~タワーリング・インフェルノ ふたたび~


大阪でサルベージしてきた“エイガのガラクタ”。こんなものも残っていました。





モーリン・マクガヴァンの唄う「タワーリング・インフェルノ」と「ポセイドン・アドベンチャー」の主題歌をカップリングしたシングル盤レコードです。この“サントラ盤 ベリーベスト 映画音楽シリーズ”。当時、他にもなかなか好い組み合わせのシングル盤がいくつもリリースされていました。うっかりしていると、なかにはオリジナル・サントラ版ではなく、カヴァー・バージョンが収録されていることもありましたが、このシングルはA面・B面ともに映画と同じバージョン。とてもお得な一枚です。というわけで、いよいよ9日(水)には「タワーリング・インフェルノ」国内版ブルーレイディスクがリリースされますので、本日はこの「タワ・イン」の総集編です。
………………………………………………………………………………………………………………………
エイガのガラクタ ~タワーリング・インフェルノ~ (2008.4.10) の再録です。

前回のブログで「大地震」のサントラ盤をご紹介したところ、「『タワーリング・インフェルノ』のサントラはまだCD化されていませんよね?」というコメントを頂きました。いえいえ、ちゃんとCDになっています。





20世紀フォックスとワーナーのコラボ作品、パニック映画を代表する超大作にふさわしいオープナーの♪「Main Title」は、ジョン・ウィリアムズ作品を代表する名曲と言っても差し支えないでしょう。また、劇中ではポール・ニューマンとフェイ・ダナウェイの“愛のテーマ”として登場していた♪「Something For Susan」は、1980年前後に大阪・毎日放送の夜の天気予報のBGMに使われていたりもしました。





2001年のリリース。それまでなかなかCD化されることはなく、ブートレグ盤が一時はサントラファンの間には出回っていましたが、このアルバムはFilm Score Monthlyレーベルからリリースされた、これまでで唯一の正規盤です。ただし3000枚限定のプレス、今はもう既に廃盤になっていますので、Amazonのマーケットプレイスはもちろんのこと、オークション等でも滅多にお目にかかることが出来ません。

20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Maureen McGovernThe Best of Maureen McGovern
(2005/05/24)
Maureen McGovern

このアルバムの詳細を見る

映画本編中にもチラッと登場していた、モーリン・マクガヴァンが歌う主題歌♪「We May Never Love Like This Again」なら今でも入手することが出来ますし、このアルバムには「ポセイドン・アドベンチャー」の主題歌♪「Morning After」も収録されています。70年代テイストたっぷりですね~♪
………………………………………………………………………………………………………………………
北米盤「タワーリング・インフェルノ」 (2009.7.15) の再録です。


待ちに待った!「タワーリング・インフェルノ」の北米盤ブルーレイディスクが到着しました。


20世紀フォックスとワーナーの共同製作によるこの超大作、北米盤はフォックスからのリリースです。いっぽう今秋にも追って登場することになるUK盤は、ワーナーからのリリース予定。(おそらく国内盤もワーナー版でしょう)当初からのアナウンスの通り、このUS盤には日本語字幕・日本語吹き替えは収録されていませんが、それはぜんぜん大きなモンダイじゃありません。ふと スクリーンに目をやると「タワーリング・インフェルノ」がウチのシアターで流れている。これがなによりも重要(笑)。でもそういう映画なんです、この作品は。


何度見ても胸がわくわくするオープニングです。思えばハイデフ版は2005年のお正月にエアチェック、D-VHSにムーブしたWOWOW版から約4年ぶりのお目見えとなります。ちなみにウチのD-VHS、このオープニング部分ばかりをこれまで何度も繰り返して再生していたので、もうノイズだらけ。ジャムるのも時間のモンダイか!というところでのブルーレイディスクのリリース。これからは心置きなくリピート再生でバンバン楽しめます。
………………………………………………………………………………………………………………………
タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]
(2009/12/09)
スティーブ・マックィーン ポール・ニューマン

このディスクの詳細を見る

というわけで、こちらが国内版の「タワーリング・インフェルノ」。20世紀フォックスではなく、ワーナーからのリリースです。このディスク、なんとも懐かしい豪華名声優版の日本語吹替トラックが収録されています。ご存知の方はご存知の、なんと1984年の12月にオンエアされた「水曜ロードショー」版です。もうそれだけで、思わずこの国内盤をまたまたオーダーしてしまいました(汗)。やっぱりこの映画って、この時期、年の瀬やお正月なんていうのがほんとピッタリとくるんですよねぇ。吹替版をあえて小さなTVで見るっていうのも贅沢な楽しみ方。コタツに入ってゴロゴロしながら見てみたいな(笑)。
関連記事

テーマBlu-ray ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login