読売テレビの天気予報 by 玉姫殿


CD化されていることに一年以上も気づかなかったなんて!すんごいショック!

THE BRAZILIAN SCENETHE BRAZILIAN SCENE
(2008/06/03)
LUIZ BONFA

このアルバムの詳細を見る

「黒いオルフェ」で知られるルイス・ボンファのアルバム「THE BRAZILIAN SCENE」(1964)です。このアルバムの7曲目♪「I Can't Give You Anything But Love, Baby」。 この曲をフルサイズで聴きたくて聴きたくて聴きたくて、これまでどれほどこのレコードを探し回っていたことか。(しかしレコード盤はかなりのレアもので手に入らず、しかもずっと未CD化の状態が続いていました)初めてこの♪「 I Can't Give You Anything But Love, Baby」こと♪「捧ぐるは愛のみ」を聴いたのは、かれこれ40年ほど前のこと。ゴンチチのチチ松村サンもこの曲を聴いたその翌日、京都・河原町にあったレコード屋さん、十字屋に慌ててレコードを探しに走ったというエピソードを聞いたことがあります。

さて、いったいそのルイス・ボンファ版の♪「 I Can't Give You Anything But Love, Baby」ってどんな曲? 米アマゾンでは試聴することが出来ますので試しに聴いてみて下さい。地域限定ネタで恐縮なのですが、このサンプルを耳にするだけで鳥肌モノ、関西圏出身の方ならおそらく知らぬひとなど居ないはずの、あの幻の名曲です。


The Brazilian Scene このアルバムの7曲目をチェック!

いやぁ…素晴らしい…(涙)。当時、TVから流れていたものとまったく同じ音源ですね。大阪は読売テレビの天気予報、提供は玉姫殿です(笑)。でもボクが初めて聴いた昭和40年代の中頃は、おそらくまだスポンサーは付いていなかったはずで、和歌山だか淡路島あたりの海で小さな漁船がゆらゆらと波に揺られながら長閑に漁をしている、というような映像だったように記憶しています。

その後、この心地良いアコースティックなギターサウンドは、“ボサノヴァ”と呼ばれるジャンルの音楽であることを知り、ぐいぐいと惹かれていくことになるわけですが、間違いなくこの曲がその原体験になっています。他の曲も聴いてみると、ルイス・ボンファのギターってめちゃめちゃカッコイイ。というわけで、もう速攻でオーダーを済ませてしまいました。これはこの夏の後半戦のヘビロディスクになるなぁ♪ ボクもワタシもずっとこの曲を探していた!という方はぜひ名乗り出て下さい。お友達になりましょう(笑)。
関連記事

Comments
明日、買いに走ります 
私もあの曲をフルで聴いてみたかった一人です

記憶に残る、あの軽快なギターのメロディと湖を走るボートの映像と玉姫殿提供天気予報~アナウンスが…(笑)

早速買いに走ります!ありがとう
No title 
ありがとうさん(笑)、どもども♪

ずいぶん前の記事にコメントを頂いてありがとうございます。ウチではその後、レコード盤も手に入れていますが、レコードの方が、より当時の記憶には近いですよ。こちらもお薦めです。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login