「村木与四郎の映画美術 黒澤映画のデザイン」


ここのところすっかり邦画づいている。それもこれもウチに邦画専門の“映画館”が出来たそのオカゲ。時間があればなんとなく絵を流しながらチラチラ気の向いた時にスクリーンに目をやる、なんていうのが実にいい。なかには「地下鉄に乗って」のように“鑑賞モード”になって観てみたものの、「やっぱりこのプロデュースチームの映画は鬼門だな」(…汗)とえらく憤慨&後悔させられることもあったりもし、そういう時はエアチェックした「用心棒」などを観てまた元気を貰う、という今日この頃。

村木与四郎の映画美術―「聞き書き」黒沢映画のデザイン 村木与四郎の映画美術 黒沢映画のデザイン
丹野 達弥 (1998/10)
フィルムアート社

この本の詳細を見る

黒澤作品を観て、読み直す。読み直してまた映画を観る。そのサイドテキストとして活用しているのがこの本です。「村木与四郎の映画美術 黒澤映画のデザイン」。いわゆる黒澤組のスタッフたちによる“黒澤本”はいくつか出ていますが、“美術”というポジションからの視点ですから極めてオーディオ&ビジュアル的。ハイビジョンで細部に渡って何度も観て作品の世界を読み解く、そのためにはいいガイドブックになります。本日オンエアされた「どん底」しかり、HDクオリティでようやく確認できるようになったことばかり。





プロジェクターの灯を落としてから本のページを捲る。特典映像を見るのとは違っていてそこがいいのかも。
関連記事

テーマ日本映画 ジャンル映画
Comments
『未知との遭遇』米国盤BD 
007さん、こんばんわ。

注文していた『未知との遭遇』米国盤BDがようやく到着。すでに見た人もいるでしょうが、特典ディスクを見て感激!何と日本語字幕付きじゃないですか!
本編の方は残念ながら日本語字幕はありませんでしたが、もう暗記するほどに見ている映画
ですから今更字幕なんてねえ、そりゃあった方がいいンですが。
久々に封切り版を見ましたが、ファイナル・カットよりこちらがいいなあと思いました。
本編の画質は良好、音質は強烈な低音でマザーシップが舞い降り、部屋が振動します。

タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

ボクは国内版のリリース待ちなんですが、クオリティ的にはモンダイ無いようでなによりです。どうせなら本編も字幕入りだったら完璧だったのに!最初の劇場公開版はずいぶん観ていないので楽しみです♪


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login