「エイガのガラクタ ~ひまわり~」


“エイガのガラクタ”、そう言えばまだ「名画座」が登場していませんでした。いわゆるこの「名画座」に通うようになったのは、大学生になってからのこと。大学は京都まで通っていましたので、自ずとこの頃から映画を観るのも大阪・キタから京都へと移り変わっていきました。ですので、馴染みのある名画座というのも京都・河原町がメインです。



河原町の名画座と言えば、ここ。祇園会館です。どうですか。このThis is 名画座!と言わんばかりのラインナップ。普段は洋画がメインでしたが、チケットを見ると「清張・野村フェア」なんてのも組まれていたんですね。ちなみにこの時に観たのは「レベッカ」「夏の嵐」「ひまわり」の3本立てでした。

ひまわり《デジタルリマスター版》 ひまわり《デジタルリマスター版》
ヴィットリオ・デ・シーカ、マルチェロ・マストロヤンニ 他 (2005/06/24)
東北新社
この作品の詳細を見る

3本立てということは、ほぼ半日ずっと映画館の中に居るということ。暇だったんですねぇ(笑)。



「映画は劇場で…」。仰るとおり。またこの劇場は、毎年11月には「祇園をどり」が上演されることでも有名です。なので、映画館なのに観客席には花道が設けられています。しかしこの祇園会館も随分前に閉館、いまや劇場の姿も既に無く…と思いきや、これがなんと今でもしっかり名画座として興行を続けているんですよねぇ。 四条河原町から四条通り、鴨川を越えてテクテクと歩き、突き当たって八坂神社の前にあるのがこの祇園会館。久しぶりに行ってみたいなぁ。
関連記事

テーマ映画関連ネタ ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login