「コンプリート・ビートルズ/リマスターCD公式ガイド」



THE BEATLES IN MONO & Stereo Tube Power Amplifier AIR TIGHT ATM4

なにしろ10年に一度あるかないかのことですので、ここのところビートルズ関連のブログばかりが続いていますが、ひとつ何卒ご容赦を(笑)。というわけで時間を見つけてはモノボックスとステレオボックス、ディスクを入れ替えながら聴き進めているところなのですが、両ボックスともイギリスから取り寄せた海外版ですので、日本語で読めるサブテキストになるようなものがなにもありません。リマスターCDのリリースに合わせて音楽系の雑誌もこぞってビートルズ特集を組んでいますが、どの内容も似たり寄ったりで、わざわざ買ってまで、という感じでもない。しかし、なにか一冊くらいは情報源となるようなものを手元には置いておきたい。


で、実際に各誌を書店でざっくりと見てみて最終的に選んだのが、この「コンプリート・ビートルズ/リマスターCD公式ガイド」です。実はボックス版の到着の前に店頭で軽くチェックした時には「これはあんまり役に立ちそうにはないかも」という印象だったので、いちどは購入を見送っていました。しかし、いざステレオボックスが届いてからもう一度手に取ってみたところ、リマスターCDを聴きながらのライナーノーツ的なものとしては結局は最も適しているようでしたので、購入に至ったという次第です。帯にデカデカと躍る「ビートルズのすべてがわかる究極の一冊」というのは、これはまぁ明らかに言い過ぎですけど(笑)。


ビギナー以上マニア未満向け、といった印象ですが、読み物の内容はそれ相応にマニアック。ジョージ・マーティンのコメントがしっかりと掲載されているのはおそらくこの「コンプリート・ビートルズ」だけかもしれません。「モノラルで聴いて初めて、あなたは『サージェント・ペパーズ』を本当に聴いたことになる」。サー・ジョージ・マーティンのこのひと言にすっかりノックアウトされて、ウチではモノ版もオーダーすることになってしまいました。


モノラルとステレオ、どちらが“買い”ですか?


このあたりをじっくりと読むと「モノラルとステレオ、どちらも“買い”」になってしまいますので要注意!


コンプリート・ビートルズ[リマスターCD公式ガイド]

アマゾンには在庫がありませんので、今回は楽天市場のビートルズ・オフィシャル・ショップ“Let It Be”から取り寄せました。さすがはオフィシャル・ショップ、翌日には届きます。

完売かと思いきや・・・国内版モノボックス 在庫復活しています

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)
【初回生産限定盤】

(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

このボックスの詳細を見る
関連記事

テーマビートルズ関連 ジャンル音楽
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login