アルテック A7、到着。


まるで夏のような暑さの週末、アルテックA7が到着しました。とりあえずポンッと置いて記念撮影。


やっぱり・・・デカイ。A7の後ろの黒いカーテンと較べてみるとその大きさが判ると思います。


画面手前に写っているのはHiVi編集部から借用しているデノンのAVアンプ AVC-2808。他に手持ちのアンプがなかったので試しにA7と接続して鳴らしてみると、これはもう当たり前なんですが、ぜんぜん太刀打ちできません。軽やか、ではなく、軽い(笑)。この組み合わせで取り急ぎ聴いてみた第一印象をひと言で言うと、「デカいラジカセみたい!」(でもこれはある種の褒め言葉です) 早くA7らしいパフォーマンスを少しでも引き出してみたいなぁ。ドライブするアンプ選び、これは急がねば!



ウチのこんなヘビロディスクを次から次へと引っ張り出して、遠慮無くエージング。70年代後半から80年代前半にかけてのあの時代、他の誰でもない 自分自身が最も好きな時代。あの時代の音、映画の音、音楽の音に、今回のサウンドシステムは徹底的にこだわろう。そのための1975年型、A7-500-8なのだから。
関連記事

テーマホームシアター ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
到着おめでとうございます。
「でかいラジカセ」には大笑いです。アンプの選定も
気になるところですが、アルテックを使われる方は
間違いなく部屋の方でもアコースティックチューニングの
ために工夫されるようになると思いますので、
そっちの方でもまたいろいろと教えてください。
でもボンドさんの最後の意気込みにぐっと来ました。
かつての映画館はこういうスピーカーで光学トラックの
けっして特性的にはよくないサウンドをならしていたわけですが
私はそのサウンドに心を揺さぶられる体験をしてきました。
それがこの世界の不思議さであり、醍醐味でもあります。
またレポート楽しみにしています。
タイトル未入力 
じんけしさん どもども♪

チューニングについては、とにもかくにもまずはアンプが決まらないと、というところなんですが、やっぱりモンダイは床ですね。ボンボン振動が伝わってしまっています。厚さ20センチくらいのコンクリの塊かなんかをスピーカーの下にびしっと敷き詰めてしまいたい気分です(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login