『大地震』自作ケース ver.



自作スキャナボケースver.の第三弾、素材となる『大地震』のDVDが到着しました。1974年の劇場公開時には大阪のOS劇場、シネラマスクリーン&センサラウンド方式で観た作品。とりわけ名作というわけではありませんが、思い入れの強い一本です。小学生の頃に見た このジャケットに使われているポスターは今でもよく憶えています。



ブルーレイのジャケットとは比べるまでもなく、もう圧倒的な存在感。素晴らしい!



ニューマスターを使った本編ディスク(左)と、旧マスター+TV吹替版を収録したディスク(右)の2枚組。



DVDのTV吹替盤はスタンダード(4:3)収録。ニューマスターのブルーレイ盤はシネスコ収録。オープニングを見較べてみると、タイトルのサイズがぜんぜん違います。単純にオリジナルをサイドカットしているわけではなく、TVオンエア用のマスターが存在しているのでしょう。このver.はブルーレイには収録されていません。これはこれで貴重です。



この『大地震』は“ユニバーサル思い出の復刻版”シリーズのうちの一本。初回限定生産盤にはスリップケースがついています。ところが…これをOリングケースだと思い込んでオーダーしていました。Oリングのタイプだと、ケースの高さを詰めるのも簡単だと考えていたのです。しかし、それにつけてもこのスリップケースのジャケットの迫力、実際に目にしてしまうと無理やり上下をカットしてしまうのはなんとも惜しい…。というわけで、このディスクはリメイクをするのはやめ、DVDサイズをそのまま活かすことにしました。



考えてみれば、なにがなんでもスキャナボのクリアケースを使って自作をしたいわけではなく、いよいよパッケージレス時代を迎えるいま、理想に近いパッケージを手元に置いておこうということが今回の目的。DVDケースも黒いケースからクリアケースに換装することにしました。メーカーは不明ですが、スキャナボ製に近いイメージのケースです。



ケースの内側にはブルーレイのジャケット(北米盤)を収納。



この作品はスタンダードサイズのマスターを収録したDVDも重要。ブルーレイと2枚組仕様になりました。

大地震(復刻版)(初回限定生産) [DVD]
大地震(復刻版)(初回限定生産) [DVD]

早かれ遅かれ、手に入れておかねばならないディスクだった、ということなのでしょう。

WOWOW“録っておきたい!”この一本



「シネコミ!by WOWOWシネマ」に、今月の「WOWOW“録っておきたい!”この一本」がアップされました。



月曜日の朝に迫ったアカデミー賞授賞式の“直前予習”として、昨年の作品賞を受賞した『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』をご紹介しています。ヘンな作品ですがオスカーを獲るだけあって面白いですよ。圧巻の撮影設計もさることながら、音の良さも特筆モノ。日曜夜のオンエアです。Facebookの「シネコミ!by WOWOWシネマ」にいつも いいね!をして下さっているみなさま、ありがとうございます。これから いいね!をして下さるみなさまも、ありがとうございます。

『キングコング』スキャナボケース ver.



『タワーリング・インフェルノ』に続く自作スキャナボケースver.の第二弾『キングコング』のDVDが到着しました。



ジャケット比較。ブルーレイのジャケットは洒落てはいても“『キングコング』っぽくない”。



ジャケットのサイズをあらためて採寸してみると、イメージしていた通り。上下をカットするだけでOKです。



あっという間に完成。“『キングコング』感”、バリバリ(笑)。DVDのロゴも無くなりました。



これは劇場公開当時のパンフレット。同じような雰囲気で自作ver.が仕上がりました。



表ジャケットと裏ジャケット。ウラにはDVDのロゴやスペック表がそのままになっていますが、オモテのジャケットほど神経質にはなっていませんので手は加えていません。なにより重要なのは手に持った時のディスクケースの感触と重み、大きさ、ジャケットを目にした時の満足感、です。



内側にはブルーレイ用のジャケットをそのままバラさずに納めています。ディスクを外すと“キングコング”の文字。



スキャナボのクリアケースはDVDジャケットのサイズとは相性が良く、背表紙もそのままキレイに収まっています。



『キングコング』と『タワーリング・インフェルノ』。ジョン・ギラーミン監督COLLECTIONになりました。



のちに演技派として認められるジェシカ・ラングのデビュー作がこの『キング・コング』。

キングコング(1976) [Blu-ray]キングコング(1976) [Blu-ray]
(2012/04/13)
ジェフ・ブリッジス、ジェシカ・ラング 他

この作品の詳細を見る

劇場公開時に観たのは大阪・梅田のOS劇場、シネラマスクリーンでの上映でした。



スキャナボ製のクリアケース(通称:クライテリオンケース)は市販されていませんので、手持ちの別パッケージを“犠牲”にするしかありません。ジャケットの素材に使うDVDは新品でなくても程度の良い格安の中古品でOK。



すっかり気をよくして『ロマンシング・ストーン』と『エグゼクティブ・デシジョン』も作ることにしました。

『タワーリング・インフェルノ』スキャナボケース ver.

