A7 レストア、完了。


A7のレストアが完了しましたよ、との連絡あり。確認のため、画像が送られてきました。



レストアとはいってもこちらからお願いしたのは、バスレフポートのネットの張り替えとエンクロージャーのクリーニングのみ。天板の他、数カ所には塗装が剥がれていたりする箇所もあるのですが、あまり手を加えたくなかったのでエンクロージャーの再塗装はしていません。



ちなみにこれがレストア前の状態。ネットの一部が経年劣化で崩れています。ワン・オーナーものということもあって、スピーカー自体のコンディションは比較的良好だったのですが、さすがにフロントがこの状態だと見栄えも悪いし、愛着も湧きにくい。



いざ“お色直し”を施してみると、エンクロージャーも予想していた以上に綺麗になってくれてひと安心。各ユニットのメンテナンスも既に終了しているので、あとは搬入を待つのみ。搬入とは言ってもこのA7、高さ137.8cm 幅76.2㎝ 奥行き 61cmで重さは64.5kg。これは苦労させられそう・・・。



さて コメント欄に“有楽町の日劇はアルテックのA4がウリでしたよ”という情報をじんけしさんから頂きました。じゃあ大阪・梅田のOS劇場はどうだったのだろう? 気になってしまいましたので、早速問い合わせてみました。なんとこちらもアルテック!(ちゃんと調べてくれました) 同じくA4がシネラマ・スクリーンの裏に5本、設置されていたとのこと。そうか、OS劇場もアルテック・・・やっぱり“ヴォイス・オブ・ザ・シアター”だったんだ(涙)。

テーマホームシアター ジャンル映画

ALTEC A7に決めた。


“習うより慣れろ”っていう言葉もあるだろうということで・・・自分の勘と運を信じて導入を決意。



これが近いうちに我が家にやってくることになる、ただいま一部レストア中のALTEC LANSINGのA7。416-8B(低域用:38cmコーン型) 802-8D+511B(高域用:ホーン型) N501-8A(ネットワーク) 828B(エンクロージャー)からなる組み合わせ、正確には1975年に発表されたA7-500-8のモデルです。このスピーカーを駆動するのは管球式アンプ、そしてサラウンドではなく2チャンネル再生システムで完結、初めて臨むことになるスタイルでこれからは取り組んでいきます。

遂にここまできたか、という気持ちと、遂にここから始まるのか、という気持ちが入り混じっているというのが正直なところ。解決すべきいくつもの課題に向き合うのはまだまだこれから。これでこれまで聴いてきた映画の音、映画の声を“ヴォイス・オブ・ザ・シアター”の色で劇的に染め上げる・・・ことが出来ればいいなぁ。
テーマBlu-ray Disc ジャンル映画

「ALTEC A7 in 管球王国」。


ウチでじっくりと目を通すというのは極めて珍しい、というかそんなことはこれが初めてとなる「管球王国」。


2006年の春に刊行されたvol.40。お目当ての特集は「アルテックA6/A7/A8システムを聴く」。そしてこのアルテック A7をリファレンス・スピーカーに使った特集「管球アンプ・ロングセラー機の魅力」。ここ数日、暇さえあればひたすら読み耽っています。同じく和田サンがテスターとなった「HiVi」今月号の特集「真空管アンプなら映画がもっと面白くなる」がひとつのトリガーになってはいるのですが、やはりアルテックならではの“ヴォイス・オブ・ザ・シアター=映画館の音=映画の声”には惹かれますね。


というわけでいよいよ本腰を入れて、このALTEC A7について勉強していこうと思います。

管球王国 40―季刊 (40) (別冊ステレオサウンド)管球王国 40―季刊 別冊ステレオサウンド
(2006/04)

この本の詳細を見る

IMAXデジタルシアター



大阪にあるウチの実家のすぐ近所に なんと!日本初の“IMAX デジタルシアター”が出来るらしい。6月20日のオープン。これって言ってみれば、チャリンコで10分ほどのところにいきなりシネラマの対応館がドーンッ!と姿を現すようなもの。うわぁ~見にいきたいなぁ~。ボクが住んでいた頃はIMAXどころか、映画館さえ無かったんだもんなぁ・・・。

★IMAX作品の定番★
日本語字幕&吹替音声収録!

