「エイガのガラクタ ~未知との遭遇~」 


ここのところハイビジョンで観る映画もちょっとペースダウン気味ですので、いきなりスタートすることにしました「エイガのガラクタ」シリーズ。コレクションしているのはいいけれど 「で これはこの先いったいどうするつもりやねん」という、映画にちなんだ愛すべきガラクタたちを勝手にご紹介していこうという企画です。なんでこんなモノをいつまでも残しておくのかねぇというわけで、第一回目に登場するのはこれ。「未知との遭遇」モノです。

(※各画像はクリックすると拡大表示されます)



シングルレコードです。映画本編には登場せず、LPレコードにも未収録だった「♪未知との遭遇のテーマ」。地味でおどろおどろしい「♪メイン・タイトル」に代り、ロードショー公開時には映画のイメージ・テーマとしてラジオでは頻繁に流れていました。もちろんジョン・ウィリアムスの手によるもので、時のグラミーも受賞したナンバーです。




サントラ盤のCDです。左側のアルバムはDVD-AUDIO盤。そして右側がVARESE SARABANDE盤になります。件の「♪未知との遭遇のテーマ」が収録されているのはどういうわけかこのVARESE版だけ。既に廃盤になっていて入手は困難ですが、時折オークション等では出品されていることがありますので要チェックです。




で、劇場公開時の半券。左側の画像、上が初公開時のもの、下は「特別編」の時のものです。共にOS劇場での鑑賞。右側の画像はオリジナル版の公開時にOS劇場と同時に上映館となっていた、これもまた今はもう姿もカタチもない阪急プラザ劇場で鑑賞した際の前売り券の半券です。いずれも記念のグッズちゃあグッズなんですが、今更処分するわけにもいかず、さりとて墓場に持っていくわけにもいかず…困ったモンです。


Close Encounters of the Third Kind
30th Anniversary Ultimate Edition[Blu-ray]


そして彼の地ではいよいよ今秋にリリースされることになったブルーレイディスク版。これまで製作された全バージョンが収録されるというんですから凄い。11月13日発売予定。
関連記事

テーマ映画関連ネタ ジャンル映画
Comments
未知との遭遇 
こんばんは

未知との遭遇のBDは、まさに
未知との遭遇となるでしょうね。
SPEのようなので、日本でも発売するでしょうから
安心しています。
私は、英語XXなので、日本版を待ちます。(いつ頃なんでしょうね)

そういえば、トランスフォーマーを見てきましたが
本当に残念です。(内容は、それほどでもないので)
BDにならないでも、問題ありませんが
いずれ、WOWOWとかで、来春とかやると思うので
エアーチェックでいいかな。
戦闘シーンは、ちときついかも。
ブレードランナー 
全然関係のない話で申し訳ありません。
左側に出ている『北米版Blu-ray Discのススメ』の中にある
ブレードランナーのアルティメットエディション5枚ともBD
なのでしょうか?
日本での発売も発表されましたが、5枚組はDVDのみでBDは単品
のみのようでした(値段も高いし)。今後、日本での発売はあるので
しょうか?
タイトル未入力 
レーザーさん hideさん どもども♪

「未知との遭遇」はボクも出来れば国内版を購入したいなぁと考えていますが、仕様によってはもしかしたら北米版に手を出さないといけないようなことになるかもしれませんね。「ブレードランナー」もまだ北米版・国内版ともオフィシャルに最終的な仕様の発表がありませんから、これもまだ今のところ“待ち”の状態ですね。

レーザーさん 私信です。いつもコメントありとうございます♪レーザーさんからも「ブレードランナー」ネタを頂戴していましたが、ステレオサウンド社以外の媒体へのリンクが貼られていると…そのままアップするのは少々ムズカシイ場合もありますので、そのあたりの事情をひとつ考慮にいれて頂くと幸いです。これからもよろしくお願い致します。
反省。 
以後、考慮します。リンクは
貼らないように致します。
事情を把握しないですいませんでした。

ところで、左横のリンクのアタッシュケース入りの
ブレードランナーのBDコレクターズセットですが
リンクを行って見ると、確かに、BDですね。
買いやすいところでは、私の愛用のサイトでは
9000円ちょっとで、買えます。
全バージョンのディスクと特典ディスク。
スピナーと折り紙は、付かない模様。
相変わらず、音声の仕様は不明です。
ワーナーだから、映像はVC1でしょうね。
個人的には、VC1がキライです。
なんか損しているようなビットレイトなんですもの。
絵は、それなりに、満足していますけど。
未知との遭遇 BD日本語版 
こんにちは
日本語版のアルティメットのBDが発売されますね。

でも、日本なので、ちょっと高め。
9800円。
それだけの価値はあるのでしょうが
ちょっと買いすぎて、手が出せないので、様子見とします。
(すぐ買わないということです)


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login