やっぱり サウンドスクリーン is バック!


ALTECのA7を核とした新シアターの構築に向けて、急遽 新たに迎え入れる予定となった4:3サイズの110インチのサウンドスクリーン。ところがこの導入プランが“白紙”になり、その後 関係各所に相談をしながらも、ずっと暗礁に乗り上げていたままの状態が続いていましたが、ようやく新たなプランが決まりました。


新モデルは16:9サイズの100インチ、グレイホークをスクリーン生地に使ったサウンドスクリーン仕様。やはり、スチュワート製のサウンドスクリーンがやってくることになりました。ただし!慣れ親しんだ電動巻き上げ式ではなく、久々の張り込み式。スナップフレームのT-Stand Mountタイプです。

つまり、音楽を聴く時にはその都度スクリーンをいそいそとスピーカーの前から移動、映画を観る時にはまたせっせとスクリーンをセッティングする、通称“おかたづけ方式”となります。以前、プロジェクターでの“おかたづけ方式”は経験済みですので、これで2度目(笑)。そりゃ面倒っちゃ面倒なんですが、しかしそんな煩わしさもなんのその。スチュワートのサウンドスクリーンを迎え入れられることが今はなにより嬉しい。

でもこの“おかたづけ方式”っていうのは実際のところ、得てして“かたづけない方式”になりがち。(これも経験済み) いくらサウンドスクリーンとは言え、CDで音楽を聴く時には出来るだけスクリーン越しには聴きたくはないし・・・やっぱりここはマメに“おかたづけ”をする習慣をつけるしかないのか・・・。



これまでスチュワート製のスクリーンは、HD130のタイプしか使ったことがありませんでしたので、固定画素系プロジェクターとの組み合わせを想定したグレイホークの絵が今から楽しみですし、常に全暗状態にはないリビング環境での使用という意味でも、このグレイホークはホワイトマット系よりも有利なはず。これでどうにかスクリーン問題も解決、正真正銘のサウンドスクリーン is バック!ということになって、ようやく気が楽になりました。ここのところずっと映画が観れない状態が続いているのでとにかく早く観てみたい!

関連記事

テーマホームシアター ジャンル映画
Comments
おお(笑) 
おめでとうございます!

どうなる事かと心配しておりましたが(何で?)
またもや男前な選択・・・恐れ入りました!

これからも記事を楽しみにしております。
後はアンプですね~♪
タイトル未入力 
思い切りましたね。
前のを断念したのは、突っ張りポールが思い切りA7の前になってしまうってことかな?

アンプは雑誌記事連動で、次号あたりに結末が載るんでしょうかね~♪
タイトル未入力 
お、グレーホークなかまー。
おめでとうございます。
スクリーンおかたづけ方式‥笑!つづくように祈ってマス!
ちなみに、穴の角度はプロジェクターに合わせた「X2」モデル?
僕は汎用性を重視して、ワザと「X2」ではない選択をしました。
画質は最強だと思いますよん。
タイトル未入力 
エビちゅさん へーすけさん 貴さん どもども♪

アンプは今週末あたりに、いくつかウチに持ち込んで貰って聴いてみる機会がありそうです。まずは最新のモデルではなく、適度に古い管球アンプを聴いてみるつもりです。貴さん、スクリーンは「X2」ではなく旧モデルです。
うらやましいです! 
導入、おめでとうございます(気が早いですか?)

やはりサウンドスクリーンで行き着くのはソレなんですねぇ…
欲しいけど手が出ない。。。

一時、以前007さんが使われてたやつ(その後kobさんに)を譲り受けようと思ったのですが、値段でビックリしちゃいましたから…。

あっ!でもスナップフレームだと電動より安いですよね?
う~ん。。。
Re: うらやましいです! 
Dervaさん どもども♪

そうなんです。サウンドスクリーン仕様だとプライスもアップ、自動巻上げ式だとさらにアップすることになります。しかしそれでもスチュワートは、こと映画の再生についてはやはり抜群のパフォーマンスを発揮してくれます。その昔、初めてスチュワートを六畳間に導入した時には、少しでも安くあげる為に、スナップフレームを我流で突っ張りポールに固定して天吊りにしていました。


シネスコ
館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

ブリット 日本語吹替音声追加収録版
ブリット 日本語吹替音声追加収録版

オリエント急行殺人事件 4K ULTRA HD
オリエント急行殺人事件

ブレードランナー 2049 4K ULTRA HD
ブレードランナー 2049

アトミック・ブロンド
アトミック・ブロンド

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

    【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

      ブルーレイ 50枚パック
      三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル





      シネスコ

      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        02 2018
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        - - - - 1 2 3
        4 5 6 7 8 9 10
        11 12 13 14 15 16 17
        18 19 20 21 22 23 24
        25 26 27 28 - - -

        Archive RSS Login