「フォーク&ニュー・ミュージック大全集」


オークションで狙っていたボックス入りのレコード・セットをゲット!することが出来ました。


「フォーク&ニュー・ミュージック大全集」。収録されている曲から推察すると、おそらく1980年代の初頭、当時のソニー・ファミリー・クラブからリリースされていたボックス・セットのようです。もともとは同梱されていたであろう歌詞カード集が無くなっていて、レコード・ジャケットにはシミというかカビのような痕が点在しているものの、レコードの盤面自体には致命的な傷や汚れも無く、コンディションは良好。12枚組、これでなんと1200円なのでした。中古レコードって安いから好き(笑)。


全集はレコード会社別にまとめられていて、全部で144曲を収録。CBSソニー×6枚 キャニオン・ミュージック×2枚 パイオニア×2枚 アルファ・ミュージック×2枚という構成になっています。こういった、当時で言うベスト盤、今風に言うとコンピものはそれぞれのレコード会社別の録音のクオリティや曲による録音の良し悪しがはっきりと分かり易いので、リファレンス・ディスクとしても重宝します。


恋人よ/五輪真弓 ペガサスの朝/五十嵐浩晃 唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子 友よ、心に風があるか/ショーグン モンロー・ウォーク/南佳孝 異邦人/久保田早紀 風を感じて/浜田省吾 男達のメロディー/ショーグン サチコ/ばんばひろふみ きみの朝/岸田智史 木綿のハンカチーフ/太田裕美 「いちご白書」をもう一度/バンバン 旅の宿/よしだたくろう 襟裳岬/よしだたくろう 結婚しようよ/よしだたくろう 夏休み/よしだたくろう 季節の中で/松山千春 青春/松山千春 かざぐるま/松山千春 真夜中のドア/松原みき 旅立ち/松山千春 夜明け/松山千春 恋/松山千春 道標(しるべ)ない旅/永井龍雲 銀の雨/松山千春 初恋/松山千春 秋桜(コスモス)/さだまさし ひとり咲き/チャゲ&飛鳥 ディス・イズ・ザ・ソング・フォー・コカ・コーラ/矢沢永吉 池上線/西島三重子 あの日にかえりたい/荒井由実 ルージュの伝言/荒井由実 中央フリーウェイ/ハイ・ファイ・セット 海を見ていた午後/ハイ・ファイ・セット ベルベット・イースター/荒井由実 翳りゆく部屋/荒井由実 Mr.サマータイム/サーカス アメリカン・フィーリング/サーカス 冷たい雨/ハイ・ファイ・セット スカイレストラン/ハイ・ファイ・セット フィーリング/ハイ・ファイ・セット 学生街の喫茶店/ガロ 翼を下さい/赤い鳥 赤い花 白い花/赤い鳥 ひこうき雲/荒井由実 12月の雨/荒井由実……このあたりの曲は何度も針を落としてじっくりと聴いてみたい。


ウチの試聴環境で聴く限りでは、圧倒的に録音のクオリティが高いのはアルファ・ミュージック。これはもうダントツ。CDで聴くよりも間違いなくエネルギーもあるし、気持ちもいい。楽曲の構成要素がダンゴにならずにしっかりとほぐれているのと、声質の再現力、声の伸びや楽器の生音のリアリティが素晴らしい。音楽の持つ高揚感がしっかりと表現されているというイメージ。逆にいまひとつ期待はずれだったのは、松山千春の初期作品。どこかドンシャリとしたトーンで、声の実存感や中域の成分が乏しく聴こえる曲が目立った。レコードの状態はソリもなく上々ですが、埃が多く付着していますのでクリーニングは欠かせません。

オーディオテクニカ レコードクリニカ AT6086オーディオテクニカ レコードクリニカ AT6086
(1995/10/21)
オーディオテクニカ

このクリーナーの詳細を見る

いずれにせよ、そもそもレコードで聴いていた音というものが記憶の中にはしっかりと刻まれているわけですし、そういった音楽って、やっぱりレコードで聴いた方が幸せになれるのかもしれません。あらためてこうしてレコードの音を聴いて思い出しましたが、あの頃の音はいつの間にか忘れてしまっていただけで、しかし確かに記憶としては残っています。しかも、聴けばその記憶のなかの音はすぐに甦ってくるもので、それは自分でも驚いてしまうほど。少なくともこの頃の音楽、レコードで聴いたアルバムを楽しませてくれるのは、これからのメイン・ストリームになりつつあるデジタル・ファイル・オーディオでは無いのかもしれない…そんな手応えを感じつつ、「だったら寺尾聰の『リフレクションズ』はレコードで聴きたい!」。ウチでは早くもそんなハナシで盛り上がっています。
関連記事

テーマ邦楽 ジャンル音楽
Comments
私もアナログにはまりかけています・・・ 
「フォーク&ニュー・ミュージック大全集」ですか! とてもいいものをゲットされましたね!! ラインナップを見ると全てリアルタイムで聴いて来た曲です。う~ん、うらやましいです。
私が自分で購入した初めてのレコードはビートルズのEP「ロックンロール・ミュージック」でした。70年代にはジャズにハマり、当時流行っていたダイレクトカッティングシリーズを買いまくりました。これって制作の関係上CDにはなってないので、かなり貴重なのではないでしょうか。ただ、アナログを聴かなくなってからジャズ好きの友人にあげてしまったLPも数多くあり、今になってから残念に思っています。
先ほど81年のオーディオフェアで購入した「I'VE HEARD THAT SONG 30 YEARS BEFORE/HARRY JAMES OR.他」を聴いてたのですが、いいですね~~~。
アナログを聴き直すきっかけをいただいたボンドさんに感謝、感謝です!
タイトル未入力 
gahanさん どもども♪

あらら!gahanさんもアナログ再燃ですか(笑)。実際に中古レコード店に足を運んでエサ箱をゴソゴソと漁るというのも楽しいんですが、ネットを使えば効率的に欲しいレコードが探せて便利ですね。うまくするとまた大漁が見込めるかも知れません(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login