『探偵物語』日本映画専門チャンネルでスタート!



10月から日本映画専門チャンネルで『探偵物語』のオンエアがスタート!します。



同チャンネルでピックアップされている秀作TVドラマ、現在でも『北の国から』『俺たちは天使だ!』などをウチでは録り進めていますが、やはり アーリー80’sを代表すると言っても過言ではないケッサクとなれば松田優作の『探偵物語』。ブルーレイBOXは高額で手を出せずにいましたので、待ってました!の登場です。



アップコンバートではなく、もちろんハイビジョンでのオンエア。となれば、これは録るしかないでしょう。



オンエアの開始は週が明けての月曜日、5日から。ですが、それに先駆けて前日の4日(日)に、うち2話が先行して放送になります。第5話の『夜汽車で来たあいつ』と第13話の『或る夜の出来事』。まずはここからチェック!ですね。

管球再生式映画館探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定)

このボックスの詳細を見る

Amazonプライムビデオ『仮面の忍者 赤影 根來篇 』

Amazonのプライムビデオ。ウチではFire TV Stickでひとまず対応することに決めました。










この『仮面の忍者 赤影』の全4部作、計52話を見ることができるというのもその決め手のひとつ。「金目教篇」(第1話~第13話)「卍党篇」(第14話~第26話)「根來篇」(第27話~第39話)「魔風篇」(第40話~第52話)とあり、個人的には子どもに向けたコミカルで荒唐無稽なシリーズよりも、やや時代劇寄りにシフトした第3部「根來篇」がいちばん気に入っています。ブルーレイ盤もリリースされていますが、50000円を超える高額BOX。これなら断然、同じくハイビジョン映像で見ることができるプライムビデオがお得だ、と考えた次第です。厳密に比較視聴をしたわけではありませんが、以前CSの東映Chで録ったものよりも印象は良いと思います。


テレビのHDMI端子に挿すだけ! Fire TV Stick (スタンダードリモコン付属)

「持っている」けど「持っていない」。パッケージレスがどんなものか、お試しです。

Amazonプライム会員向け「プライムビデオ」スタート。

Amazonプライム会員向けの無料映像配信サービス「プライムビデオ」が本日24日からスタート。



ウチはAmazonを使うことが多く、以前からプライム会員になっていましたのでそのまま利用が可能。さっそくチェックしてみました。リファレンスとして、これまでさんざん見慣れている『戦国自衛隊』『犬神家の一族』などを選んでウォッチリストに追加。邦画では角川映画をはじめとして、各社とも古い名画の人気作が目立ちますね。若尾文子さまの大映作品などもラインナップされています。キッズ向けTV番組のなかには『仮面ライダー』や『仮面の忍者 赤影』も!(ってキッズ向けじゃないし)もちろん、こちらもハイビジョン画質で観ることが出来ます。



ビデオ作品ですのでSD画質ですが、ジュリーの『悪魔のようなあいつ』もラインナップ。






PC画面の大きさだとパフォーマンスが判りづらいので、パナソニックの58インチ型プラズマテレビ TH-P58VT2へHDMIケーブルを介して出画。音もテレビの内蔵スピーカーから出ます。時折カクることもありましたが、ほとんどストレス無し。フツーにハイビジョン画質で見れますし、従来のオンエア版やソフト版に較べても遜色のないクオリティはキープされているように思います。ボク的にはマイ・ライブラリーには無かった『白昼の死角』が嬉しい。ブルーレイも出ていない、オンエアでも録る機会が無い、そんな作品がどれだけあるか?がカギになりますね。



嗚呼…こうやってパッケージレスの時代がいよいよやって来るのですね。


テレビのHDMI端子に挿すだけ! Fire TV Stick (スタンダードリモコン付属)

