エイガのガラクタ ~懐かしのお正月映画~


12月も中旬を過ぎると、このあたりから一気に時間がたって、あれよあれよという間にお正月になっちゃうんですよねぇ…というわけで、本日の“エイガのガラクタ”は懐かしのお正月映画特集とまいりましょう。画像はいずれも大阪の実家でサルベージしてきたパンフレットです。(いかんせん記憶を頼りに書いていますので、公開年度に誤りがあるような場合はフォローをよろしくお願いします)


皆様もご存知の「ジョーズ」です。この作品は1975年のお正月映画でした。劇場での鑑賞時には(あまりにもオコチャマだったので)パンフレットを購入していませんでした。 ※追記:思い出しました!購入はしたものの、スチール写真を切り出して下敷きに入れたり部屋の壁に貼ったりしていましたのでボロボロになってしまったのでした。このパンフはその後、ムービーショップであらためて手に入れたものです。


続く1976年のお正月映画は、先日ご紹介した「キングコング」。


そして、いざ公開されてみると意外と地味な印象だったのが、翌1977年のお正月映画だったこの「オルカ」。プロデューサーは「キングコング」と同じくディノ・デ・ラウレンティス、鑑賞した劇場はこれもまたOS劇場でした。いかんせんどこかもの哀しいストーリーで、少々“お正月映画”らしい華やかさにも欠けましたが、エンニオ・モリコーネの音楽が絶品です。(しかし、映画本編よりも遙かに強烈だったのは他でもない、この時に初めて見た「未知との遭遇」と「スター・ウォーズ」の予告編なのでした!) そして、なんといってもこの年のお正月映画と言えば、歴史的な大ヒットを記録した「007/私を愛したスパイ」。ところが、このロードショー公開時にはまだ007シリーズというものには“まったく”興味が無く、リアルタイムでは観ていません(笑)。


1978年のお正月作品が手元には残っていない…観てなかったのかな?)1979年のお正月映画はこの「戦国自衛隊」。D(ディメンション)150に対応していた阪急プラザ劇場での2回連続での鑑賞でした。ちなみにこの年のお正月映画として、時を同じくして公開されていたのが「007/ムーンレイカー」です。初めて映画館でボンド映画を観ることになったのがこの「ムーンレイカー」で、(これもまたOS劇場です) そしていよいよここから“ボンド人生”が始まるわけです。この年末でちょうど30周年ということになりますね。


(続く1980年のお正月作品のパンフも残っていません…) そして、この伝説の(!?)「キャノンボール」は1981年。あの「レイダース 失われた聖柩」や「タイタンの戦い」と同時期のロードショー公開でした。画像中央にあるシーンはTV-CMでも使われていて、「コレにはすっかり騙された!」という方もきっと多いんじゃないでしょうか。びっくりするくらいのオールスターキャストが総出演、映画の中身も負けず劣らずの“なんじゃこりゃ?!級”でしたが、でもむしろこれくらいハッタリが効いていた方が良いのです。なんたってお正月映画なんですから(笑)。

ムーンレイカー [Blu-ray]007/ムーンレイカー [Blu-ray]
(2009/03/27)
ロジャー・ムーア ミシェル・ロンズデール

この映画の詳細を見る

冬休み、クリスマス、そして迎えるお正月。“映画を観る”ということがまだスペシャルだった時代。“お正月映画”が特別な映画だった時代。“映画館に行く”ということが家族の大きなイベントだった時代。だからこそ、あらためて振り返ってみても、今もってどの作品も強く記憶のなかに刻まれているのでしょう。お正月映画、万歳!
関連記事

テーマ映画関連ネタ ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
こんばんは~~

おぉ、私とカブってるパンフレットが多いですーー

キャノンボール、戦国自衛隊は私も映画館に見に行ってパンフレットとチラシを集めていたので 今でも持ってます~~
もちろんキャノンボール2も(笑)

ジョーズは今でも覚えてるなぁ・・
梅田グランドで上映してた(梅田花月の地下にあった映画館でしたよね) これも実はパンフ持ってます。オコチャマだったのにパンフはシッカリ買ってたんですわ。
戦国→昔のニューOS劇場で見たなぁ
キャノンボール→ナビオ阪急北野劇場ですね!

