007 Tシャツ 「私を愛したスパイ」


さて プレミアム・モデル、最後の1モデルのご紹介です。「007/私を愛したスパイ ~ガン・バレル モデル~」。その名の通り、“デザインにガン・バレルを大胆に取り入れたモデルを”というのがテーマでしたので、一見するとこのモデル、フロント部分がめちゃめちゃ派手に見えると思います。正直なところ、この黒と白との配色ではガン・バレルが目立ちすぎてしまっているかも・・・実際にTシャツがあがってくるまでは少々不安もありました。ところがこれが意外や意外、実際に袖を通して気がついたのですが、もしかしたら今回の4モデルの中では一番オシャレな仕上がりになっているかもしれません。


デザインを担当して下さったVANQUISHのデザイナーのコイデさん曰く、Tシャツ化にあたっては首周りの周囲の白い部分、ここにもっとも手間暇がかかっているそうです。その甲斐あって、この部分が思わぬ効果を上げているようです。そして、このモデルでも“禁じ手”を使って「007/私を愛したスパイ」の邦題ロゴを入れてあります。「私を愛したスパイ」と言えば、やはりこの国内オリジナルのガン・ロゴですもんね。また、ガン・バレルの上にはご存知“NOBODY DOES IT BETTER.”の文字。これも、もともとオリジナルのアートワークの中には組み入れられていないコピーでしたから、果たしてOKが出るのか否かとドキドキものだったのですが、よくイオンが認めてくれたものです。


とにかくこのモデルは、いかにボブ・ピークのイラストを大きく、色鮮やかに再現出来るかがポイント。しかし黒地のTシャツにこういった色数の多い絵柄をプリントするのは技術的には結構難しいとのことで、コイデさんが何度も試し刷りを行って下さいました。仕上がりはご覧の通りです。「ユニバーサル貿易」のピスマークは袖口に配置してあります。
ボクのような世代には、このモデルのようにフロントにデカデカと図柄がプリントされているTシャツは「着るのはなんだか気恥ずかしいな」という感覚がどうしてもありますので、当初はフロント部分には何もデザインを入れない、バックにもロゴや文字は極力小さくあしらって、というデザインをイメージしていました。ところがコイデさん曰く、80年代ならいざしらず、今時の感覚からするとそういうTシャツはウケないし、お店でも手にとってもらえない、売れないそうです。勉強になりました(笑)。また ウケ狙いという意味では、例えば「歴代の“M”モデル」や「愛しのマネー・ペニー モデル」、「大人になれよ、007 モデル」なんていうプランもちろん考えてはいたのですが、アイデアは面白がってもらえそうなものの、ほとんど売れそうにはないのでボツにしました(笑)。



ではここでついでながら、イオンからNGが出たデザインというのをひとつご紹介しておきましょう。袖口にご注目。当初、プレミアム・モデルにはこの“burglar protected”の三角マークを全モデルに入れてしまおうと企んでいたのですが、これは「ダメ!」との返答がありました。確かにこのアイテムは作品で言うと「007/ユア・アイズ・オンリー」にしか登場していませんし、“デザインの素材として使用するアートワークは一枚のTシャツにつき一作品、一点に限る”という原理原則には反してしまうので仕方ありませんね。



さて 今回のこのプレミアム・モデル。第2弾をやろうじゃないかということにでもなればこれほど嬉しいことはないんですが、実は気の早いハナシで、もういくつかアイデアはあります。ボブ・ピーク繋がりということでは、幻となってしまった“LICENCE REVOKED”のアートワークをモチーフに、ダルトン=ボンドをフィーチャーした「武器よさらば モデル」あたりは個人的にも是非とも欲しい。あとは「WELCOME TO JAPAN, MR.BOND モデル」なんていうのもいいかも。捕らぬ狸のなんとやらにならないよう、そのためにはもっともっと「007 JAPAN T-COLLECTION」がヒット商品にならないと(笑)。
関連記事

テーマ映画館で観た映画 ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login