エイガのガラクタ ~「タイタンの戦い」~



「アルゴ探検隊の大冒険」繋がりということで、本日の“エイガのガラクタ”は「タイタンの戦い」から。これはロードショー公開時のチケットの半券です。劇場は・・・さてどこで観たのか、すっかり忘れてしまいました。チケットの半券にもしっかり“特殊撮影効果監督 レイ・ハリーハウゼン”とクレジットされていますが、この映画はいわば「アルゴ探検隊の大冒険」の姉妹編にあたるような作品。で、しかもレイ・ハリーハウゼンの遺作になります。(※申し訳ありません!まだご存命では?というコメントを頂きました。“引退作”を“遺作”と勘違いして記憶していたかもしれません。ここに訂正しておきます。soriさん ご指摘ありがとうございました。) 

しかし劇場公開時(1981年)は既に「スター・ウォーズ」も公開された後で、“特撮映画”は“SFX映画”と呼ばれる時代に突入。この作品を観た時にも、「相変わらずカクカクしてんだなぁ」といった程度の印象しかなかったというのが正直なところです。ところが!なんのなんの。今改めて観てみると、技術的にも演出的にもかなり練り上げられたものになっていることにただただ感心させられてしまいます。クライマックスであるメドゥーサとの戦いのシーンなどは、ドキドキさせられっぱなし。まさに古き良き特撮映画の到達点と言える作品でしょう。そしてなんと、あのローレンス・カスダンの脚本でリメイクされるというプロジェクトが進行しているようです。(しかしなんでまたカスダン?!)

レイ・ハリーハウゼン コンプリート・コレクションレイ・ハリーハウゼン
コンプリート・コレクション

(2007/12/19)

このBOXの詳細を見る
関連記事

テーマ映画関連ネタ ジャンル映画
Comments
そしてテーマ曲は 
そして、あの胸高鳴るテーマ曲は…
「水曜スペシャル川口浩探検隊」で高らかに鳴り響くのです。
「…前人未到。想像を絶する苦難の果てにそこで一行を待ち受けていたものとは…その恐るべき正体をまのあたりにするのであった!」
私の「タイタン~」といえばコレです。
タイトル未入力 
Lakeshoreさん どもども♪

当時「水スペ」はしょっちゅう見ていたのですが、「タイタンの戦い」が使われていたのはあまり記憶がありません。この頃で言うと「Uボート」なんかは印象的でしたねぇ~。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login