『タワーリング・インフェルノ』のスチールブックがリリース!というニュースはいっこうに聞こえてきそうにもないので、せめてもう少々今のブルーレイ盤よりも存在感のあるジャケットが欲しくなって、2006年にリリースの北米盤DVD Special Editionを今更ながらオーダーしました。国内版も出ていますが別仕様で、今回は完全にジャケのみ買い、です。



米Amazonから2週間ほどで到着。ところが、いちばん肝心のOリングケースが欠品していました(汗)。ケチって中古品にしたのがまずかったか。マーケットプレイス経由のショップからの出品でしたので、クレームを入れて返品をするのも面倒。失敗しました。



こうなったらDVDジャケットの上下を切ってブルーレイサイズにして差し替えてやろうと思いきや、ビミョウに上下がいいところで収まりきらない。上にしても下にしても、惹句とタイトルがどうやっても切れてしまいます。



国内版には封入されていない特典のロビーカード集。これは良い。北米盤を選んだのも、このロビーカードを手元に置いておきたかったからなのでした。しかし、カードケースはブルーレイ盤のケースには収まりません。



これはもうリメイクするしかない。サクサクッと試してみたところ、スキャナボ製のクリアケース(通称クライテリオンケース)を流用して、サイズに合わせてDVDジャケットを切り貼りすれば、うまく収まることが判明しました。ジャケットをカットするのは上下だけでOKです。



ほどほどすんなりジャケットが完成。まぁ…なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。



背表紙のタイトルの部分もキレイに収まっています。“SPECIAL EDITION”には違いない(笑)。



ロビーカードもきっちり収まります。収納しているブルーレイディスクは国内盤です。



北米盤のなかに同梱されていた数ページのブックレットをバラして中ジャケに流用。



国内盤ブルーレイのジャケットもバラしてブックレットよろしく一緒に封入しておきましょう。



これで完成。このデザインだと、以前リリースされていた国内版DVDと同じようなイメージですね。スチールブックほどの存在感はありませんが、同じくスキャナボ製のクリアケースだとジャケットの大きさも稼げますので、現行のブルーレイ盤よりもいい雰囲気になったのではないかと思います。災い転じて福となす、です。

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]
(2010/07/14)
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン 他

この作品の詳細を見る

この作品は北米では20世紀フォックスからのリリースですが、国内はワーナーです。



望外に『タワーリング・インフェルノ』がいい仕上がりになりましたので、ほかのお気に入り(で、ブルーレイのジャケットがイマイチな)作品でも試してみることにしました。今だから安く手に入る中古のDVDを物色してさっそくオーダー。さて、うまくいきますかどうか。

久々に…Technics製カートリッジ EPC-U1200。

Technics 製のカートリッジ EPC-U1200を久々に入手。



ここのところ使っていたSHURE製から、およそ6年ぶりにSL-1200の純正品を組み合わせることにしました。とは言ってもこのカートリッジはとっくに生産中止になっていますので、程度の良い中古品を安く調達。音のチェックに使うのは相変わらず「リフレクションズ」です。



レコード針を交換するタイミングは使っている状況にもよりますが、500時間というのがひとつの目安。週末に4時間聴くとして、月に16時間。これで約30ヵ月、2年半ごとに交換という計算になります。カートリッジさえあれば、OEM元のNAGAOKA製の針が使えます。



DJ と下品なロゴが入っていますが、プレーヤーとの相性はやっぱりいい。適度に硬さもあり、適度にしなやかさもある。SHURE製よりも音楽が弾む。レコードを聴きながら鼻唄が出ればOK。



ウチのフォノイコライザーはメインアンプと同じく、 Carot One 製の AUGUSTOLO。プレーヤーは換えないのですか?と時々訊かれるんですが、その予定はありません。レコード再生についてはハイファイを追求するという気持ちはまったくなく(ローファイでは困りますが)あくまでも十代の頃に聴いた音を再現するというのがテーマですので、これからもTechnicsのSL-1200をベースにしていくことになると思います。

Carot One フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLOCarot One
フォノイコライザーアンプ AUGUSTOLO


CarotOne

このアンプの詳細を見る

レコード、聴いていますか??

