「エイガのガラクタ ~タクシー・ドライバー~」


タクシードライバー スペシャル・エディション(2枚組) タクシードライバー スペシャル・エディション
ロバート・デ・ニーロ シビル・シェパード ジョディ・フォスター (2007/09/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この作品の詳細を見る

劇場で観て、そのままサントラ盤を買って帰ってしまった映画。となればこの作品を外すわけにはいきません。



劇場は梅田・キタにあった名画座、梅田コマ・シルバー。もちろん、現在は姿も形もありません。ここはホントに小さく狭いところでしたね。さて、この時の併映作はなんだったか。さっぱり記憶が抜け落ちてしまっています。それほどこの「タクシー・ドライバー」の印象は強烈だったのでした。





このレコードも、劇場の帰りに即行で立ち寄ったレコードショップ「Daiga」で購入。同じくこの作品を観ていた別の観客に先を越されまいと、もしかしたらお店に向かう間、駆け足になっていたかもしれません。トム・スコットのサックス、♪「タクシー・ドライバーのテーマ」がとにもかくにもカッコ良く、梅田で観た映画ということもあって、これ以降、この曲は自分にとっては“キタのイメージ・テーマ”になってしまったほどです。その後、シゴトでニューヨークに行く機会があったのですが、このチャンスを逃してはなるまいと、その時はこのサントラをウォークマンで聴きながら夜の街を歩きましたね(苦笑)。




こちらはCD盤。このバージョンでは収録曲が大幅に増えています。

Taxi Driver: Original Soundtrack Recording Taxi Driver: Original Soundtrack Recording
Bernard Herrmann (1998/05/19)
BMG International
このアルバムの詳細を見る

↑試聴が出来ます。M4、M14あたりを聴いてみてください。絶品です。って言うかこの映画はブルーレイディスクでしかリリースされない作品。とっととお願いしますぜ!
関連記事

テーマ★おすすめ映画★ ジャンル映画
Comments
懐かしいですね。 
007さん、こんにちわ。
昔々の中学生時代に封切りで見ました『タクシードライバー』、危ないデニーロが少年の眼にはカッコ良く見えました、すぐにサントラLPを買いました。当時はLPのA面ばかり聴いていましたが、バーナード・ハーマン狂の今ではLPのB面、オリジナル楽曲が好きです。そのオリジナル楽曲が豊富に収録されたCDには感激しましたね。同じ時期にハーマンはデ・パルマ『愛のメモリー(この邦題は大嫌いです)』の音楽も担当しています、こちらは強烈なテンションの音楽でデ・パルマのサスペンス演出を見事に盛り上げています。
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

リアルタイムでしかも中学生の時ということは、おそらく相当に影響力があったことでしょうね。ボクが観たのはロードショーからはずっと後、高校生の時だったんですが、この映画を観ただけで、ちょっとばかしオトナになったような気分になりましたね。
初サントラ 
初めて買ったサントラが「タクシードライバー」でした。
映画のほうは「月曜ロードショー」初登場時に観ました。

今回のDVD吹き替えありなのですが、
録音までして、真似していた津嘉山正種バージョンでないのが残念です。
タイトル未入力 
つのきちさん どもども♪

そう言えばボクも月曜ロードショー版を録画して何度も見返したような…。いかにも月曜ロードショーっぽいチョイスですよね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login