「~コードネームはファルコン~」

“エイガのガラクタ”、ここのところサントラ盤が続けて登場しましたが、ついでにもう一枚。





「コードネームはファルコン」のサントラ盤です。リリースは1985年。ただし映画を観てから手に入れたものではなく、映画は未見のまま、思わず“ジャケ買い”をしてしまったというレコードです。映画のサントラであると同時に、これはパット・メセニー・グループ名義のオリジナル・アルバムでもあります。空気の透明感の増す、これからの季節にもピッタリの一枚。グループのサウンドで言うと、まさにゲフィン・レコード時代の走りの頃、といった感じでしょうか。ペドロ・アズナールのボーカルの心地よさが絶品。それまでPMGに対しては“ちょっとライトなフュージョン・グループ”という程度の印象しかなかったのですが、このレコードをきっかけにすっかりファンになってしまいました。




来日時、ブルーノートでパットに貰ったサイン。これは“ガラクタ”呼ばわりすると怒られます。

コードネームはファルコン [MGMライオン・キャンペーン] コードネームはファルコン [MGMライオン・キャンペーン]
ティモシー・ハットン、ショーン・ペン 他 (2007/01/19)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この作品の詳細を見る

その後、映画を観たものの、サントラ盤から受けるイメージからあまりにも期待しすぎてしまっていたせいかちょっとガッカリ…。しかしこれ以降、PMGの世界に魅了され続けてしまうことになるわけですから、なにがきっかけになるかわかりませんね。“ジャケ買い”も侮れません。

The Falcon And The Snowman: Original Motion Picture Soundtrack The Falcon And The Snowman: Original Motion Picture Soundtrack
Original Soundtrack (1990/05/02)
EMI America

このアルバムの詳細を見る

異論反論ありましょうが、やっぱりPMGはちょうどこの頃、アルバムで言うと「ファースト・サークル」から「ウイ・リブ・ヒア」までが最高♪。この時期のグループの作品は、ノンサッチ・レーベルからリマスタリング&完全版仕様で次々とリイシューされていますが、映画本編中には登場していながら旧アルバムには未収録だった好ナンバーがいくつもありますので、是非この「The Falcon & The Snowman」のリリースにも期待したいところです。

Secret Story Secret Story
Pat Metheny (2007/09/25)
Nonesuch

このアルバムの詳細を見る

テーマ★おすすめ映画★ ジャンル映画

「エイガのガラクタ ~タクシー・ドライバー~」


タクシードライバー スペシャル・エディション(2枚組) タクシードライバー スペシャル・エディション
ロバート・デ・ニーロ シビル・シェパード ジョディ・フォスター (2007/09/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この作品の詳細を見る

劇場で観て、そのままサントラ盤を買って帰ってしまった映画。となればこの作品を外すわけにはいきません。



劇場は梅田・キタにあった名画座、梅田コマ・シルバー。もちろん、現在は姿も形もありません。ここはホントに小さく狭いところでしたね。さて、この時の併映作はなんだったか。さっぱり記憶が抜け落ちてしまっています。それほどこの「タクシー・ドライバー」の印象は強烈だったのでした。





このレコードも、劇場の帰りに即行で立ち寄ったレコードショップ「Daiga」で購入。同じくこの作品を観ていた別の観客に先を越されまいと、もしかしたらお店に向かう間、駆け足になっていたかもしれません。トム・スコットのサックス、♪「タクシー・ドライバーのテーマ」がとにもかくにもカッコ良く、梅田で観た映画ということもあって、これ以降、この曲は自分にとっては“キタのイメージ・テーマ”になってしまったほどです。その後、シゴトでニューヨークに行く機会があったのですが、このチャンスを逃してはなるまいと、その時はこのサントラをウォークマンで聴きながら夜の街を歩きましたね(苦笑)。




こちらはCD盤。このバージョンでは収録曲が大幅に増えています。

Taxi Driver: Original Soundtrack Recording Taxi Driver: Original Soundtrack Recording
Bernard Herrmann (1998/05/19)
BMG International
このアルバムの詳細を見る

↑試聴が出来ます。M4、M14あたりを聴いてみてください。絶品です。って言うかこの映画はブルーレイディスクでしかリリースされない作品。とっととお願いしますぜ!
テーマ★おすすめ映画★ ジャンル映画

「エイガのガラクタ ~ストリート・オブ・ファイヤー~」




「エイガのガラクタ」、本日の映画はこれ。「ストリート・オブ・ファイヤー」。ロードショー公開時の前売り券の半券です。劇場はOS劇場。既に全館指定席&各回総入れ替え制が廃止されていた頃ですね。この時はその痛快さに興奮、続けて2回鑑賞した記憶があります。





劇場を出た後も興奮冷めやらず。そのままその足で阪急32番街にあったレコードショップ「Daiga」へ直行。そこで買って帰ったサントラ盤のレコードです。当時の国内盤のレコードは、現在国内版DVDのジャケットにも流用されているとてつもなくカッコの悪いデザインでしたので、迷うことなく輸入盤をチョイス。こんなグッ!とくるレコードジャケットというのもそうそうあるものではありません。


Streets of Fire(北米版HD DVD)

残念ながらこの作品も、ブルーレイディスクでのリリース予定は無し。この一枚のためにHD DVDプレーヤーを導入するべきか否か。せめて国内版がリリースされることが決まれば気持ちもググッと傾きそうなモンなんですがねぇ…とかなんとか言いながら、ず~っと悩み続けているような気が。