『007 スペクター』米BEST BUY版スチールブック



『007 スペクター』のブルーレイ、スチールブック盤を入手しました。




このスチールブックは米BEST BUY限定盤。



米TARGET限定盤、国内Amazon限定盤に同梱の特典DVDは入っていませんので、英国盤と同じ仕様になります。



オモテ、そしてウラの銃痕の部分には凹(デボス)加工が施されています。グロス仕上げなので指紋が目立ちやすい。



ディスクのデザインや仕様、収録されている映像特典は通常版とまったく同じです。



先に入手済みの通常版と、スチールブック盤。国内盤のリリースは4月6日(水)です。

『007 スペクター』ブルーレイ〔初回生産限定〕
『007 スペクター』 2枚組 BD&DVD〔初回生産限定〕
Amazon限定のスチールブック盤は既にSOLD OUTになっています。

ひょんなところで、若尾文子。

元AKB48の前田の敦ちゃんがここのところ若尾様の映画にハマってて『婚期』と『夫が見た』が好きって言ってるんで驚いた。いやいや、これはなかなかいいチョイス。この2本はボクもかなり好きだ。共に“大映スコープ”のシネスコ作、どちらもウチのヘビロ作品です。



『婚期』 監督:吉村公三郎 (1961) 



『「女の小箱」より 夫が見た』 監督:増村保造 (1964) 

昨年、都内でも好評だった「若尾文子映画祭 青春」はただいま宮城県と広島県で開催中。来月は横浜です♪

婚期 [DVD]婚期 [DVD]
(2007/04/27)
若尾文子、野添ひとみ 他

この作品の詳細を見る

ジャケットからして素晴らしすぎる!ブルーレイ化は…望み薄だろうなぁ。デジタル配信のスタートを待とう。

北米盤ブルーレイ 『007 スペクター』到着。



2月9日にリリースされた北米盤『007 スペクター』のブルーレイが到着しました。



日本語字幕・日本語吹き替えトラックは未収録。特典映像は国内盤と共通です。DIGITAL HD(配信版)のアクセスコードが同梱されていますが、日本からは見ることができませんので要注意。



国内盤と同じく、英語オリジナル音声はDTS-HD Master Audio 7.1chで収録。(『スカイフォール』は5.1ch)。チャプターの打ち所がやや少なめな印象もありますので、搭載されているブックマーク機能を巧く併用したいところです。
















007シリーズのブルーレイディスク伝統の高いクオリティは本作でも健在。まったく文句のつけようがありません。前作の『007 スカイフォール』よりも、映画館で観るよりも、フィルムライクなトーンに感じられます。とりわけこのディスクは音の良さが際立っていて、サラウンド再生でなくても視聴位置まで回り込む“サラウンド感”は十分。劇場で体感した質の良い低音もしっかり再現されています。2016年を代表するハイクオリティ盤の一枚になることは間違いでしょう。



今はまだ到着したばかりですので、とにもかくにもプレタイトルアクションの長い長いワンシークエンス、およそ4分間に渡る官能的なワンカットを繰り返して観ているところです。途中、2回ほど空舞台になるコマを使ってカットを割っているはずなのですが…何度見てもうまく繋がっていますね。

『007 スペクター』ブルーレイ〔初回生産限定〕
『007 スペクター』 2枚組 BD&DVD〔初回生産限定〕
国内盤ブルーレイのリリースは4月6日。デジタル配信は3月22日からのスタート。

プライムミュージック サントラ盤コレクション その2

プライムミュージック サントラ盤コレクション その2。手持ちになかった名盤が何枚もラインナップされています。



ひとまずこれくらいサルベージしておけば当分は楽しめそう。



NOW PLAYING 『Ocean's Twelve』♪


ひと足早く…『007 スペクター』

北米盤ブルーレイのリリースよりもひと足早く…『007 スペクター』をスクリーン映写で。











…とは言っても、これはYou TubeにアップされているSony Pictures Entertainment発のスペシャル映像。サム・スミスの主題歌♪「Writing's On the Wall」が流れるタイトルバックシークエンス。の、ノン・クレジットver.。ブルーレイのリリースに先駆けて、こういった特典映像的なものがHD画質で無料公開されるというのも、デジタル配信を使ったひとつのスタイルでしょう。考えてみれば、You Tubeには予告編などもたっぷりとストックされているわけですしね。


HDMI端子に挿すだけ! Fire TV Stick (スタンダードリモコン付属)

You Tubeにアップされている動画をFire TV Stick 内のアプリを経由してスクリーンに映写。スマホにもYou TubeのアプリをDLしておくと Fire TV Stickと同期させることが出来ますので、検索なども含め、スマホをコントローラーとして使えます。

【情報告知解禁】『007 スペクター』 ブルーレイ発売!



