Technics SL-1301


なんと いきなり中古のレコードプレーヤーを衝動買いしてしまいました。



TechnicsのSL-1301。1977年に発売された、クォーツシンセサイザーD.D.フルオートマチックプレーヤー。テクニクス・ブランドのレコードプレーヤーを使うのはこれが2台目になります。先代(SL-D33)とのつきあいはまだ十代の頃ですので、かれこれ20数年ぶり。週末には到着の予定なんですが、しかしまたぞろアナログ生活を始めることになろうとは!70年代によく聴いたアルバムを中心に、買い求めやすくなった中古レコードをこれからコツコツと集めていこうと思っています。とりあえずの目標は…アルファ・レコード時代のハイ・ファイ・セットのアルバムコンプリートかな(笑)。
関連記事

テーマ'70年から'80年の洋楽 ジャンル音楽
Comments
おめでとうございます! 
おひさです!

アナログを再開されるようでおめでとうございます!

私もTechnicsの1975年発売のターンテーブルだったりします(笑)。

アナログで聴く、スリラーやホテルカリフォルニアとかも
素晴らしく鳴ってくれています。

ジャズを浸りながら聴いたりもしていますが(苦笑)。

中古集めは病みつきになると思われますが、楽しいですからね(笑)。


タイトル未入力 
ダイハードマンさん どもども♪

そうですね。日本のポップスに限らず、あの当時の洋楽や映画音楽などにも手を伸ばしていこうと考えています。プレーヤーとしてはさほど高級機というわけではないので、まずはカジュアルな感じで付き合っていきたいなぁと思ってます。今日の午前中には到着の予定ですので、すぐにまたインプレッションはブログにアップしますね(笑)。
私もハマッてます。 
1ヶ月ほど前に、それまで持っていたUSBRECのDENONに嫌気がさし
同僚に、DENONのDDの20年以上前のADプレイヤーを頂きました。
やはり音が違いますね。
でも、聞いているのは、JPOP(それも、70~80年代アイドル)
タイトル未入力 
レーザーさん どもども♪

歌謡曲系もいいですねぇ。一枚当たりの値段が安いとついつい買ってしまいますね。ニューミュージック&フォーク全集12枚組を1200円で買ってしまいました(笑)。
Hi-Fi SET 
はじめまして酒井さんいや007さん
和歌山の杉原と申します
14年前潮さんのクリーニング大作戦の取材をうけAVの深みにはまりました
私は映画も好きですがHi-Fi- SETの山本潤子さんの39年来の大ファンで彼女の声をよりよく再生したくてこの道にはいりました
数年前悪性リンパ腫に罹り抗癌剤による化学療法を受けなければならなくなりました
明後日腫瘍マーカーの結果がわかります
クリアーすれば治療終了後2年9ヶ月経過します
残念ながら抗がん剤の副作用で仕事はできなくなりリタイアーです
いわゆる老後です
2月山本潤子さんから突然メールをいただき以来メール交換をさせていただいています
彼女の素晴らしいお人柄に魅力を感じています
昨年12月12日彼女にとって想いでのLMCでグランプリをとった東京厚生年金会館での40周年記念コンサートにWOWOWのカメラがはいって
オンエアーの予定でしたが未だアナウンスがありません
私もファンの方々もWOWOWにリクエストしていますがオンエアーは厳しい状況です
酒井さんはWOWOWとコネクションがあるようですがオンエアーできるようご尽力していただければ幸いです
彼女はCDをラジカセで聞きつい最近までアナログテレビを見ていたとても質素な方です
ブルーレイもわからない機械おんちなのです
最近HiViでドリカムの中村さんの記事を送りましたがあまり反応はありません
ぜひ彼女の声をブルーレイでロスレス音声でリリースしてもらうのが私の夢なのですが
あれだけの歌唱力を持った人はそうはいません
長くなりました
どうかご尽力お願いいたします
Kei
タイトル未入力 
私もアナログレコーダーの購入を考えており、
いろいろ調べていたら、このサイトにたどり着きました。

Technics SL-1301 かっこいいですね!!


タイトル未入力 
杉原 さん どもども♪

はじめまして!なんですが、もちろん「HiVi」記事でのリポートは拝見していますし、よく憶えていますよ。闘病のこと、潤子さんとのこと、詳細に教えて下さってありがとうございます。何が出来るか、どこまで出来るかわかりませんが、ちょっとボクなりに頑張ってみます。

ちょびひげ さん どもども♪

SL-1301で聴くレコードネタ、これからもしばらく続きますのでご期待下さい♪
Hi-Fi SET 
007さん
どうかご尽力お願いします
Keiこと杉原でした


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login