~「ロマンシング・ストーン」~

「おぉぉぉぉブルーレイディスクの登場かぁ早いよなぁ~」というわけで、本日のエイガのガラクタは「ロマンシング・ストーン」。2度目の登場です。





Varese Sarabandeレーベルからリリースされたオリジナルサウンドトラック盤。3000枚の限定プレス版です。今でこそ映画ファンなら知らぬ人はいないアラン・シルヴェストリによるスコアですが、劇場公開当時は「誰それ?」っていう感じでした(笑)。オーケストラをフルに使ったというよりも、テイストとしては小編成のフュージョン・サウンドがメイン。当初はパット・メセニー・グループに音楽担当のオファーがあった、という話も頷けます。





キャサリン・ターナー主演のロマンチック・アクションかと思いきや、いきなりプレ・シークエンスで鳴り響いたのは懐かしの♪「How the West Was Won」こと♪「西部開拓史」。これには椅子から転げ落ちそうになるくらいびっくりさせられました。劇中にも「西部劇みたいだ!」というダニー・デヴィートの台詞が登場しますが、ゼメキス監督、好きなんですね。もちろん、このアルバムにもオリジナル・スコア版を収録。作曲は「大空港」、そして「20世紀フォックス・ファンファーレ」でお馴染みのアルフレッド・ニューマンです。


How the West Was Won

そしてこの「西部開拓史」と言えば、こちらもブルーレイディスクのリリースは既にアナウンス済み。北米版は9月、追って国内版も10月には発売される予定になっています。この作品、劇場ではシネラマ方式で上映されたことでも有名ですが、どうやらBD版にはこのシネラマ上映方式を擬似的にホームシアターで体験できる特典映像なるものが収録されているようで、これがなかなかに楽しみです。しかも北米版は「ダーティハリー」と同じく、ハードカバーのブックレットタイプ。国内版の仕様はまだ不明ですが(でもたぶんいつもの青いプラスティック・ケースになるのでしょう)やっぱりこの北米版のパッケージ、惹かれますね~♪

How the West Was Won (2pc) (Ws Rmst Rstr Spec)How the West Was Won
(2008/09/09)
Carroll Baker Lee J. Cobb

この作品の詳細を見る

ご覧のように、この北米版BDがImport版扱いで、なんと日本のアマゾンでもオーダー出来るようになっています。プライス的には北米版と国内版のほぼ中間、と言ったところでしょうか。考えてみればレコードやCDなどはずっと以前からこういうパターンで併売されていたわけですから、他のディスクでも対応してくれると便利になりますね。日本語字幕・・・入るといいなぁ。
関連記事

テーマDVD ジャンル映画
Comments
はじめまして。 
りおなの『wide screen』掲示板でこちらのサイトと「西部開拓史」のブルー・レイ盤の事を知った者です。西部開拓史って結構ファンがいるようで嬉しくなります。秋には地方の知人がダーティー・ハリー(昨日届いたと喜んでいました)をひっさげて私のホーム・シアターに遊びに来ますから楽しみにしております。又寄らせて頂きます。
タイトル未入力 
オンリー・ザ・ロンリーさん どもどもいらっしゃいませ♪

「西部開拓史」はなんと言ってもシネラマ作品では初のBD化ですから期待してしまいます。ジャケットの「CINERAMA」のロゴも嬉しいですね。「ダーティ・ハリー」も素晴らしいBDですので楽しみにしていて下さい。きっとビックリされると思いますよ!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login