エイガのガラクタ ~キングコング~



年末のこの時期になると、必ず毎年想い出すのがこの映画、「キングコング」。日本では1976年のお正月映画でした。監督は、ここのところ頻繁にウチのブログで登場している「タワーリング・インフェルノ」のジョン・ギラーミン。以前、“エイガのガラクタ”シリーズでご紹介済みですが、音楽はジョン・バリーが担当しています。その後、演技派として名を馳せることになるジェシカ・ラングのデビュー作でもあります。何度でも言いますが、なぜこの作品がそれほどまでに駄作扱いされているのか、まったく理解に苦しみます。画像は大阪でサルベージしてきた劇場用パンフレット。すっかり忘れていましたが、「OS劇場」の名前がプリントされていました。


そしてこちらは別冊「スクリーン」の「キングコング」特集。劇中のスチールの他に、実物大コングの製作過程もリポートされています。オコチャマのくせに“ディノ・デ・ラウレンティス”なんていう名前を憶えることが出来たのも、パンフレットと併せてこの本を繰り返し読み耽っていたからでしょう。だからいまだに手放せないし、いまでもついついこの時期になると、この「キングコング」のことを想い出してしまう、なんていうことになるのでしょうね。う!なんだかまた観たくなってきた。今週は図らずも70年代、ジョン・ギラーミン監督特集だなぁ。

キングコング(1976) [Blu-ray]キングコング(1976) [Blu-ray]
(2009/09/18)
ジェシカ・ラング ジェフ・ブリジッス

この作品の詳細を見る

今年、早くもブルーレイ化されました。もちろん、2009年の“マイ・フェイバリット・ディスク”のうちの一枚です。
関連記事

テーマBlu-ray ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
初めてコメントします。僕はこの映画を新宿プラザ劇場で観ました。初めて映画館で観た洋画だということもあって、自分の中では思い出深い作品です。しかもジェシカ・ラングにジェフ・ブリッジスというこのあとアカデミー賞を受賞する演技派俳優が主演でETの造形を担当したカルロ・ランバルディがコングの製作に加わっているし、もちろん内容面もいいものだなあと思っている大好きな作品です。駄作だなんて思えないですね。
懐かしい・・・ 
始めまして。いつも誌面にて拝見しております。
『キングコング』、初めての洋画体験であり、小学校2年の時に父親に連れて行ったもらった思い出深い作品です。
自分は地元和歌山の小さな映画館で観ましたが、OS劇場なんかでみたらさぞかし大迫力だったんでしょうね。

PS 数ヶ月前の午後ですが、地下鉄日比谷線内にてなんとボンドさんらしき人を見かけました(!?)間違いだったのでしょうか?
私と同じく広尾で降りられたので声をかけようかと迷ったのですが、結局ビビッてかけられませんでした(笑)
タイトル未入力 
お久しぶりです。
僕は、親父と南街劇場で観ました。
面白かったのですが、クライマックスでポスタ-に掲載されていたF型戦闘機が出てこなかったのが残念(肩透かし)だったのと、ジェシカラングの体の有る部分(笑)が当時小学生だった私には強烈に記憶として残っています。
大阪のマルビルでしたっけ、でっかいコングの風船(アドバル-ン)が宣伝に取り付けられていたのも、何となく記憶に残っています。
タイトル未入力 
MKさん しゅうさん あぶさん どもども♪

いやぁ~「キングコング」に賛同の意見が集まって嬉しい限りです(涙)。こうなったらいっそのこと、我々だけで強化委員会でも作りましょう(笑)。もちろん、ボクもロードショー公開時はまだコドモだったので、親に連れられての鑑賞でした。あの頃の劇場での映画鑑賞の想い出は、家族との想い出でもありますね。

あぶさん>丸ビルのアドバルーン、憶えてないです…。ガムの点数券を集めるとキングコングのぬいぐるみが当たる!というのは憶えています。当時、執念でゲットしました。

しゅうさん>もちろん他人のそら似、という可能性もありますが、しゅうさんが見かけたその人物、それはおそらくワタクシに間違いはありません(笑)。今度は是非お声をかけて下さい。せっかくですので広尾界隈でお茶でも飲みましょう(笑)。
タイトル未入力 
「キングコング」は恐らく二度と映画館で観ることはできないだろうなと思っていたのですけど、改築前の池袋文芸坐で「タワーリング・インフェルノ」と2本立てのまさかのジョン・ギラーミン特集があり、当然ながら観に行きました。「タワーリング・インフェルノ」も映画館では観れないだろうと思っていたのでとても嬉しかったですね。改築前の文芸坐は名画座としては大きめのスクリーンでしたから、どちらも迫力があり、堪能できました。またスクリーンで観たいですね。できたらニュープリントでシネコンのような設備の整った劇場で。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login