ALTEC 344A 到着。 その2


20091123 001

オーディオ・ラックのセッティングの変更が完了しました。ヴィンテージ・アンプにはリモコンなんていう便利なモノはありませんので、視聴位置のすぐそばにアンプ本体を設置するというのは意外と重要だったりするのです。





344Aの位置を変えて、ひとまず古めの邦画を何本か流し見していたのですが、トーンコントロールの効きがすこぶる良いのでびっくり。「もっと分かり易いくらいムービートーンにしたい」という場合でも、BASSボリュームを上げていくと台詞の中低域がぐっと張り出してきて、これぞまさに“ヴォイス・オブ・ザ・シアター”の味わい。この濃厚なALTECトーン、まるで魔法のようです。また、TREBLEボリュームやHi&Loフィルター、ラウドネス・スウィッチも備えていますので、随時イコライジングすることが可能ですし、トーンコントロールは想像以上に音が劇的に変化しますので、現代AVアンプでいうところのDSPモードのニュアンスに近いかもしれません。





これがリア部分です。さすがに電解コンデンサーや一部の真空管は交換してありますが、電源トランスは This is ALTEC、ピアレス製です。全くのオリジナル・パーツのままの状態の音がどういうものであったか、今となっては知る由もありませんが、現状の音には大・大・大満足。この先、同じくALTEC製の1567A(モノラル・ミキサー・プリアンプ)×2+1569A(モノラル・パワーアンプ)×2というような“王道のコンビ”でウチのA7を鳴らす時がくるかもしれませんが、それまでは長く長く愛用していきたいと思わせるだけの魅力が、この344Aのコンパクトなボディのなかにはたっぷりと詰まっています。50年も前のアンプがここまで心を揺さぶるとは・・・驚き。
関連記事

Comments
タイトル未入力 
オーディオ、それも年代もの
良いですね

私も実はオーディオに傾きつつあって
毎日悩む日々になりつつあります。

機械がオーバーホールから戻るのが
今日なのですよ。。。
タイトル未入力 
piroさん どもども♪

こんなことならさっさとすべてアルテック製品で固めておけば良かった!なんて思ったりもしている今日この頃なんですが、オーディオ系は新しい、古いは関係ないのですから不思議なモンですね。さてpiroさんち、オーバーホールからは何が戻ってくるのでしょう??
タイトル未入力 
CDプレーヤーです
CDM-1が使ってある機種です
スイングアームで手放せないのです。
タイトル未入力 
( ^ω^)師匠、毎度♪

壮観ですねぇ~、オールアルテック♪
トーンやボリュームをデジタルのメモリ見ながらリモコンで調整、
ではなくつまみ類で調整、ってのがイイですおね( ^ω^)
温故知新とは是政に♪
タイトル未入力 
piroさん どもども♪

いいものをお使いですね。piroさんのこだわりが感じられますね。

AKIRAさん どもども♪

さすがに古いキカイなので、どこか動作が不安定な感じもあり、少々ヤキモキというところもなきにしもあらずなんですが、それも味わいのひとつ、と思うようにしています(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login