ストリート・オブ・ファイヤー (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】 ストリート・オブ・ファイヤー 【初回生産限定】
マイケル・パレ ダイアン・レイン (2007/12/13)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この作品の詳細を見る

テーマ映画情報 ジャンル映画

「エイガのガラクタ ~大毎地下劇場~」




愛想のない当日券しか残っていませんが、大阪・キタの名画座と言えばコチラ。今は無き大毎地下劇場です。

スーパーマン ディレクターズカット版 (Blu-ray Disc) スーパーマン ディレクターズカット版 (Blu-ray Disc)
クリストファー・リーブ、マーロン・ブランド 他 (2007/04/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この作品の詳細を見る

この時は「スーパーマン1&2」を鑑賞。700円也。京都・河原町の祇園会館と同じく、此処でも安い料金でいろんな映画との出逢いがありました。ロードショー公開時には見逃していた「ブレードランナー」あたりもそのうちの一本です。劇場を出てもヴァンゲリスのエンドタイトルが頭から離れず、帰りの駅に向かう間、梅田の夜景や繁華街の喧騒がなんだか2019年のロスにダブって見えたり見えなかったり…。


Blade Runner 5 Disc Complete Collector's Edition
[北米版Blu-ray]


「ブレードランナー」と言えば既にご存知のように、12月には“ファイナル・カット版”がブルーレイディスク&DVDでもリリースされますが(※国内版BDは発売延期の情報あり)それに先駆けて劇場での公開が決まりました。11月17日からは東京の新宿バルト9で、11月24日からは大阪の梅田ブルク7にて上映されます。この作品は一度は劇場のスクリーンで観ておきたいもの。要チェック!です。
テーマ映画館で観た映画 ジャンル映画

「エイガのガラクタ ~ひまわり~」


“エイガのガラクタ”、そう言えばまだ「名画座」が登場していませんでした。いわゆるこの「名画座」に通うようになったのは、大学生になってからのこと。大学は京都まで通っていましたので、自ずとこの頃から映画を観るのも大阪・キタから京都へと移り変わっていきました。ですので、馴染みのある名画座というのも京都・河原町がメインです。



河原町の名画座と言えば、ここ。祇園会館です。どうですか。このThis is 名画座!と言わんばかりのラインナップ。普段は洋画がメインでしたが、チケットを見ると「清張・野村フェア」なんてのも組まれていたんですね。ちなみにこの時に観たのは「レベッカ」「夏の嵐」「ひまわり」の3本立てでした。

ひまわり《デジタルリマスター版》 ひまわり《デジタルリマスター版》
ヴィットリオ・デ・シーカ、マルチェロ・マストロヤンニ 他 (2005/06/24)
東北新社
この作品の詳細を見る

3本立てということは、ほぼ半日ずっと映画館の中に居るということ。暇だったんですねぇ(笑)。



「映画は劇場で…」。仰るとおり。またこの劇場は、毎年11月には「祇園をどり」が上演されることでも有名です。なので、映画館なのに観客席には花道が設けられています。しかしこの祇園会館も随分前に閉館、いまや劇場の姿も既に無く…と思いきや、これがなんと今でもしっかり名画座として興行を続けているんですよねぇ。 四条河原町から四条通り、鴨川を越えてテクテクと歩き、突き当たって八坂神社の前にあるのがこの祇園会館。久しぶりに行ってみたいなぁ。
テーマ映画関連ネタ ジャンル映画

「エイガのガラクタ ~キングコング~」

キングコング キングコング
ジェシカ・ラング、ジェフ・ブリッジズ 他 (2006/05/25)
東北新社
この作品の詳細を見る

今月14日には遂にハイビジョン初登場!となる「キングコング」。どういうわけか作品としての評価は低いようですが、個人的には思い出に残る一作です。数シーンで登場する機械仕掛けの等身大コングの動きは確かにイマイチでしたが、舞台を現代に移したリメイク作としてはそんなに悪い出来ではないとは思うんですけれどもね。というわけで引っ張り出してきた“エイガのガラクタ”です。



これは劇場鑑賞後に手に入れたシングル盤。“キングコングの叫び声”、ちゃんと入ってます。



ロードショー公開時は小学生。フルアルバムを買うというのはそうカンタンなことではなかったので、これは確かその後親戚のオトナからプレゼントして貰ったように記憶しています。さすがにチケットの半券も残っていませんが、この作品もOS劇場での鑑賞でした。ちなみに音楽を担当しているのは、かのジョン・バリー御大。サントラ盤CDは手に入り難い一枚になっていますので、このサウンドトラックを聴くだけでも一見の価値あり!です。
テーマ映画関連ネタ ジャンル映画
シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

    メッセージ
    メッセージ

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

      サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
      サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

      ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
      ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        キングコング
        キングコング

        オルカ
        オルカ

        【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
          ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
          ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル

          ゴースト・イン・ザ・シェル
          ゴースト・イン・ザ・シェル

          【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            日本語吹替音声追加収録版

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            4K ULTRA HD&ブルーレイセット

            ブレードランナー
            ブレードランナー ファイナル・カット
            4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

            【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

              ブルーレイ 50枚パック
              三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

              Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

              【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

                BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





                【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                  10 2007
                  SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                  - 1 2 3 4 5 6
                  7 8 9 10 11 12 13
                  14 15 16 17 18 19 20
                  21 22 23 24 25 26 27
                  28 29 30 31 - - -

                  Archive RSS Login