エイガのガラクタ ~スターログ~


先週、野暮用で大阪の実家に立ち寄ったついでに、いろいろと“エイガのガラクタ”を仕入れてきました。





まずはその第一弾。知る人ぞ知る、これは「スターログ」の日本版です。1978年の12月に発刊された第3号。“SFX”って何それ? “SEX”じゃなくて?? その頃誕生したばかりの“SFX”という言葉を初めて知ったのが、おそらくこの時だったと思います。





8㎜カメラで「スター・ウォーズ」のオープニング・シーンを撮ろう!というのがこの号のメダマ記事。すんごい企画です(笑)。確かこの記事を書いたSWマニアのひとはその後、特撮系も手掛けるプロダクションに入ったんじゃなかったかな。当時、ボクも爺ちゃんからフジの8㎜カメラを拝借、記事に倣ってコマ撮りにトライしてみたのですが、ぜんぜん巧く撮れなかった。1978年の12月ということは「スター・ウォーズ」の国内公開の直後、まだ中学生の頃です。この時の撮影にはことごとく失敗したものの、“観る側”だけでなく“撮る側”の面白さをちょっとばかり実感させてくれたという意味では、この「スターログ」もその後のジンセイに少なからず影響を与えることになった、と言えるかもしれません。





そして、当時掲載されていた数あるSWネタのなかでも、特に思い出に残っているのがこの記事。





スター・ウォーズ・シリーズ全9作の極秘草稿を入手!完訳掲載!という驚愕のスクープ記事。1981年の2月号ですから、「帝国の逆襲」が公開されてしばらくしてからのことですね。「エピソード I/シスの暗黒卿 ダース・ヴェイダー裏切る!」本屋さんで立ち読みをしながら、「スターログ」を持つ手が興奮のあまり震えていたんじゃないかと思う(笑)。もちろん、後ですべてがフェイク記事だということが判明するのですが、これにはまんまと騙されました。今から思えば、ファンもメディアもひたすら無邪気に熱くなれた、「スター・ウォーズ」がもっとも面白かった時代だったような気がします。その頃のひとつのシンボルが、この愛すべき「スターログ」というSF雑誌なのでした。

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [Blu-ray]スター・ウォーズ クローン・ウォーズ
ファースト・シーズン コンプリート・ボックス
【初回限定生産】 [Blu-ray]

(2009/11/18)
マット・ランター アシュリー・エクステイン

このボックスの詳細を見る
関連記事

テーマスター・ウォーズ ジャンル映画
Comments
青春のスタログ 
センス・オブ・ワンダー
これもスタログで知った言葉でした。
今でも第一期百冊ほか別冊、保管してあります。当時は田舎の書店では手に入りにくく、本屋さんに予約して購入していました。欲しけりゃポチるなんて隔世の感がありますね。その分愛着がありますけどね。
第一号の表紙は、ダークベーダ。涙涙。
新創刊のスタログはわくわく感のないタダの映画雑誌になってしまいましたが、スターログというタイトルだけで、買ってましたけどね。
本当にアメリカも日本もいい時代だったですね。
タイトル未入力 
kazupapaさん どもども♪

あの頃は定期購読ではなく、毎月立ち読みをして気に入った号だけをその都度買っていましたので、もうあまり手元にも残っていません。そういえば「スペース・オペラ」なんていう言葉もこの雑誌で憶えたような気が(笑)。
同じく青春でした 
こんにちは。あまりにも懐かしくて書き込みしてしまいました。
私も全100冊+別冊を実家に保管してます。
里帰りした時にチェックしますが、今読んでもワクワクします。
ネットの無い時代にまだ見ぬ&見れぬ映画・TV・小説等の記事に
胸躍らせてました。個人的にはブレードランナーの偽サントラ記事に
騙されてレコード店をはしごした事を思い出します。
良い時代でしたね。
新スタログはスターウォーズとスター・トレックに愛情が感じられない
嫌な感じの本でした。
STはBD化されましたがSWはまだですかね。青春の作品のBD化
は進みません。
タイトル未入力 
私もこの雑誌の大ファンでした。
皆さんおっしゃるように、今と違って情報に飢えていた時代ならではの雑誌ですよね。フェイク記事も含めて、「蛍雪ジェダイ」などの雑誌内専門誌も面白かったです。
センス・オブ・ワンダーといった言葉や、石上三登志、大森望、伊藤典夫、高千穂遥といった面々も、本誌で知りました。
本当、色々と学び、教えてくれた雑誌です。
タイトル未入力 
ちゃりさん Horkaさん どもども♪

いやぁ みなさん「スターログ」に対して今でもそんな熱い思いをもっていらっしゃっるとは。実家で写真をパチパチ撮ってきた甲斐がありました(笑)。でも確かに、流行りの映画を入り口として、気が付いたらTV、小説、アートも含め、いろいろなジャンルの作品に興味を持てるきっかけになっていましたね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login