結果、結局は定番の「シネマ」。カラープロファイルは「スタンダード」が最適のようです。で、「コントラスト」と「色のこさ」を少々プラス。ピクチャートーンで「トーン 白」もプラス。あまり欲張ると白飛びを起こしてハイライト側の階調が失われてしまいますので、日本語字幕が“いつもより少々眩しいかな”といったあたりを目安にするといいかもしれません。同時に、暗部側の階調も損なわれてしまわないよう、要注意。



4Kアップコンバートモードは「フィルム」でOK。ブルーレイ盤でも解像度や精細感はかなり優秀ですので、無理に「高解像度」モードにせず、パラメーターで絵にメリハリをつける方がいいと思います。デフォルト値よりも「エンハンス」と「ダイナミックコントラスト」を大胆にアップしてみました。もちろんランプモードを「高」に設定するというアプローチもなくはないのですが、ウチでは「低」のまま、としています。







4K ULTRA HD盤のように「光がまばゆい!」「白が伸びている!」「色域が広がった!」…ような感じに見えればここはOKとしましょう(笑)。悲しいかな“HDR風”なわけですが、意外とそれらしい雰囲気にはなります。パラメーター値はあくまでもウチでの再生環境において、というエクスキューズが付きますのであまり参考にはならないかもしれませんが、同じようにHDRには未対応のプロジェクターをお使いの方もまだまだ多いでしょう。是非いちどあれこれとお試しを。

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) オデッセイ 2枚組BD&DVD(初回生産限定)

この作品の詳細を見る

『ローグ・ワン』の予習で…『ベン・ハー』

ちょっと思い立ってブログのデザインをリニューアルしてみました。いったい何年ぶりになるのか?!もう自分でもさっぱり覚えていません(笑)。リニューアルと言ってもベーシックなデザインはそのままで、ベースカラーを黒から白へ。記事中の文字のフォントサイズを若干アップして、画像もやや大きく表示することにしました。おそらくPCだけでなく、スマホからでも見やすくなるのではないかと思います。これからも変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願い致します。



『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』の予習も兼ねて、久しぶりに『ベン・ハー』を上映。










MGM65方式で撮られためっちゃワイドなアスペクト比は、シネマスコープサイズ(2.35:1)よりもさらに横に長い2.76:1。やはり構図がダイナミックになりますね。『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』では同じ比率となるUltra Panavision 70方式が採用されています。『ベン・ハー』よろしく、アクションシークエンスなどは従来のシリーズよりも迫力が増す、はず。ディズニー首脳部からの指示でまだ追加撮影が残ってはいるものの、劇場公開まであと半年と迫ってきました。ワクワク。

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) ベン・ハー
製作50周年記念リマスター版(2枚組)

この作品の詳細を見る

アナモフィックレンズを使ったシステムが活きるディスクのうちの一枚です。クオリティは文句なし!

再掲:北米盤『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

国内盤のBDもリリースになりましたので、過去記事を再掲しておきましょう。先日、HiVi編集部の視聴室で総額600万円の弩級システムで“極上爆音上映”を体験してきました。その模様は次号の月刊「HiVi」誌上にて。



というわけで、ご多分に漏れず『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の北米版ブルーレイにハマっています。














カリッカリの高精細映像とコッテコテの濃厚な絵。眩いばかり、強烈なコントラストは映画館を凌駕します。特に、劇場で観た時よりも爆破の炎やギター男(コーマドーフ・ウォーリアー)の衣装などに使われている“濃赤”が鮮烈。もちろん、良質のサブウーファーとサラウンド再生はマストでしょう。シネスコ!爆音!期待を裏切らない一枚です。

管球再生式映画館マッドマックス 怒りのデス・ロード
ブルーレイ&DVDセット
(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付)

作品の詳細を見る

個人的には2Dver.がお薦めなのですが、3Dver.も人気が高いですね。お好きなのをどうぞ(笑)。

『マッドマックス』



さて、先日上映した『マッドマックス2』。お気づきだった方もいらっしゃるとは思いますが、黄色い矢印の部分、スクリーンの左上隅にモヤッとした黒い影が出ていました。これがアナモフィックレンズの“ケラレ”です。ここのところの地震などの影響もあってか、いつの間にかレンズの位置が少々ずれてしまっていたようです。それほど新しいアナモフィックレンズ、SLR MAGICのANAMORPHOTのセッティングは(ウチの場合は)シビアなのです。というわけでさっそくレンズの位置を修正、せっかくなので『マッドマックス』でチェックしてみました。












これでレンズのケラレも無くなりました。スクリーン左右、全面のフォーカスもOK。3作目の『マッドマックス サンダードーム』の上映は…ウチではありませんので悪しからず(笑)。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のブルーレイ盤のリリースも今から待ち遠しいですね。

管球再生式映画館マッドマックス トリロジー
スペシャル・バリューパック
(初回限定生産/3枚組)

このディスクの詳細を見る

『マッドマックス2』

間もなく劇場公開になる『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の予習も兼ねて『マッドマックス2』。



プロジェクター、JVC DLA-X75Rの【画質モード】は【シネマ】。【カラープロファイル】モードは【スタンダード】に設定しています。4Kアップコンバートモードの【4Kプロファイル】は【フィルム】。シネスコの横長サイズをフルに使ったダイナミックなカーアクションやスタントが存分に楽しめます。マスターのレストアもすこぶる優秀。

















Part1にあたる前作の『マッドマックス』は観ていなくても物語的にはぜんぜん問題ありません。公開前から既に評判の高い『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観る前に“原典”として是非ともチェックしておきたい一本です。爆音上映でOK!



こちらは劇場公開当時(1981年)の前売り券の半券。うしろに見えるのはオリジナルサントラ盤のレコードです。

管球再生式映画館マッドマックス トリロジー
スペシャル・バリューパック
(初回限定生産/3枚組)

このディスクの詳細を見る

新バージョンのジャケットと日本語吹替や特典にこだわらなければシリーズ全作を収録したこのパックがお得。
シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

マグニフィセント・セブン(初回生産限定)
マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

【劇場公開最新作がブルーレイで続々登場!】

    マグニフィセント・セブン(初回生産限定)
    マグニフィセント・セブン(初回生産限定)

    シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
    シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版)
    MovieNEX(初回限定)
    ※初回限定版はブラック・ケース仕様
    ※K-2SOのアウターケース付き

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEXプラス3D(初回限定版)
    MovieNEX プラス3D(初回限定)
    ※初回限定版はK-2SOのアウターケース付き

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

      さらば愛しき女よ
      さらば愛しき女よ

      ディーバ
      ディーバ

      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版
      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版

      フラッシュ・ゴードン
      フラッシュ・ゴードン

      ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー
      ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー

      バンダイ製 タイ・アドバンストx1 & ファイター セット

      バンダイ製 Xウイング・スターファイター

      バンダイ製 AT-ST & スノースピーダー

      バンダイ製 AT-AT スノーウォーカー

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

      【『ローグ・ワン』SWシリーズ屈指の傑作!】

        メタコレ スター・ウォーズ ロゴコレクション シルバー
        メタコレ スター・ウォーズ ロゴコレクション シルバー

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル





          【お問い合わせ】


            03 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - 1 2 3 4
            5 6 7 8 9 10 11
            12 13 14 15 16 17 18
            19 20 21 22 23 24 25
            26 27 28 29 30 31 -

            Archive RSS Login