『007 スペクター』 2枚組ブルーレイ&DVD〔初回生産限定〕4月6日(水)発売!



特典映像はおそらく北米盤・英国盤と共通だと思われます。(1)2月9日リリースの北米盤ブルーレイ(2)2月22日リリースの英国盤スチールブック(3)3月22日 iTunes Storeでリリースのデジタル配信版(4)4月6日リリースの国内盤ブルーレイ、この計4種類を追い駆ける感じになりますね。本作の場合は特に、ブルーレイ版とデジタル配信版のクオリティがどれほど拮抗しているのか、見比べてみるのも楽しみですね。



そして、先行して英国でもリリースされるスチールブック仕様盤も同時発売になります。個人的には、この限定収録特典ディスク(DVD)を同梱したAmazon限定の国内版スチールブックがお薦めです。3,000セット数量限定生産。

『007 スペクター』ブルーレイ〔初回生産限定〕
Amazon.co.jp限定〔3000セット数量限定生産〕
『007 スペクター』 スチールブック仕様 DVD特典ディスク/特製ポストカード付き


『007 スペクター』ブルーレイ〔初回生産限定〕
『007 スペクター』 2枚組 BD&DVD〔初回生産限定〕

プライムミュージック サントラ盤コレクション



“ミュージックコントローラー”、Fireタブレット用のケースが到着。ぴったりとフィットしていい感じです。




外出時だけでなく室内でも持ち運びますので、せめてこれくらいの専用ケースはあったほうが無難でしょう。

Amazon Fire 7 2015 レザー ケース
Amazon Fire 7inch用 レザーケース



プライムミュージックのオリジナルサントラ盤コレクション。新作から旧作まで、問答無用の名盤のほかにも意外な珍品がラインナップされていてなかなか侮れません。ただしコンピ盤などにはカバーver.も含まれていますので要注意。知らないうちにタイトルが増えていたりしますのでマメにチェックしています。あれこれ探しているのがまた楽しい。



NOW PLAYING 『ブレードランナー』♪

Amazon FIRE タブレット for プライムミュージック



“聴き放題”のAmazon プライムミュージックの楽曲管理のために、結局タブレットを買う羽目になってしまいました。



タダほど高いものはない。まんまとAmazonの戦略に乗せられているような気がしないでもないのですが、やっぱりスマホは電話、PCは仕事用。無料で聴くことの出来る楽曲の数は半端ではありませんから、専用のミュージックコントローラー的な端末はどうしても必要になります。先に導入していたAmazon FIRE TV Stickも同じような役割を果たしますが、プロジェクターで出画する必要がありますので、音楽だけを聴きたい時には向いていません。



Amazon Fire タブレット(8GBモデル)。曲タイトルのフォントが少々大きくなっているのは、完ぺきに老眼対策(←)です。7インチサイズのIPSディスプレイの解像度は1024×600ピクセルですので、多くは望めません。あくまでも“ミュージックコントローラー”なのだと割り切るべきでしょう。



半日ほど使ってみた印象で言うと、懐かしいジュークボックスのような感覚で次から次へと気軽に聴けて、普段使いにはたいそう重宝します。内蔵スピーカーはモノラルですが、昔のラジオのようなレンジの狭いモコモコした音ではありませんので、脇においてBGM的に流しておくにはOK。もちろんタブレットからプリメインアンプにアナログで出力、メインシステムのスピーカーから音を出すのもあり、です。MP3の音源ですが、ここくらいまでは手をかけてもいいかな、と。いずれにせよ、この膨大な“聴き放題”のライブラリーを放っておくのは勿体ない。



新進レーベルにありがちなお色気系のジャケットに惹かれて、かつて渋谷のタワーレコードで試聴したような記憶もあったジャズ・トリオ、オランダのカレル・ボエリー・トリオが最近のお気に入り。Amazon プライムミュージックはジャズ・フュージョン系の美味しいアルバムが数多くラインナップされていますので、ボクなんぞはウハウハです。


Amazon Fire タブレット 8GB

暇を見つけては、気に入ったアルバムや好きな楽曲をせっせとクラウドライブラリに加えています。
シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                02 2016
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - 1 2 3 4 5 6
                7 8 9 10 11 12 13
                14 15 16 17 18 19 20
                21 22 23 24 25 26 27
                28 29 - - - - -

                Archive RSS Login