DVDO EDGE インプレッション(1)


待ちに待った!DVDOのEDGEが到着しました。インプレッション・リポート その(1)です。


EDGEの入力端子、HDMI1にはプレーヤーのBD80を、HDMI2にはレコーダーのBW900を結線。


プロジェクターの下位置にEDGE本体をセッティング。さっそく様子見でパラメーターをあれこれといじっている最中ですが、なるほど確かにしっかりと絵が変わります。ひとまず「007/慰めの報酬」のBD盤をリファレンスディスクとしていますが、例えば中央の画像のようなトーンで絵が出せるようになるのですから驚きました。画面手前の屋根瓦の描写力、そして画面奥に続く家並みのこの描写力はどうでしょう。また右端の画像、競技場の群衆を俯瞰で捉えたカットも、細部にまでしっかりと彩色が行き届いているのがお判りかと思います。(しかし見た目の印象で言うと、デジカメの能力がEDGEの解像力に及んでいません)

“光”“影”“色”を使って絵を立体的に描き出す。「ディテール・エンハンスメント」と「カラー・サチュレーション」をメインにイコライジングを施していくと、奥行き感のある絵が作り出せるようになるのかな、という感触です。ちょっと欲張り気味にレベルを上げていくと、細部にまで渡ってたっぷりと濃厚なトーンになり、まさにフィルムの質感を彷彿とさせるような力強い精細感が絵に宿る、といった印象。「エッジ・エンハンスメント」や「モスキートNR」に手を加えるのは、ケース・バイ・ケース、という感じでしょうか。また、これはスチュワート製のスクリーンとの相性もあるように思いますが、絵がとても艶っぽくなります。

これまでウチの場合、プロジェクターのVPL-VW50は電源ケーブルに“青へび”を使い、アースを取ったうえで昇圧トランスを介して120Vで駆動、併せて内蔵されているRCP(リアル・カラー・プロセッシング)なども駆使しながら絵を追い込んでいましたが、それでもプロジェクターとプレーヤーの直結ではEDGEの描き出すような絵のトーンはなかなか出せませんでした。  (つづく)
関連記事

テーマホームシアター ジャンル映画
Comments
EDGE導入おめでとうございます♪ 
oo7さんお邪魔します。

EDGE無事到着のようで良かったですね。

「oo7さん流の使いこなし術」がどうなるか楽しみです。
もちろん... 
もちろん、EDGEは117V駆動で...
200V駆動も有りですが、下手するとそれこそ
エッジが汚くなりますのでご注意を。

ところでアルテック、いかがですか?
眠っていたユニットなら、2年ほどでエージングされ、
3年目ぐらいから本領を発揮し始めます。
安定するのは4-5年後でしょうか。
それまでにやることイッパイありますよねー。
Re: もちろん... 
番長どもども! お暑うございます。

いやもう、アルテックもさることながら、タマアンプ、サウンドスクリーン、そして今度のEDGEと、気がついたら“やることだらけシアター”になってしまいました。絵も音も濃いぞ濃いぞと喜んではいるのですが、今度のシステムはちょっと気長に付き合っていこうと思っています。

今、EDGEはひとまずBD80の代わりに昇圧して使っています。そうそう、それでハナシは変わりますがこのBD80、Ver.1.9にバージョンアップしたらAAC音声が再生されなくなってしまったという報告があったのですが、なにかそのあたりの情報、ご存知でしたら教えて下さい。ウチも今の状態では手が出せなくて…。
タイトル未入力 
BD80を1.9にアップデートしたら、AAC音声が再生されません。AVCRECのDD音声は大丈夫でした。いまさら戻せないし、どうにかなりませんかね?何か新情報がありましたら、よろしくお願いします。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login