幻の「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」


すっかりビートルズ三昧の毎日を過ごしている今日この頃なんですが、その昔、そもそもビートルズの音楽に夢中になるきっかけとなったTVドラマのビデオを引っ張り出してきて、この週末に久しぶりに見てみました。


1982年11月16日、日本テレビ系列局での放送。このドラマこそ知る人ぞ知る幻の名作、「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」です。演出は河合義隆。(このブログでも「幕末青春グラフィティ 福沢諭吉」を取り上げたことがありました)主演・脚本は武田鉄矢。他にも吉田拓郎、井上陽水、沢田研二をはじめとするミュージシャン勢やビートたけし、島田紳助などのお笑い芸人の思いきった起用など、贅を尽くしたキャストも素晴らしかった。もはや現在のTVドラマでは見ることが出来ない、非常に質の良い、志の高い、熱いドラマです。


女優陣の競演。その佇まいが絶品としか言いようのない真野響子。おきゃんな感じが抜群の夏目雅子。


そしてこのドラマの全編を彩っていた音楽というのが他でもない、ビートルズのナンバーなのでした。(これ、その頃の日本のTVドラマ界では衝撃的かつ画期的なことでした。)当時高校生だったボクはこのドラマに大いに感銘を受け、レコードを寄せ集めてせっせとサントラ盤のカセットテープを作ることになったのが、その後もビートルズの音楽にハマるきっかけとなったのです。なので今でも♪「オブラディ・オブラダ」を聴けば島田紳助、♪「ガール」を聴けば夏目雅子、そして♪「イエスタデイ」や♪「レット・イット・ビー」を聴くと、真野響子の表情がいつも頭の中をよぎります。少々青臭い言い方をすると、ビートルズを教えてくれた、まさに“青春の一本”です。

もしあの時、「坂本竜馬」を観ていなかったら・・・今回もここまで“リマスターはステレオ版だモノ版だ”と大騒ぎすることはなかったかもしれませんね(笑)。それにしても日本テレビ、いったいいつになったらこのドラマの再放送をするつもりなんだろう?手元にあるのはかれこれ30年ほど前のエアチェックテープですので、さすがに保存状態も怪しくなってきました。ビートルズの音源故にソフトパッケージ化は絶対に無理だし、今さらそれは望まないとしても、このビートルズ・リマスター人気に乗じて、するっとBSあたりでオンエアしてくれないかな。
関連記事

テーマ日本映画 ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
うわぁ、この竜馬は僕のトラウマでした(笑)。見たのが12歳で、多感な頃だったので、アラフォーになった今でもビートルズの曲を聴くとなんとも言えない郷愁が誘われます。ドラマの悲劇性に大きく影響されているのでしょうねぇ。特にレット~を聴くと覿面に武田鉄也の顔が浮かびます。もう音質とか以前の問題で(笑)。また再放送して欲しいですねぇ。
タイトル未入力 
Tnkさん どもども♪

確かにもはやテープ自体がクオリティ云々と言える状態ではないので、マジメなハナシ、そろそろ再放送をして欲しいと願っています。もしかしたら日本テレビよりも日本映画専門チャンネルあたりにリクエストした方が早いのかも…。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login