映画再生のためのクロスオーバーポイント


「アルテックシステムによる、より“映画らしいサウンド”とは?」このテーマを自分なりに探ってみようと、いまウチにあるアルテックのA7、1975年型のA7-500-8を同年型のA7-8に替えてみようかと考えています。





以前にも、ウーファーユニットを一時的に416-8Bから416-8Aに換えてみたことがあり、この時には音のヌケが良くなって、とてもモダンなテイストで気持ちいいなぁ、音楽の再生には向いているなぁと感じたことがありました。では、映画の再生をメインで考えた時に、より“映画らしいトーン”にするにはどうすればいいのか? そこで思いついたのが「クロスオーバー周波数の変更」なのでした。ウーファーとホーンの関係をいまいちど見直してみる。クロスオーバーポイントを現在の500Hzから800Hzにすることで、映画の音、特に台詞や音楽のニュアンスがどう変わるのか。その“実験”のためには現状のネットワークとセクトラルホーンを800Hz仕様に対応させる必要がありますが、こればっかりはもう自分で試してみるしかありません。




とは言っても、スピーカー自体をそっくり入れ替えるというわけではなく、ネットワークとセクトラルホーンをそれぞれN501-8AからN801-8Aに、511Bを811Bに替えればそれでOK。(この組み合わせがA7-8になるわけです)1963年にA7が誕生した際にはもともとこのクロスオーバーポイントは800Hzに設定されていましたので、よりオリジナル・セットに近いトーンで再生することが出来る、ということになるはずです。既にN801-8Aは程度の良いヴィンテージ品を安く手に入れましたので、あとは811Bホーンを探すのみ。別冊ステレオサウンド「ALTEC」で井上卓也氏曰く、「音色面でアルテックサウンドがお好きでしたら (511Bよりも) むしろ811Bかな、という感じなんです」。いいコンディションのホーンに出会えるといいな。

用心棒 [Blu-ray]用心棒 [Blu-ray]
(2009/12/18)
三船敏郎 東野英治郎

この作品の詳細を見る

シアターまで震わせる三船敏郎の野太い声、スクリーンから吹き出す佐藤勝の音楽。楽しみです!
関連記事

Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login