A7 レストア、完了。


A7のレストアが完了しましたよ、との連絡あり。確認のため、画像が送られてきました。



レストアとはいってもこちらからお願いしたのは、バスレフポートのネットの張り替えとエンクロージャーのクリーニングのみ。天板の他、数カ所には塗装が剥がれていたりする箇所もあるのですが、あまり手を加えたくなかったのでエンクロージャーの再塗装はしていません。



ちなみにこれがレストア前の状態。ネットの一部が経年劣化で崩れています。ワン・オーナーものということもあって、スピーカー自体のコンディションは比較的良好だったのですが、さすがにフロントがこの状態だと見栄えも悪いし、愛着も湧きにくい。



いざ“お色直し”を施してみると、エンクロージャーも予想していた以上に綺麗になってくれてひと安心。各ユニットのメンテナンスも既に終了しているので、あとは搬入を待つのみ。搬入とは言ってもこのA7、高さ137.8cm 幅76.2㎝ 奥行き 61cmで重さは64.5kg。これは苦労させられそう・・・。



さて コメント欄に“有楽町の日劇はアルテックのA4がウリでしたよ”という情報をじんけしさんから頂きました。じゃあ大阪・梅田のOS劇場はどうだったのだろう? 気になってしまいましたので、早速問い合わせてみました。なんとこちらもアルテック!(ちゃんと調べてくれました) 同じくA4がシネラマ・スクリーンの裏に5本、設置されていたとのこと。そうか、OS劇場もアルテック・・・やっぱり“ヴォイス・オブ・ザ・シアター”だったんだ(涙)。
関連記事

テーマホームシアター ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
始めまして いつも楽しく拝見してます。A7 かっこいいですね?酒井さんのA7とのVS格闘楽しみにしてます。(*^-^*)
タイトル未入力 
まもる君 どもども♪

>A7とのVS格闘楽しみにしてます。(*^-^*)

格闘もなにも、もうひたすらにA7の“お声を聴かせて頂く”というようなつもりでつきあっていこうと思ってます。確かにデザインも業務機然としていて、これがカッコイイといえばカッコイイんですが、でもウチに置くにはちょっと武骨すぎますね(笑)。
タイトル未入力 
A7いいですね。
そういえば、テアトル東京もA4でしたよ。
タイトル未入力 
へーすけさん どもども♪

>そういえば、テアトル東京もA4でしたよ。

サイズはいろいろだったでしょうけれど、あの頃のメジャーな映画館はおそらくどこもアルテックを使っていたんでしょうね。その後、エレボイやJBLが台頭してくるまで、70年代や80年代に出来た映画館もアルテックだったのかな。

実はこの週末から“予行演習”がてら、現システムを2ch再生に切り替えているんですが、マトリクスでの再生も含めると、映画は20数年間ずっとサラウンド再生だったので、なんともまぁ寂しいこと。こんな気持ちで大丈夫なのかと、ちょっと不安になってます(笑)。
テアトル東京! 
へーすけさん、007さん、こんにちわ。

テアトル東京もそうでしたか。懐かしいですねえ、テアトル東京。

大昔、上京したての頃、『スターウォーズ/帝国の逆襲』初日に行ったのが初めて

でした、テアトル東京。音の良さに惚れて、12回見ました。


2チャンネル再生で自然に背後に回り込む音って、なかなか素敵ですよね。

おめでとうございます。 
oo7さん、ご無沙汰してます。
え~、個人的には今までのSPのエラックを選択された当時、今までとの路線の違いに「何で?」と思ったことが有ります。
アルテックにされたとのことで、映画の「声」に戻ってこられたのかなと非常に喜んでます。

アルテックサウンド、堪能してくださいね。
タイトル未入力 
ごっさん どもども♪

オール・ウエストレイクからエラック+デジタルアンプシステムに替えた時は“ハイデフ映像に負けない精細感と鮮度感&精緻なサラウンド再生&省スペース化”というのが大前提だったのですが、一方では性格のまったく違うシステムを組みたいという“浮気心”もありました。新しく付き合うなら、これまでとは全然違う容姿・性格の女の子を選ぶ。そういうタイプなんですね、きっとボクは(笑)。そういう意味では今回のA7、いよいよ自分の好みを見極めた上での大きな選択となるわけですから、たぶんとことん付き合っていくということになるんでしょうね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login