~犬神家の一族&悪魔の手毬唄~

本日は久しぶりに“エイガのガラクタ”とまいりましょう。邦画サントラ篇です。




これはご存知「犬神家の一族」のオリジナルサントラ盤。当時はコドモゆえに小遣いも少なかったので、シングル版です。大野雄二によるこの♪「愛のバラード」、シングル版とLP版では少々バージョンが違います。もちろんオススメなのはLPに収録されている、イントロダクションが堪らなく華麗なロング・バージョン。邦画サントラ史に残る名曲です。なのでオトナはフルアルバム盤を聴きましょう。

犬神家の一族犬神家の一族
(1998/05/25)
サントラ

このアルバムの商品詳細を見

これは初めてCD化された時のアルバム。一時はプレミアがついていましたが、現在はさほどでもないようです。今ではリメイク版サントラとのカップリング盤はすぐに入手することが出来ますし、むしろそちらの方がお薦めです。





そしてこれは初CD化時の「悪魔の手毬唄」。知る人ぞ知る、実はなにげに希少版になっています。劇場公開当時はLP版も手に入れていたのですが、残念ながら今はもう手元にはありません。もちろん、このサントラも「犬神家の一族」に負けず劣らずの名盤。(というかトータルのクオリティではやはり本盤に軍配が挙がるか) と同時に、ウチにあるサントラコレクションのなかでも 最もオドロオドロしいジャケットだと断言しても差し支えないでしょう。しかしこのジャケットデザインにして、収録されたナンバーの美しく哀しみに満ちたそのメロディの数々は、皆様もよくご存知の通りです。

悪魔の手毬唄悪魔の手毬唄
(1998/12/23)
サントラ

このアルバムの詳細を見る

これは再販版のCD。このバージョンですら既にプレミア盤になっていてびっくり。

市川崑物語市川崑物語
(2007/06/29)
ドキュメンタリー映画

この作品の詳細を見

先日、日本映画専門チャンネルでオンエアされていたこの作品でも、金田一耕助シリーズのサントラ盤がふんだんに使われていました。ちなみにエンドクレジットで登場していたのは「悪魔の手毬唄」から♪「仙人峠」。先述の♪「愛のバラード」の使い方もひねりが効いていて、犬神家ファンなら思わずにやりとさせられるはず。岩井監督も好きなんだねぇ(笑)。
関連記事

テーマ邦画 ジャンル映画
Comments
あぁこれは 
 こんにちは。「悪魔の手毬歌」「獄門島」「病院坂~」って初CD化
はSLCというサントラ専門のレーベルでしたよね。で、再販がカルチャー
パブリッシングでこのときに収録曲が増えましたね。
 うち日本映画専門HDはまだ見れないので、カップリングジャケット(BD用)とか作れないんですよね。帯とかもつけたいですね。
「き○がいじゃが仕方がない」
詞遊びの裏に隠された悲劇の殺人を紐解いて、今日も金田一が奔る!
とか…作りたいですね。
タイトル未入力 
lakeshoreさん どもども♪

ここのところオリジナルジャケットを試作したりなんかしているのですが、なんだかだんだんメンドーになってきて、とってもオーソドックスなものになりそうです(苦笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login