クリスマスの約束 2009


25日のクリスマスの夜は、音楽モノの番組をなんとなく見たりしながらのんびりと過ごしていました。夜10時からのNHK総合の「究極ヒットパラダイス~アラフォークリスマス」。ばぶりーな時代にヒットした和製クリスマスソングが続々と登場するというので楽しみにしていたのですが、なんだか思っていたよりも華のない内容でガッカリ。“アラフォーを舐めてんのか”といった具合で、番組としてもスカスカの印象でした。

そして、当初はまったく見るつもりはなかったのが、深夜0時からのTBS「クリスマスの約束 2009」。仲のいいアーティストが一堂に集まって歌う、フォーク世代の歌い手が今でもよくやる例のパターンね…と思いきや、その想像もしなかったあまりにも素晴らしいライブ・パフォーマンスに感動のしっぱなしでした。ちょっといったいなに!?この番組! この「クリスマスの約束」、今年で9回目? これまでぜんぜんノーチェックでした(汗)。

今年は、小田和正が「前からずっとやってみたかった企画」。それは総勢21組34名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く《22分50秒》のノンストップの大メドレー。



今年の夏、アーティストたちのもとに送られてきた小田和正からの手紙。その手紙には今までの音楽業界の常識を超える企画が書かれていた。小田和正が「ずっと前からやってみたかった企画」ーその企画と小田和正の想いに、キャリアや年齢も関係なく賛同したアーティストたち、多忙なスケジュールを調整しあい、重ねられた数ヶ月に及ぶ企画会議。実現できるかどうかもわからない手探りの日々、立ちはだかる制作陣との戦い、苦悩と不安の4ヶ月。それでも『奇跡の瞬間』を信じて重ねていったリハーサル…辿り着いたのは、楽譜13枚に及ぶ大メドレーだった。

タイトルは《22分50秒》ー

そして、22分50秒の大メドレーを終えた瞬間会場は感動のあらしへ。鳴り止まない拍手は小田和正の見せた感涙の涙で更に大きなものへとなった。会場にいた3000人が体感した「音楽の力」を12月25日(金)全国TBS系の放送にて是非一緒に体感してほしい!!


この♪「22分50秒」がとにかく圧巻のひと言。“圧巻”という言葉がすぐには出てこないほどの感動。決して予定調和ではなく、歌が繋がっていくうちにどんどんアーティストもオーディエンスもボルテージが上がり、こちらもTVで見ているライブだというのにこれほど引き込まれてしまう展開というのは、他に例を見ないのではないか。次々と伝播し、増幅していくただならぬこの高揚感。いつまで経っても鳴りやまない会場の拍手の波にまた感動。収録のビデオクルーや編集・MAV、仕上げの質も高いクオリティをキープしていたのもポイントが高い。

TVの番組でも、歌の持つ力の強さというものは伝えることが出来る。アラフォーどころかアラカンの小田さん、見事な仕事ぶりだなぁ。いやぁ~これは是非録って残しておきたかった!この手のライブってBS局で再放送されたりするのかな。リピート放送があればこれは是非チェックを!ハンパではなく、鳥肌モノの好企画です。
関連記事

テーマ今日の1曲 ジャンル音楽
Comments
毎年の楽しみ 
 BONDさん おひさです。

 我が家では、この番組は毎年aircheckして、後日鑑賞しています。

 本年は、まだ観ていないのですが・・・ 
 年末の楽しみが増えました!

 この番組、アンプラグドでLiveしたりと嗜好を凝らしています
 毎年決まってこの日にやるのですが、どうも忘れがちで (^^;
 いつもギリギリに思い出しての録画です (^^;;;

 また先週は、NHKhiで明菜さん、24・25はWOWOWでミスチル・慎原
 と音楽番組満載で年末年始は、Theaterroomが、ConcertHallに変わりそうです (^^
タイトル未入力 
ボンドさん、どもです!!

自分のブログでも、書きましたが、この番組、恒例のごとく、毎年楽しみにしています。

毎年、新たな切り口でスゴイですよ!!

でも、今回のは特別に凄かったです。

ただ、ただ、感動!!
こんな事がテレビからも伝わるとはただただビックリ。
この後、なかなか、寝れませんでしたから(笑)
曲の合間、アーティスト同士がタッチ、この時、鳥肌ものでした。
ぞぞっと。

ちゃんと、CMもカットして、作ったモノがありますので、宜しければ、当然、無料で(笑)お作りしますよ!!

いつでも、お声下さい!!
この日は、ほかにも 
これは、毎年、がんばって録画しております。
今回は、特に豪華でした。
それ以外に、今日も、フル版を放送しますが
NHKの究極ヒットパラダイス

http://www.nhk.or.jp/utacon/hitparadise/index.html

が私ら世代にとっては、涙モノでした。
あとは、マッキーのWOWOW Liveも録画しました。
タイトル未入力 
you1さん ajisaiさん レーザーさん どもども♪

いやいや、みなさんこれまでもしっかりチェックされていたんですね(笑)。今のNHKにはムリだろうとは思いますが、大晦日の「紅白歌合戦」もこれくらいしっかりと作ればいいのに!と思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login