アナログレコード再聴戦


地元にある最寄りの区立図書館で、いい参考書を見つけてきました。


その名も「アナログレコード再聴戦」。おぉ!小原サンの本ではないか。「これからアナログ・レコードを聴き始めよう、あるいは、もう一度楽しんでみようという、音楽好き、オーディオ好きの“普通の人たち”を主な読者対象として想定し、構成したものである」。小原サンがまえがきにも書かれているように、例えばステレオサウンド社刊の類書よりも“敷居”が低いところがとっかかり易い。“いきなり「Stereo Sound」レベルでなくてもいい。でも普段の生活のなかで またレコードをいっぱい聴きたい”という、ウチのようなスタイルにはぴったりです。


もしここに登場する目次のタイトルにピンときたら…またプレーヤーを手に入れてレコードを聴き始めませんか?今、改めて確認しておきたかったテーマが山ほど登場します。イラストや写真を適度に散りばめながら、解説はもちろん小原サンらしく、懇切丁寧でとても分かり易い。“昔より良い音で聴く”なんていう見出しもとてもキャッチーでいいですね。個人的には 別冊ステレオサウンド「アナログ レコード・リスナーズ バイブル」 よりも面白くて、しかも参考になるように思う。“再聴戦”のタイトルの通り、闘志が湧いてきます。

アナログレコード再聴戦アナログレコード再聴戦
(1996/02)
小原 由夫

この本の詳細を見る

一心不乱に読み耽っていると、彼の地ドイツはベルリンにある中古レコードショップから荷物が届きました。オーダーしておいたのは…「恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」のサントラ盤のレコードです。
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
復活させよかな。 
007さん、こんばんわ。

ここ数日のアナログ関連の文を読み、ちょいと揺さぶられるものがあり、困っちゃいます。
未だレコードを抱えている身、ここ数年アナログプレーヤーが欲しい気持ちがありましたから
ねえ。そんな奴に小原さんの書はうってつけですなあ。

ところで!『アバター』ブルーレイ、極上以上の画質でしたね!ぶったまげましたが、ぶったまげるまでに時間がかかりました。ディスクをプレーヤー(パイオニアBDP-320)に入れたら真っ赤な画面に白文字で「アップデートせい!」と表示、そのアップデートに42分かかり、その間に別プレーヤーで『女が階段を上がる時』を夢中に見て、すっかりアップデートのコトを忘れてしまいました。成瀬さんは巧いね、編集が。惚れ惚れしちゃいます。
Re: 復活させよかな。 
テネンバウムスさん どもども♪

レコード、是非是非復活させましょうよ!実は数日前に「HiVi」の編集長とも、“近いうちに「HiVi流レコード再生術」の特集を組もう!”というハナシで盛り上がっていたところです。件の「アバター」、ハイライトシーンを発売日に藤原サンの「とことんシアター」で観せて頂いたのですが、もうそのクオリティに腰を抜かしそうになりました(笑)。
期待してます! 
007さん、その特集、期待しています。なかなかレコードを手放せなくて抱えている人、多いと思います。HiVi誌の特集はマニア心を上手にくすぐるものが多くて良いですね。

「とことんシアター」でアバターですか、そりゃ凄い、羨ましい限りです!2Dでも十分楽しめますよね、『アバター』ブルーレイ。
タイトル未入力 
oo7さん、こんにちは。

最近のアナログ導入記、すっかりハマっています。
本当に楽しまれているご様子がビンビン伝わってきます!

早速、ご紹介の小原氏の本もポチっとしました^^


ヤフオクでターンテーブルの出物を探していますが、
やっぱり初心者は新品の方がいいかな?とマネッコで
Technicsの定番、SL-1200シリーズの現行品等を
検討しています(笑)

タイトル未入力 
Sasaさん どもども♪

ブログ拝見しました!プレーヤーの選択肢としてはデノンかテクニクスの50,000円前後の現行機種、というのが現実的なところですよね。ここのところすっかりボクもSL-1200のブラックモデルが欲しくなっちゃってます(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login