007 スペクター/ハイネケン タイアップCM

『007 スペクター』とハイネケンのタイアップCMが抜群に面白い。



『ロシアより愛をこめて』『消されたライセンス』『死ぬのは奴らだ』『黄金銃を持つ男』『ゴールドフィンガー』『オクトパシー』あたりのパロディが詰め込まれています。ん?もしかしたら『ユア・アイズ・オンリー』『ムーンレイカー』『慰めの報酬』も入っている?!洒落た決め台詞はロジャー・ムーア時代のボンドの雰囲気。女王陛下と競演したロンドン・オリンピックの開会式でもその片鱗をみせてくれましたが、我がクレイグ=ボンドもやれば出来るのですね(笑)。

管球再生式映画館The James Bond Theme
Spectre Teaser Version

この楽曲の詳細を見る

『007 スペクター』の予告編用音源、3つ目を発見。ビミョウにこれまでのver.とは違う。

Sam Smith 「Writing's On The Wall」



イントロの(一部)が公開になりました!サム・スミスの歌う『007 スペクター』の主題歌「Writing's On The Wall」。数日後には全曲が聴けるようになるというのに、小出しにして煽るのはいかにもSNS時代のプロモーションといった感じですね。イントロの(一部)を聴く限りではなかなかいい雰囲気。アデルの「スカイフォール」ほどダークな印象はなく、ストリングスがいかにも往年の007シリーズっぽくて期待大です♪ 

管球再生式映画館Writing's on the Wall Single, Import
Sam Smith

この作品の詳細を見る

「スカイフォール」と同様にレコード盤もリリースされますが、まずはCDから。iTunes storeでダウンロードできるのは9月28日からのようです。

WOWOW“録っておきたい!”この一本



「シネコミ!by WOWOWシネマ」に、今月の「WOWOW“録っておきたい!”この一本」がアップされました。



本日、土曜日の夜のオンエアです。劇場でもブルーレイでも観てないという方はぜひぜひこの機会に。勇気をもって夫婦やカップルで一緒に観てみたら本当に気まずくなりましたとか、やっぱりこの映画が原因で別れてしまいましたとか、リアルなレポートを楽しみにしております♪ Facebookの「シネコミ!by WOWOWシネマ」にいつも いいね!をして下さっているみなさま、ありがとうございます。これから いいね!をして下さるみなさまも、ありがとうございます。

管球再生式映画館ゴーン・ガール

この作品の詳細を見る

ハズブロ ブラックシリーズ カイロ・レン…その後。

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のカイロ・レン。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

いかんせん、劇中でどんなシーンに登場するのかが現段階ではまだ情報が少なすぎて、ジオラマのアイデアもなかなか湧いてこないんですね。加えて、このハズブロのブラックシリーズは手首の動きを再現する交換用パーツがないので、どうしても似たような印象のポージングにしかならない。ちょっと飽きてきました(汗)。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

いろいろいじり倒していると、いらぬ物欲も収まってくるもんです。安上がりで良いことですね。

管球再生式映画館スター・ウォーズ フォースの覚醒
31インチフィギュア
カイロ・レン(全高約78cm)

商品詳細を見る

このモデルもデカい割によく出来ている。ウチにあるベイダー卿と同じシリーズになります。ガチャガチャと動かさずどっしりと置いておくならばオススメです。

『007 スペクター』 最新版アートワーク公開

【追記】

いきなり『007 スペクター』のTVスポットきた!矢継ぎ早にいろいろ発表されるのはもちろん嬉しいんですが、どうせなら『フォースの覚醒』みたいに小出しにしてくれればいいのに(笑)。いよいよエンジンがかかってきましたね。






『007 スペクター』 最新版アートワークが公開になりました。これはなかなかいい感じ♪ なのではないでしょうか。



ボンドとマドレーヌのバックにガンロゴをフィーチャーしたこのver.もいい。

管球再生式映画館Music from the "Spectre"
James Bond Movie Trailer

この楽曲の詳細を見る

おぉ!トレーラーに使われていた楽曲がいつの間にかAmazonで手に入るではないか!これまでまったくのノーチェックでした。『女王陛下の007』のあのフレーズがちゃんと入っているところがエライ。しかも安い。

