「スター・ウォーズ」 サントラ盤レコード


先週、「HiVi」の哲編集長と一緒に藤原陽祐サンの“とことんシアター”にお邪魔していたのですが、その帰りに食事をしながら盛り上がっていたのが他でもない、レコード再生のハナシ。哲さんのところではデジタル・ファイル・ミュージックへの対応としてリンのMAJIK DS-Iを導入したばかりなんですが、最初に試してみたのはなんとレコードの再生だったようです。哲サンが愛用するレコード・プレーヤーはDENONのDP-1200。木之内みどりさんのレコードもさることながら、まずは「スター・ウォーズ」のサントラ盤の登場というのがいかにも哲サンっぽい。編集長、是非とも近いうちに「HiVi流レコード再生術」の企画、やりましょう。


というわけで、これはウチの「スター・ウォーズ」のサントラ盤のレコード。1枚組ならまだしも、これは2枚組。当時、中学生にとってはレコード代の¥3600を工面するのはとても大変なことでした。そういう想いもあって、購入したレコードをそのまま残してあります。久しぶりに針を落としてみると、なんだか…音の繊細さに欠ける。これまでさんざんコンディションの悪いレコード針のままで聴いてきたので、もうレコードの溝がガリガリと削りとられているか、冗談抜きで擦り切れてしまっているんじゃないだろうか。


記念すべき「スター・ウォーズ」シリーズの第一作目、しかも歴史に名を残す傑作サントラ盤の発売当時のレコードとなると、なんだかそれだけでプレミアムっぽい雰囲気がありますが、意外と今でも簡単に、安く中古レコードを手に入れることが出来ます。

スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望
(2004/11/17)
オリジナルサントラ盤

このアルバムの詳細を見る

しかしまぁこのCDジャケットの なんと品のないこと!
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
はじめまして 
007さんはじめまして。最近のアナログネタ楽しみにしています。今回はスターウォーズですけども、そのサントラ私も持ってます。懐かしいです。棚から引っぱり出してきました。2枚組でしたので高価だったのは覚えています。よく聞きました。帝国の逆襲も持ってます。久しぶりに針を置いてみようかと思います。またアナログネタ楽しみにしてます。80年代の洋楽の話も楽しみにしてます。
4枚組ボックスもありました。 
007さん、こんばんわ。

たしか、特別編以前に、4枚組ボックスのサントラCDがありましたが、そのCDジャケットは実にシンプルで良かった。ボックスのデザインもワクワクさせるものでした。
A NEW HOPE だけ、LPの内容でリマスターしてくれると実に嬉しいのですが、と、言う前に、アナログ復活、LPレコード復活!かな。

LPライナーノーツの石上三登志氏の文が素敵で、当時、何度も読み返しました。『スターウォーズ』の衝撃と興奮が甦ります。
タイトル未入力 
masaさん どもども♪

今のところ最終版となっているボックスセットは手に入れていません。なんだかんだ言いながら、あまりSNが良かったりスッキリ聴けたりすると「スター・ウォーズ」っぽくなくて(笑)。「スター・ウォーズ」もののレコードは、もう手元には1作目の英語ストーリー盤しか残っていません。今となっては日本語版の方が聴いてみたいですね。

ヤスオさん どもども♪

ようやく念願叶ってウチで初めてレコードを聴いた時、メインテーマの最初の♪ジャーン!っていう音でめちゃめちゃ感激したのを今でもよく憶えています。洋楽系のレコードもちょっとペースを上げて集めていきたいと思っています。

テネンバウムスさん どもども♪

ウチにあるCD盤の「スター・ウォーズ」はそのボックス・セットです。ポスターアートを流用したボックスのデザインも良いですし、各ディスクの黒一色のデザインもクールですよね。昨日、編集部で堀切サンとお会いしていたのですが、その時にもまたレコード復活のハナシで盛り上がっていました(笑)。
タイトル未入力 
masaさん どもども♪

「ブリット」のサントラ盤はずっと手元にはないままなので、この機会にレコード盤を米アマゾンにオーダーしようと思っています。たぶんウチのシステムとは相性が良さそうなので楽しみです。
クリーニングしてみては 
レコードが擦りきれることはあまりないと思います。レコードに含まれる可塑剤が析出している場合は、不織布にアルコールや精製水をつけて擦ってやると溝が復活するかもしれません。お試しを。
品のないものも持っています。 
007さん、みなさん、こんばんわ。

その、品の無いジャケットのCDも輸入盤BOXで買いました、セットで5千円強、ジャケットのデザインは同じですが、絵がホログラム(と言うのですか、立体に見えるもの)になっていますが、国内盤もホログラムでしたっけ?BOXのデザインは最初のDVD BOXと同じデザインです。

ラロ・シフリン『ブリット』LPバージョン、聴いてみたいですね。もしかしたら、堀切さんが持っていたりして。

タイトル未入力 
mhase500さん どもども♪

貴重なアドバイス、ありがとうございます。汚れた古いレコードが他にも何枚かありますので、まずはそっちでいろいろいろ試してみようと思います。長年、溝のなかにこびりついている(であろう)埃やゴミをなんとかしたい!のです。
『品のないもの』と『アンソロジー』の間に 
007さん、masa さん、みなさん、こんばんわ。

そうですか、国内盤もホログラムでしたか。あまり売れていないのですね。

『特別編』が上映された時にリリースされた2枚組CDと言うのもありましたね、初回限定はハードな紙製ジャケットで、A NEW HOPE にはメインタイトルの未テイク集なんてものが収録されていました。

A NEW HOPE 封切り時、ズービン・メータ指揮によるスターウォーズ組曲が評判になりましたが、チャールズ・ゲルハルト指揮の組曲もなかなか聴き応えがありました。ゲルハルトは『帝国の逆襲』も『ジェダイの復讐』も組曲LPを発表しています。
タイトル未入力 
masaさん どもども♪

あらら。買って帰られましたか(笑)。そうなんでしょ、そのフォックス・ファンファーレがメインタイトルの前に収録されているというのがミソなのでした。あのファンファーレははやっぱり一作目のちょっとヌケの悪いローファイな感じがいいですよね。

テネンバウムスさん どもども♪

あの頃は映画音楽の番組でも、よくメータ版が流れていましたよね。A面が「スター・ウォーズ」、B面が「未知との遭遇」のカップリングですね。ボクはロサンジェルス・ハーモニー・オーケストラ(だったかな)のカバーアルバムを持っていました。これもB面は「未知との遭遇」でした。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login