The Dark Knight (UK盤)
テーマホームシアター ジャンル映画

成瀬巳喜男と映画の中の女優たち


注文していた本が届きました。


生誕100年を記念して2005年に出版された「成瀬巳喜男と映画の中の女優たち」。成瀬作品をハイビジョン・オンエアで観るたびに、何か確かめたいことがあると これまではその都度最寄りの図書館で借り出していた本なのですが、あまりにも頻繁に借りることが多く (しかし貸し出されていることも多い)、これはもう一家に一冊、ウチにはなくちゃならん本だろうということで取り寄せた次第です。


成瀬作品に出演している女優陣を中心に 劇中のスチール写真も多く掲載されていますので、パンフレット代わりに眺めているだけでも楽しいビジュアル・ブック。ただし資料としての情報量は比較的少なく、値段も少々高めなのが難点なのですが、日本映画専門チャンネルHDで成瀬作品を観る際のサイド・テキストとしてとても重宝しています。ボクのような“成瀬初心者”にはお薦めの一冊です。

成瀬巳喜男と映画の中の女優たち成瀬巳喜男と映画の中の女優たち
(2005/08)


この本の詳細を見る

テーマ日本映画 ジャンル映画

UK盤「マイ・ブルーベリー・ナイツ」


先日、WOWOWでのオンエア版の印象がすこぶる良かったので、これはBD-80が到着したら真っ先に観てみよう!というわけでオーダーしていた「マイ・ブルーベリー・ナイツ」のBD盤。国内版も既に発売済みでしたが、£10.98 というプライスに惹かれて、日本語字幕が入っていないのを承知でUK盤を購入。ウォン・カーウァイのこの作品は、色彩設計と音楽が楽しめればそれでいい!


当然のことながら、事前に「リージョンALL」という情報を基にオーダーしたわけですが、ところが届いたディスクをプレーヤーにセットしてもまったく再生しようとしないので、「まさか」とジャケットのリージョンを確かめてみて愕然。なんとリージョン「B」になっています。(画像右端) もしかしてファースト・ロットはリージョンALL、セカンド・ロット以降はリージョンBという恐怖のパターン?? それともリージョンは最初からBだった?? ・・・・・・。ちなみに米国版はリリースされておらず、日本国内版がimport盤扱いで発売されているようです。(なんと$59.99!) ここは大人しく国内盤の再オーダーをかけるか否か、ただいま悩んでいるところ。

さて、ハナシは変わってBD80。BD55の先輩である堀切サンから“陣中見舞い”のメールが届きました。

こんにちは、堀切です。BD80、ガンガンやってますねー。いいですよねー、BD80。映像回路はBD55(バージョンアップ後)と同じようですね。但し、音声回路にはかなり力を入れているようです。いずれにせよ、本体の回路構成が変わるわけですから、映像も(良い方に)変化があると思います。

毎度毎度、情報ありがとうございます。今日 観てみたところ、かなり絵が落ち着いてきていました。“CINEMA”モードで観るUS盤BDの「007/慰めの報酬」、うっかりすると映画館で観るよりも映画っぽいかもしれません。
テーマBlu-ray Disc ジャンル映画

「日々是 洋画劇場♪」


「オリエント急行殺人事件」「荒野の七人」「さらば愛しき女よ」「夕陽のギャングたち」「白いドレスの女」などが今月のハイビジョン・オンエアにラインナップされていたり、「タワーリング・インフェルノ」や「コンドルの日」などはブルーレイディスクでのリリースのアナウンスもあり、いずれも映画音楽がとても印象的な作品ということもあって、ここのところは毎日なんだか気分は映画音楽、なのでした。

というわけで、先日 iTunes Storeの iMix で作ってみた「土曜日の映画館♪ エンニオ・モリコーネ」に続いて、映画音楽集の第二弾を公開しました。題して「日々是 洋画劇場♪ 最強のカバーVer.映画音楽集」。iTunes Storeではメジャーなタイトルに加えて、なんでこんな作品が?!とびっくりするようなオリジナルサントラ版の曲が用意されていたりしますが(例えば「恐怖の報酬」とか「ミッドナイト・エクスプレス」とか)今回の iMix のセットリストは全曲をオリジナルサントラ版で構成することが出来ないので、ならば、と言うわけであえてカバーver.だけを集めてみました。