この時代の映画は ワクワクして見に行った記憶が残ってます。

最近はパンフ買わなくなったなぁ・・・・
タイトル未入力 
越後屋@大阪さん どもども♪

そうですね。「ジョーズ」は梅田グランドでした。「キャノンボール」はすっかり劇場を忘れていましたが、北野劇場でしたか。ボクもチラシはせっせと集めていましたし、まだ大阪の実家には残してありますよ。ブログのネタに困ったら、いずれ“チラシ・シリーズ”でも始めましょうかね(笑)。
オルカ! 
自分のツボは『オルカ』ですね。
小学生当時親と観にいきました、ちなみに同時上映は『カプリコン・1』。

油田か何かの爆発をバックにシャチが空飛んでるポスターが印象的でした。
本編では、前半に船上でオルカの子供が生まれるシーンでギョッ!と思った記憶があります。
しかしこれDVDでは見ないですね、ソフト化されてないのでしょうか?
是非HVで観てみたいものです。





タイトル未入力 
しゅうさん どもども♪

油田の爆発…パンフの裏表紙のデザインがそのポスターですね。確かに、かなり「ジョーズ」っぽいものをイメージしていたので、そういう意味ではちょっとばかし期待はずれでした。でも、いい作品だと思います。サントラ盤もちょっとしたレアものになっていますね。DVDは今年の6月にリリースされましたので、もしかしたらBDも近いうちにリリースされるようになるんじゃないでしょうか。
こんばんは 
オルカのDVDなんですが音声がかなり早回しなので違和感があるんですよね
LDやサントラのLP(エンディングの歌まで入ってる!)とCDも持ってますが比べてみてもかなり早回しです

キャノンボールは国内DVDとLD、輸入盤で買いましたが国内盤の画質トホホですね~

PONYのLDが綺麗だったので尚更感じてしまいます
ちなみに輸入盤の画質は最高です
音声も5.1chなんですが上下カットのビスタサイズ
フルフレームのPONYのLDが処分できないでいます(苦笑)
タイトル未入力 
前回「キングコング」でコメントしたMKです。「ジョーズ」は年長の従兄弟が観に行っていたので観たかったのですが、子供はダメと却下され(1年生ですから当然かもしれません)、初の洋画正月映画鑑賞が「キングコング」となったのです。ちょっと気になったのは「キングコング」の日本公開は76年の12月です。正月映画というなら77年の正月映画となるのではないでしょうか。
「戦国自衛隊」の時は、別の従兄弟と何か観に行こうということになって、「戦国自衛隊」はちょっとエッチで大人向けだからということになり、観に行ったのが「カリオストロの城」でした。あとになってこの選択が正解だったとなるわけです。従兄弟に感謝。
「キャノンボール」の年はどう考えても「レイダース」の方が良かったと思うのですけど、日本では「キャノンボール」の方が興収良かったんですよね。僕は「レイダース」観ました。
ちなみに、78年12月-79年1月の正月映画では「ジョーズ2」、80年12月-81年1月の正月映画では「ブラックホール」「がんばれ!!タブチくん!!第3弾」、「レイダース」の年は「セーラー服と機関銃/燃える勇者」、その翌年82年12月-83年1月はあの「E.T.」を観ています。
タイトル未入力 
にゃりさん MKさん どもども♪

にゃりさん>「オルカ」のマスターってもしかしてPAL版!?なんでしょうかね。このまま同じマスターだとBDもコワイですねぇ。「キャノンボール」は放送なら是非チェックしたいけれど、ディスクを買うのはパスです(笑)。

MKさん>そっか。「ジョーズ2」「セーラー服~」もお正月映画でしたね。すっかり忘れてしまっていまいした(苦笑)。「E.T.」ももちろんリアルタイムで観ているんですが、もうこのあたりになると、あまり“お正月映画”らしい高揚感のようなものは感じられませんでした…。
オルカ 
ど~も!!

オルカは間違いなくPAL版ですね
ドラマ部分は早回しでもそんなに違和感はないんですが
音楽が早回しなのが・・
モリコーネ・サウンドがチンケに聞こえちゃいます(苦笑)

キャノンボールは米マスターなら買う価値ありかも
けど上下カットはいただけません

シャレード、銀河鉄道999...etc

何故にカットするんでしょうかねぇ???


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login