「よみがえるビートルズ」


いよいよ9日(水)に迫った ザ・ビートルズの全アルバム・リマスター盤世界同時発売。そのビッグイベントに合わせてオンエアされる、注目の特集番組を2つご紹介しておきましょう。

■NHK総合テレビ 「よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Reborn~」
○放送日時:9月6日(日) 午後5:00~5:58 /9月12日(土) 午前0:55~2:03(11日深夜)
※12日の放送は本編が58分サイズの完全版

本国イギリスでは9月5日から「ビートルズ・ウィーク」と化し、さまざまなイベントが行われる予定になっていますが、その中でもBBCが放送する「THE BEATLES IN THE STUDIO」という特集番組が目玉のひとつです。この番組はビートルズの権利をすべて保有するアップルとBBCが共同制作したもので、1962年のビートルズのデビューから、最後のレコーディングとなった69年の「アビー・ロード」までのアルバムを縦軸として音楽的側面から描いており、貴重な映像や写真などで構成されています。今回NHKでは、本国イギリスで放送されるこの特集番組を本国でのオンエア直後にいち早く放送。独自にビートルズについての基礎情報なども新たに加えながら、日本向けにさらにわかりやすい構成でお届けします。


【追記】 日曜日の夕方、リアルタイムでチェックしてみました。さすがはビートルズ。しっかりと手間暇をかけた、まるでスタジオでのレコーディングに立ち会っているかのようなライブ感溢れる刺激的な“プロモーション番組”に仕上がっていて、あっという間の一時間でした。リマスターされた音源も次から次へと登場、従来版の音源との音の違いもはっきりと聴きとることが出来ます。

今回のリマスター版は音楽の要素がいい意味でほぐれているのにもかかわらず、音の勢いはまったく失われておらず、サウンドステージの広がりや試聴位置までを取り囲む空間表現が素晴らしい。特に、アルバム「ビートルズ・フォー・セール」以降から音のクオリティがドキッとするほど向上しているので驚きました。(CD版がSACD版になったようだと表現するとこれは言い過ぎか)いずれにせよリマスター版の音源に期待して間違いないと思います。それにしてもこの番組、見てしまうと早く全曲残らずCD版で聴いてみたくなっちゃいますね(笑)。番組を録って残すなら12日にオンエアされる「完全版」を狙いましょう。


■「タモリ倶楽部」リマスターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 発覚!?ビートルズ47年目の真実
○放送日時:9月11日(金)24:15~ ※地域により放送時間が異なります。
○出演:タモリ 萩原 健太 近田 春夫 おぎやはぎ

なんと「タモリ倶楽部」でザ・ビートルズのデジタル・リマスターCDが取り上げられます!以前のCDと今回のリマスターの聞き比べを軸に、リマスターを施してサウンドは具体的に何がどう変わったのかを「タモリ倶楽部」らしく検証していきます!お見逃しなく!
関連記事

テーマ音楽のある生活 ジャンル音楽
Comments
タイトル未入力 
こんにちは。
今日NHKで放送ですか。ブログを見てよかったと思います。さっそく予約しなくちゃ。話は異なりますが、今週は9/8~9/10にロサンゼルスでイベントとしてシネラマ映画が2本(「これがシネラマだ。」と「西部開拓史」Both shown in Cinerama triple-lens projection with full 7 track magnetic stereophonic sound)上映されるようですね。西部開拓史は今までのDVD、Blu-rayに含まれていない25分のビハインドシーンが含まれているということらしいです。去年も同じ時期にやっていたので来年、もしあれば行ってきたいと思います。
タイトル未入力 
oo7さん、こんにちは!
この情報は月刊BS誌には載ってなかったですよね・・・あぶなく予約しそこなうところでした。情報ありがとうございました!
『ビートルズ・ボックス』は現在無職の私には買えるはずもなく、どうしても外せない『アビーロード』のみ押さえるつもりでいます。
かの有名な、東芝EMIがフライングで発売し回収騒ぎになった『アビーロード』を持っているのですが、帯もなく聴きすぎてぼろぼろの状態でラックに収まってます。
聴き比べが楽しみで、今、ワクワクしている状態です!
タイトル未入力 
troopersさん どもども♪

シネラマ情報、ありがとうございます。正真正銘のシネラマ上映、面白そうですよねぇ。流行りの3D映画だけでなく、国内でもそういったかつてのシネラマ作品や70㎜作品を上映するようなプログラムを是非組んで欲しいですよね。映画館でしか味わえない興奮を今一度体験してみたいですもんね。

gahanさん どもども♪

オンエアチェック、間に合ってなによりです。ウチではいつもよりちょっとばかしボリュームを大きめにして、待ちきれずにリアルタイムで楽しんでしまいました(笑)。これは完全版も録ります!もちろん「アビイロード」はボクも大好きなアルバムです。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login