しかし、カバー版と侮る無かれ。なかにはオリジナルサントラ盤の入手が困難な希少な曲や“本家版”に負けず劣らずの名演も多数登場します。 “日々是 洋画劇場の”タイトルの通り、その昔TVの洋画劇場で観たなぁ、聴いたなぁという曲を中心に構成しています。別名、“夜9時になると聴きたくなる映画音楽集”です(笑)。

iconicon
日々是 洋画劇場♪ 最強のカバーVer.映画音楽集
※ iMixの収録曲が試聴出来ます。
icon

01. 「月曜ロードショー」より ♪「オープニング・タイトル」
02. 「タクシー・ドライバー」
03. 「007/ロシアより愛をこめて」
04. 「荒野の七人」
05. 「明日に向って撃て!」より♪「雨に濡れても」
06. 「チキ・チキ・バン・バン」
07. 「大空港」
08. 「男と女」
09. 「華麗なる賭け」より♪「風のささやき」
10. 「パピヨン」
11. 「コンドルの日」
12. 「さらばベルリンの灯」より♪「ウェンズデイズ・チャイルド」
13. 「白いドレスの女」
14. 「オリエント急行殺人事件」
15. 「ラスト・タンゴ・イン・パリ」
16. 「ティファニーで朝食を」
17. 「未知との遭遇」
18. 「水曜ロードショー」より ♪「水曜日の夜」
19. 「宇宙空母ギャラクティカ」
20. 「ベン・ハー」
21. 「大脱走」
22. 「北北西に進路を取れ」
23. 「ゴッドファーザー」
24. 「ひまわり」
25. 「ナイル殺人事件」
26. 「カプリコン・ワン」
27. 「タワーリング・インフェルノ」
28. 「スペース・バンパイア」
29. 「スター・トレック」
30. 「スター・ウォーズ」 by meco
31. 「大地震」
32. 「追憶」
33. 「殺しのドレス」
34. 「ディア・ハンター」より♪「カヴァティーナ」
35. 「さらば愛しき女よ」
36. 「ニューヨーク・ニューヨーク」
37. 「日曜洋画劇場」より ♪「ソー・イン・ラブ」


「何をいまさら」のスタンダード・ナンバーもいちおうリストには入れてみましたが(でないとちょっとアルバムとしてのまとまりが悪い)映画音楽ファンの方なら思わずニヤリの隠れた名曲も忍ばせてあります。このリストに入れたくても、良質のカバー版がiTunes Storeで見つからなかったような曲は、原曲が名曲でもあえて今回の選からは外しましたので、「なんであの曲がないの??」というようなケースもありますし、まだ他にも加えておきたい曲もありますので、リストは随時更新していきたいと思います。

「土曜日の映画館♪ エンニオ・モリコーネ」も、すっかり暖かくなったイマドキの季節にはぴったりのサウンドトラックとなってきました。どちらのiMixもiTunes Storeで試聴することが出来ますので、是非一度お試しあれ♪ 外に持ち出して、街のなかで聴くサントラ盤。時として、目の前の風景が映画のワンシーンように感じられる瞬間があります。これが面白いんだなぁ。

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/AApple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A
(2009/03/13)
このプレーヤーの詳細を見る

iconicon
土曜日の映画館♪ エンニオ・モリコーネ
※ iMixの収録曲が試聴出来ます。
icon

01. L'alibi - Belinda May
02. Terrazza (From "Il Gatto")
03. Melancholy Serenity (From "The Monster")
04. Veruschka
05. Viaggio con Anita - Viaggio con Anita
06. Gui la Testa
07. Maturita'
08. Friends (From "Once Upon a Time In America")
09. Veruschka (Suite)
10. Le Foto Proibite Di una Signora Per Bene
11. Le Tour Du Monde Des Amoureux de Peynet (Peynet's Lovers Around the World)
12. Metti, Una Sera A Cena
13. Toto' e Alfredo

シネスコ

館主:酒井俊之

【『ローグ・ワン』SWシリーズ屈指の傑作!】

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版)
    MovieNEX(初回限定)
    ※初回限定版はブラック・ケース仕様
    ※K-2SOのアウターケース付き

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEXプラス3D(初回限定版)
    MovieNEX プラス3D(初回限定)
    ※初回限定版はK-2SOのアウターケース付き

    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー
    ズベズダ製プラモデル スター・デストロイヤー

    バンダイ製 AT-AT スノーウォーカー

    バンダイ製 AT-ST & スノースピーダー

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
      恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版
      男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      ディーバ
      ディーバ

      フラッシュ・ゴードン
      フラッシュ・ゴードン

      Amazon 4K ULTRA HD STORE

      【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

        ブルーレイ 50枚パック
        三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

        Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





        【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


          04 2009
          SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          - - - 1 2 3 4
          5 6 7 8 9 10 11
          12 13 14 15 16 17 18
          19 20 21 22 23 24 25
          26 27 28 29 30 - -

          Archive RSS Login