~ 007 RECORDS~

ハイビジョン・オンエアの興奮がまだ冷めやらずということで、本日の“エイガのガラクタ”はボンドものです。






「リビング・デイライツ」そして「消されたライセンス」の主題歌、その12inchシングル(懐かしぃ~)版です。当時、まぁとりあえずは流行だからリリースしとけ、というようなものだった12inchシングル・バージョンなので、無駄に長いっちゃ長いだけなんですが、共にCD化はされていませんのでレアっちゃレアかもしれません。こうやって久々に取り出して、ジャケットを眺めていると無性に聴きたくはなるものの、いかんせんウチには今、アナログ・プレーヤーがないのですぐには聴けません。残念無念。

SONY PS-LX300USB USB出力端子を備えたアナログディスクプレーヤー PSLX300USB ソニーSONY PS-LX300USB
USB出力端子搭載アナログプレーヤー



このプレーヤーの詳細をAmazonでチェックする
  予約受付中!

というわけで、ここで登場するのが先日リリースが発表されたばかりのSONY製レコードプレーヤー、PS-LX300USB。 「パソコンへUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使ってレコードからパソコンへ音楽を取り込み、編集や保存ができます。また、保存された楽曲はCD-RやCD-RWへの録音ができるほか、ATRAC形式やMP3形式などのデジタルデータに変換し、携帯プレーヤーへの転送も可能です。また、非圧縮での高音質な取り込みにも対応しており、アナログレコードならではの柔らかい音の質感までパソコンに取り込めます。更に、アナログレコードを再生する際のノイズを録音時に軽減するツールも備えています。 」という、いかにも今風のレコードプレーヤー。CD-ROM「Sound Forge Audio Studio LE」と交換針も同梱されています。



趣味としてのアナログというよりも、手元に残っている昔のレコードを引っ張り出してきて、もっと有効に活用しましょうよ!というのがコンセプトですね。 なので例えば先にご紹介したような、CDではリリースされていないアナログレコードを手軽にバックアップしておく方法としてはかなり役に立ちそうです。もちろんパソコンだけでなく、AVアンプに繋げてみてもいいわけですし、どの程度アナログっぽさが再現されるのか、興味津々。意外と映画音楽って、CD化されていないアルバムがあったりするんですよねぇ。これを機に、またぞろ中古レコードショップのエサ箱を漁ってみるというのも面白い。値段もお手頃なので、ちょっと試してみようかな。



楽天ショップで中古サントラレコードを探す!
関連記事

テーマ007シリーズ ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
こんばんはー
12inch懐かしいですねー。
私が学生時代、当時レンタルレコード屋さんでバイトしていたのですが、輸入盤の12inchがたくさん置いてあるショップで、入荷しては聴いていました。 ジェームズブラウンの「リビングインアメリカ」とか、デッドオアアライブの「ユースピンミーラウンド」とか。
普通より長い曲が「いいよね~~」みたいな時代でしたね(笑)

私もこのレコードプレーヤー買おうかと思っていました(笑)
タイトル未入力 
越後屋@大阪さん どもども♪

あら奇遇ですね。実はボクもその頃、大阪のレンタルレコードショップでバイトをしていて、ウチの店でも輸入盤の12インチシングルを多く扱っていました。(もしかして同じ店だったりして!)洋楽がそれだけ商売になっていた時代、ということですね。
タイトル未入力 
「消されたライセンス」の多分ヨーロッパ盤CDシングル持ってます、しかも海外盤では珍しい8cmシングルで。家中探せば見つかると思いますが、、、。スリーブ・デザインは全く同じです,多分難波辺りのどこかで買いました。当時はレコード店色々回るのが楽しくて、、
今はどこも同じ。
タイトル未入力 
wessさん どもども♪

8cmシングル!そりゃまた時代を感じさせる貴重なものをお持ちですね。確かに今はもうネットで探して買う方が情報も多いし、時間も有効に使えますもんね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login