管球再生式映画館Music from the "Spectre"
James Bond Movie Trailer

この楽曲の詳細を見る

こちらの曲は最初に公開されたティーザートレーラーで使われていました。いわゆる“予告編用音楽”。



そろそろ次のトレーラーの発表を期待したいところ♪ です。

Kylo Ren meets Darth Vader

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』ではこんなシーンがあるのかないのか…。まったくわかりません(笑)。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

ベイダー卿のヘルメットは壽屋のARTFX+シリーズからの流用。さすがに溶かしてしまうのは躊躇いました(汗)。

管球再生式映画館バンダイ S.H.フィギュアーツ
ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
カイロ・レン

商品詳細を見る

このモデルもなかなか良さげで気になりますね…。

ハズブロ製 カイロ・レン プチ改造

というわけで、ハズブロ製のカイロ・レンをプチ改造。



もともとは両手でライトセーバーを握る造形になっていましたが…。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

左手の掌を熱して溶かし、フォースを出しているような手つきにしてみました。(もう左手でセーバーは握れない)



ライトセーバーが少々朱色っぽかったので赤く再塗装。使っているのはタミヤカラーのクリヤーレッドです。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

ハズブロのブラックシリーズも手首のパーツが交換できると、こんな苦労もしなくていいのですが…。

管球再生式映画館ハズブロ アクションフィギュア
6インチ「ブラック」シリーズ
カイロ・レン

商品詳細を見る

ハズブロ ブラックシリーズ カイロ・レン



というわけで“フォース・フライデー”の戦利品。



これまでのスカウト・トルーパーやストーム・トルーパーと同じハズブロ製ブラックシリーズのカイロ・レンです。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

全高約15cm。全体的なフォルムはなかなかいい感じではないでしょうか。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

マスクの造形もこのスケールでは合格点。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

ただ、さすがに十字型のライトセーバーはオモチャっぽい印象は否めませんね。


Hasbro Black Series THE FORCE AWAKENS Kylo Ren

バンダイのプラモデルほどではありませんが、可動箇所も多いのでポージングもそこそこに作り易い。

管球再生式映画館ハズブロ アクションフィギュア
6インチ「ブラック」シリーズ
カイロ・レン

商品詳細を見る

さて、どんなシチュエーションでジオラマ撮影をするか…。ただいま考え中、です。

9月4日(金) 00:01AM 解禁!FORCE FRIDAY



9月4日(金) 00:01 AM Amazon 解禁!

本日3日(木)の深夜ですのでお間違えなく! さて何が飛び出すか!?

ボクは代官山の蔦屋書店・渋谷LOFTあたりに(仕事で)出撃します。

国内版ブルーレイ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』国内版ブルーレイ。リリースの告知が出ました。



さまざまな種類が用意されてはいるものの、残念ながら手っ取り早く“全部盛り”というセットがありません。何が観たいか。何を求めるか。これはもうじっくりと吟味して選ぶしかありませんね。極私的なお薦めは、やはり2Dver.のスチールブック仕様盤になりましょうか。(いちおうウチでも予約注文しておきました ※既にAmazonの在庫はなくなり、マーケットプレイス扱いになっています)特典映像をたっぷり見たいということであれば「マッドマックス アンソロジー」の一択。(157分のドキュメンタリー「マッドネス・オブ・マックス」を収蔵。ただしDVDですので要注意)さぁ!米Amazonにオーダーした北米版2Dver.のブルーレイは数日後に到着です。
シネスコ

館主:酒井俊之

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    キングコング:髑髏島の巨神 スチールブック仕様 3D&2Dブルーレイセット
    キングコング: 髑髏島の巨神 スチールブック

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション スチールブック
    ラ・ラ・ランド スチールブック

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション


    Amazon 4K ULTRA HD STORE

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ディーバ
      ディーバ

      タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版
      タワーリング・インフェルノ 吹替追加収録版

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        木目調 カップ 340ml スターウォーズ 40th ブラック
        STAR WARS 40TH ロゴ 木目調 カップ

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            09 2015
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - 1 2 3 4 5
            6 7 8 9 10 11 12
            13 14 15 16 17 18 19
            20 21 22 23 24 25 26
            27 28 29 30 - - -

            Archive RSS Login