swatch 007/ヴィラン・コレクション


あのスウォッチが007シリーズとコラボレーションして誕生した、「007/ヴィラン・コレクション」のリリースがいよいよ10月1日(木)から始まります。その名の通り、この新コレクションは「007/ドクター・ノオ」のノオ博士から最新作「007/慰めの報酬」のドミニク・グリーンまで、ボンド映画に登場する“悪役”にスポットを当ててデザインが施されたスウォッチ・シリーズです。映画1作につき、1本のモデル。というわけで全22本のラインナップから成っています。(※“ドミニク・グリーン”モデルだけは映画の劇場公開にあわせて年末からの発売です)

ちなみに「なんでまたスウォッチが!?」というハナシもありましょうが、ジェームズ・ボンドが任務遂行中に常用しているΩ(オメガ)、このブランドを傘下に持つのが他でもない、このスウォッチ・グループです。以前にもスウォッチとボンド映画がコラボしたコレクションというのがリリースされていたこともありましたが、しかしこの時のデザインというのがどうもイマイチな感じで、正直なところあまり食指を動かされませんでした。ところが、今回のこの「007/ヴィラン・コレクション」はひと味違います。

007 watch
Swatch 007/ヴィラン・コレクションの一覧を見るならコチラから

ご覧になればお判りのように、パッと見たところ、おそらくイッパンの方にはこれがボンド・ウォッチだとは判らないハズです。なによりも、ボンド映画をイメージさせるために、お馴染みのガン・ロゴをとりあえずはメインにフィーチャーしてみましたぁ、というような安易なデザインにはなっていないところがミソ。そして手にとってしげしげと眺めてみると、「こりゃマニアックやなぁ」と思わず007ファンからは感嘆の声が上がるアイデアが随所に盛り込まれている、という仕掛けになっているのがポイントです。実は今、この「007/ヴィラン・コレクション」のプロモーション・チームに加わっていますので、実物のモデルも既にチェック済みなのですが、本日はそのなかから、男性には「007/サンダーボール作戦」の“エミリオ・ラルゴ”モデル、女性には「007は二度死ぬ」の“ブロフェルドの猫”モデルの2本を、“極私的お薦めモデル”としてご紹介したいと思います。


swatch (スウォッチ) 007 VILLAIN COLLECTION
エミリオ・ラルゴ - サンダーボール作戦


これが“エミリオ・ラルゴ”モデルです。パッと目を引くのは六時方向のサブダイヤルに配されているスペクターの紋章、ブラックオクトパス。そして二時方向のサブダイヤルにはラルゴの眼帯、隻眼をイメージさせるブラックのカラーリングが施されています。また、ベゼルにはめこまれたクリスタルが模しているのは、ダイヤモンド。「007/サンダーボール作戦」に登場するダイヤモンドが何を意味するか、これはファンの方ならもうお判りでしょう。つまり徹頭徹尾、スペクター色の強いデザインになっているわけです。スペクターをイメージさせる、ということでは「女王陛下の007」の“ブロフェルド”モデルでは、もっと大胆にブラックオクトパスがダイヤルにデザインされていますが、目の付け所がよりマニアックで、スーツにもコーディネートすることが出来る、この“エミリオ・ラルゴ”モデルの方がお薦めです。


swatch (スウォッチ) 007 VILLAIN COLLECTION
ブロフェルドの猫 - 007は二度死ぬ


そしてこれが“ブロフェルドの猫”モデル。ブロフェルドのトレード・マークである白いペルシャ猫のイメージ、ホワイトを基調としたカラーリングに、そしてこのモデルではゆらゆらと揺れるチャームにブラックオクトパスが刻印されています。ダイヤルにデザインされている猫の足跡も遊び心がたっぷり。カジュアルでチャーミングなデザインとは裏腹に、“エミリオ・ラルゴ”モデルと同様、スペクター一色にまとめ上げられているところがなんともニクイ。そのデザイン・イメージとのギャップを楽しめるところが、ボンド映画の世界を彷彿とさせてくれるモデルです。ブラックオクトパスのリングをはめていた、悪女フィオナの気分を是非味わってみて下さい。


swatch (スウォッチ) 007 VILLAIN COLLECTION
ジョーズ - 私を愛したスパイ


他にも、「007/ゴールドフィンガー」の“オッド・ジョブ”モデルはコレクションの中でもやはり圧倒的な存在感を誇りますし、とてもあの怖いオバサンから材を採っているとは思えないエレガントな「007/ロシアより愛をこめて」の“ローザ・クレッブ”モデルもお薦めです。そして、ユニークさで際立っているのが「007/私を愛したスパイ」の“ジョーズ”モデル。いったいどこにあのジョーズのキャラクターが活かされているのか!? これはちょっと探してみて下さい(笑)。ボンド映画の悪役=villain=ヴィランに着目した面白さもさることながら、クラシック・シリーズ、特にショーン・コネリー時代の作品にとりわけチカラが入っている意匠になっているのは古くからの007ファンにとっては嬉しいところ。これはきっと人気のアイテムになるハズです!
関連記事

Comments
タイトル未入力 
こんばんは
今までありそうでなかった企画ですね。
早速アマゾンでゴールドフィンガーとサンダーボールを購入しました。

クロノグラフが好きなんでドクター・ノオも捨てがたい。
新作が発表される度に発売されるオメガの限定モデルも今のところ全部購入済みなので、きっと全部大人買いしそうな勢いです。(笑)


タイトル未入力 
こんばんはー
ラルゴモデル GOOD!!ですねー
個人的に腕時計は好きなので、購入しちゃいそう。。。

ジョーズモデル・・・ほほー、こういう所に着目したんだー。ふむふむ。。。これ、知ってる人ぢゃないと・・というか、こちらから言わないとわからんかもね(笑) なかなかいいセンスですねー
タイトル未入力 
ちゃん68さん どもども♪

あら!時計、お好きなんですね。オメガは単品でもそれ相応に値が張りますが、このコレクションも全部揃えようとすると、これまた結構なお値段になりますね(汗)。個人的には“ゴールドフィンガー”モデルも気に入っていますので、これもスーツに合わせて着けてみたいな、と思っています。

越後屋@大阪さん どもども♪

“ジョーズ”モデルもそうなんですが、他のモデルも基本的には“こうこうこうだからこのデザイン”という説明がないと007コレクションとはわからないですね(笑)。他では意外と“アリス・クリスタトス”モデルの鳩のデザインっていうのも、なかなかマニア泣かせだなぁと思います。
タイトル未入力 
師匠、毎度♪

そういえば、亡くなったポール・ニューマンの、ロレックスモデルなんてのがありましたね( ^ω^)
ちょっとこの記事とは関係ないんですが(苦笑)。
恐らくプレミアがつくんでしょうね。
なんでも、ずっと400万近い値段を維持してたとか(@ω@)

合掌。
タイトル未入力 
ロシアより愛をこめてのバージョンにしました。早速身につけました。
チェーンのところにさりげなく007のロゴが入ってるのがいいですね。二度死ぬも欲しいです。
タイトル未入力 
AKIRAさん どもども♪

話によるとswatchにもおっそろしく高額なプレミアのついた限定モデルもあるようです。時計をコレクションする趣味というのもなかなかタイヘンですね。

のりだあさん どもども♪

おぉ“ローザ・クレッブ”モデルを選ばれましたか!ベルトの部分はボンドのアタッシェ・ケースに仕込まれていた金貨をイメージしているようです。ちょっとこれは言われないと気づきませんけれども(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login