「月曜ロードショー」オープニング&エンディング

ついに掴まえたぞ 「月曜ロードショー」!

当時「月曜ロードショー」のオープニング・テーマとして慣れ親しんでいたのは、ブロードウェイ版「ピーターパン」(1954年上演版)に登場する♪「Overture」という曲であることが遂に判明しました!

Peter PanPeter Pan
(2010/05/04)
Peter Pan

このアルバムの詳細を見る

映画ではなくミュージカル、もともとは舞台開演のための“序曲”として使われていたナンバーです。これについては“情報”としてはかなり前から知ってはいたのですが、そのウラがずっととれないままになっていました。しかし、ネット上であれやこれやと追っかけて&追っかけて&追っかけて実際に試聴をして確認してみたところ、まさにこの曲、このバージョンで100%間違いはありませんでした。こんなところに隠れていたのか!(笑)。(同じミュージカル版でもいくつもバージョンがありますので要注意) 「月曜ロードショー」ではこの1954年版♪「Overture」の前半部分と後半部分を独自に編集、番組のオープニング用として使用していたようです。

Dancing and DreamingDancing and Dreaming
(1992/09/28)
Ray Anthony Orchestra

このアルバムの詳細を見る

そしてこちらはその「月曜ロードショー」のエンディング・テーマとして使われていた、レイ・アンソニー・オーケストラによる その名も♪「Party's Over」が収録されているアルバム。前日夜の「日曜洋画劇場」のエンディング、♪「ソー・イン・ラブ」のようにコチラをイタズラに憂鬱な気分にさせることなどなく(笑)、映画の余韻にひたりながら、いつも寝床に向かわせてくれたのがこの曲でした。

今聴けば、荻さんの顔まで浮かんできそうです。

<追記:のちに書いた記事をまとめました>
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


春先の、ポカポカとしたこの季節になると何故か書かずにはいられないのが「月曜ロードショー」ネタ。


実はウチのブログには、“月曜ロードショー エンディング”を検索ワードとしていらっしゃる方が普段から結構多いのでビックリします。というわけで、このCDも以前からたびたびご紹介していますが、当時「月曜ロードショー」のエンディング・テーマとして使われていた、レイ・アンソニー・オーケストラの♪「The Party's Over」が収録されているアルバムです。ちなみにオープニングテーマとして使われていたのは、1954年に上演された舞台版「ピーターパン」の序曲、♪「OVERTURE」でした。

Dancing and DreamingDancing and Dreaming
(1992/09/28)
Ray Anthony Orchestra

このアルバムの詳細を見る

「月曜ロードショー」よろしく、毎週月曜日の夜になると・・・というわけではありませんが、しかし意外と頻繁に聴きたくなることが多いのがこの♪「The Party's Over」。どうせならこの曲もCDではなく、やはりレコードで聴きたいし、手元にも置いておきたくてずっと探し続けていたところ、ようやく渋谷のレコファンで発見、手に入れることが出来ました。¥780なり。


レコードジャケットがムーディーで、ロマンティックでいいですね。♪「The Party's Over」はもともとはこの「Dancing Alone Together」というアルバムに収録されていました。オリジナルリリースは1960年ですが、このレコード版は1980年代にイギリスで再プレスされたもののようです。こういったカクテル・ミュージック=甘くて軽いストリングスの曲を、何をするというわけでもなくゆったりと聴いていると、そのままとろけてしまいそうなくらい気持ちが落ち着きます。こういう時間の流れ方が、この季節の気分とシンクロするのかもしれません。

Dancing Alone TogetherDancing Alone Together
(1995/05/15)
Ray Anthony

このアルバムの詳細を見る

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
★2007年04月15日 「♪「ソー・イン・ラブ」in 日曜洋画劇場」の記事

★2007年04月29日 「♪『水曜日の夜』」の記事

★2007年05月03日 「その後の♪『水曜日の夜』」の記事

Peter Pan (2000 Television Soundtrack)Peter Pan (2000 Television Soundtrack)
(2000/11/14)
Craig Barna指揮 National Symphony Orchestra

このアルバムの詳細を見る

これはちょっとオマケ。このアルバムは“2000 Television Soundtrack”となっていますが、「月曜ロードショー」版と同曲の新録版♪「Overture」が収録されています。もっともこのアルバムはiTunes Storeからもダウンロードすることが出来ますので、ウチではお目当ての♪「Overture」だけを購入しました。1954年版よりももっとゴージャスに、エンターテイメント感溢れる煌びやかなトーンに仕上がっています。こちらもお薦めです。

iTunes Storeで新録版♪「Overture」(「Opening Titles」)を試聴する!icon※このVer.でも鳥肌モノです。

「日曜洋画劇場」「水曜ロードショー」ときて・・・遂に「月曜ロードショー」までたどり着くことが出来ました。嗚呼 なんて有意義な連休なんだろう(笑)。
関連記事

テーマTVで見た映画 ジャンル映画
Comments
懐かしいです。 
007さん、こんばんわ。

『月曜ロードショー』、メッチャ懐かしいです。

そうなんですか、そんな曲を使っていたのですか。

曲名は知りませんでしたが、曲は憶えています。

ワクワクしないでいられない曲ですよね。

荻昌弘先生の実にスマートな解説が好きでした。

荻先生の講演を拝聴した事があります、先生は喋りながら舞台を徘徊していました。

淀川先生は講演で踊り出します。

水野先生も講演で、もしかしたら、何かあったのでしょうか?

荻先生は大変なグルメで、食に関するエッセイ本『男の台所』を出しています。

『台所』は「だいどこ」と読む、荻先生は江戸っ子なのです。



タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

懐かしい!でしょう(笑)。CD版も到着しましたので近いうちにアップしたいと思います。確かに、もうすっかり味のある映画評論家、映画解説者がいなくなってしまいましたね。時代っちゃあ時代なんでしょうけれども寂しいもんです。
すばらしい!感謝します!! 
私もアナログ時代から日曜洋画劇場のエンディングを探し続けて30年目にしてやっと手にした体験から、この調査がどれほど大変だったかお察しします。
最初は朝日放送に電話をかけて、ナイトスクープよろしく電話から電話、それでようやく入手した情報は間違ってて…。
結局、インターネットになって数年後に訊ね訊ねて曲目が判明したのが10年前。
でも実際に手に入ったのは一昨年。苦節とはまさにこのことだったので、iTuneで再生した時はマジ泣きしました。
情報、感謝いたします。
タイトル未入力 
よろづ屋TOM さん どもども♪

古いブログ記事に賛同して下さってありがとうございます(笑)。とは言え、実は今でもこのブログには「月曜ロードショー エンディング」という検索ワードでいらっしゃる方が随分多いんです。こういった情報は今やメディアで取り上げられることもありませんから、当時を知るファンたちがしっかりと語り継いでいかなければ、と思っています。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login