~「スター・ウォーズ ストーリー」~

というわけで本日のガラクタはコレです。「スター・ウォーズ ストーリー」。





クラシック・シリーズのファンにとっては定番だったレコードです。アルバムタイトルからしてもお判りのように、文字通り映画本編のサウンドトラックを流用し、追加収録されたナレーションを加えた「ドラマ盤」になっています。約1時間に端折られた短縮版にはなっているものの、日本語吹き替え版も同時にリリースされ、追って「帝国の逆襲」版も登場しました。いずれも未CD化です。それにしても、やっぱり「スター・ウォーズ」のカタカナのロゴは、レコード帯でも使われているこのバージョンが一番いいですね。





今やDVDのみならず、ハイビジョンエアチェック版をいつでも観ることが出来る時代。よって今となっては何がなんでも聴き返したい!というものではなくなってはしまいましたが、当時は劇場での興奮をウチで追体験することが出来る、大切な一枚でした。

Indiana Jones & Kingdom of Crystal Skull/O.S.T.Indiana Jones & Kingdom of Crystal Skull
(2008/05/20)
Original Score

このアルバムの詳細を見る

そして「スター・ウォーズ」とくれば、ジョン・ウィリアムズ。彼の最新作になるのがこのアルバムです。御存知、インディ・ジョーンズシリーズの最新作「クリスタル・スカルの王国」。久々にあの♪「レイダース マーチ」が聴けますね!
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
声はロッキー 
 こんばんは。そういえばスターウォーズの吹き替えと言えば有名なあれ以外にも
羽佐間道夫さんがハン・ソロで、ダースベイダーを納谷ヘストンがやって版もありましたね。
これまじめにいい声優さん使ってるんですが、ハン・ソロがもろ安酒場の常連の親父で
借金で首が回らなくなって、ルーク(たしか神谷明)を助けるみたいな、なんともいえない
わびさびがあってよかったです。
 ストーリーといえば昔の「続猿の惑星」とか「クロムウェル」とかのサントラもたしか台詞入り
でしたね。
またまた、懐かしい! 
007さん、こんばんわ。

サントラ同様、これもよく聴きました。当時、映画の音が聴けるだけで貴重でしたよね。『地獄の黙示録』2枚組LPもよく聴きました、これも『RAIDERS』同様、セリフと効果音のみで構成されたアルバムでした。アニメはドラマ編LPなんて常識と言わんばかりに続々リリースしていましたが、映画のものは貴重ですね。あと、黒澤明映画もそういうLPをリリースしていましたね、『七人の侍』は黒澤さん自身が編集したそうで、『天国と地獄/赤ひげ』は現存するシネテープから起こしているのでとてもリアルな音、三船さんが目の前にいる様な感じでした。
映画もさることながら・・・・ 
こんばんわ。
映画ももちろんですが、ドラマ盤といえば、テレビアニメや特撮番組のソノシートが想い出に残っています。
家庭で気軽に映画が観れる時代なんて、夢のようですよね。
そういえば、パンフレットも最近買わなくなりました。。。
想像力 
 今のように家庭で好きな時に見れるという環境のなかったころ…
ソノシートとかドラマ版(しかも声が違うとか)とかで、お気に入りのシーンを必死で脳内保管していましたよね。だから、お気に入りのシーンの音楽だけは、出来不出来に関係なくよく覚えています。なんというか、映画を自分のものにする唯一の方法がサントラ盤でした。TV放送ももちろんでしたが、音楽で脳内に広がるあのシーンを必死で思い出していたもんだから必要以上に美化されたシーンとかありませんか?今見ると「あれ?こんなもんだっけ?」みたいな…。
タイトル未入力 
Lakeshoreさん どもども♪

そのバージョンが、このレコードの日本語版として制作、発売されたものですね。ラジオでオンエアされたこともあります。ちなみに納谷さんはベイダーではなく、ベン・ケノービ役です。昔のサントラに効果音や台詞が収録されたものが多いのは「音楽だけでは商品にはならない、お客さんに申し訳ない」という、当時のレコード業界の慣習があったからだ、となにかで読んだことがあります。
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

手元にはもう残っていないのですが、その「地獄の黙示録」の2枚組サントラはボクも当時よく聴いていました。ただヘリボーン・アタックのシーンがかなり端折られていましたので、追って発売されたショルティの「ワルキューレの騎行」の抜粋版をその後はよく聴くようになりました。たぶん御存知だとは思うんですが、銀色のジャケットに「地獄の黙示録」のロゴが黒でどーんとプリントされたアルバムです。確か45回転対応だったはず。家中探しても、もうどっちのレコードもありません(涙)。
タイトル未入力 
あぶさん どもども♪

ソノシートで思い出すのはボクの場合「仮面の忍者 赤影」です(笑)。あと「未来都市008」というのもあって、これは紙芝居形式になっていました。途中でポン!だったかピン!だったか、紙芝居をめくるタイミングの音が入っていたりしましたよ。それから「ロードショー」にはブルース・リーが武道哲学を語る、怪鳥音入りソノシートが付録でついていたこともありましたね。

45回転でしたか。 
007さん、こんばんわ。

そう言われると、そんなアルバムを見た記憶があるような・・・。私はショルティ『ニーベルングの指輪』ハイライトのアルバムで『ワルキューレの騎行』をよく聴いていました。話は変わりますが、HiVi5月号P137のリファレンスディスク拝見で堀切さんがDVD Apocalypse Now(The Criterion Collection)と紹介していたのですが、私の知る限りではクライテリオンから『地獄の黙示録』DVDはリリースされていないと思いますが、と007さんに聞いても困っちゃいますよね?リリースされているなら、物凄く欲しいぞ!
あ! 
>>007さん
ご指摘感謝です。何故かCDRで残してあったんですがLPは実家の倉庫にあります。殆ど、スコアのほうばかり聴いていたので、ストーリー聴いたの実はここ最近でした。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login