「FOR YOU」&「Melody」


ゴールデン・ウィークも始まり、5月らしい陽気。よし、こういう時はひとあし早くタツローの出番だ!


というわけで、まずは札幌にあるネットショップから¥330で購入した「FOR YOU」。値段なりということなのか、ジャケットには帯なし、少々チリチリノイズも多め。本来なら真夏に聴くのが美味いのだけれど、リリース当時はこの季節によく聴いていた記憶がある。レコード版、オープナーの♪「SPARKLE」のギターのカッティングが軽やかに弾む。ドラムスはヌケも良く、ブラスのなんとも煌びやかなこと!コーラスワークも優しくて心地良い。


そしてこちらは「Melody」。レーベルも変わり、サウンド面で飛躍的にクオリティが上がっているのがよくわかる。レコード版は「コレ、なんていうデジタルマスタリングのCD!?」といった印象で満点級。音圧が凄い。山下達郎と竹内まりやのアルバムはこれまでさんざんいろいろなシステムで聴いてきましたが、“やっぱり気持ちの良い音に仕上げられているのだな”と素直に実感できるようになったのは、スピーカーをA7に替えてからのこと。レコード版だと、そのあたりのタツローならではのサウンド・チューニングがさらによくわかる。

MELODIESMELODIES
(1999/06/02)
山下達郎

このアルバムの詳細を見る

ウチ的にはA面がとにかくヘビロ。やっぱりこれも♪「SPARKLE」と同じく、針を落とした瞬間にイントロで一気に心がざわついてしまう♪「悲しみのJody」、続く♪「高気圧ガール」が“再生命”。その後、爆発的なヒットを記録することになるB面ラストの♪「クリスマス・イブ」にしても、この頃のタツローの曲ってほんとイントロのアレンジがいい。80年代中期の名盤「ビッグ・ウェイブ」のレコードも、チャンスがあったら夏までに手に入れておこう。

関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
『僕の中の少年』 
007さん、こんばんわ。

名古屋のライヴハウスで達郎さんの歌声を聴いたのはもう20年前、鳥肌が立つ程に感動したのを憶えています。その時に入手したアルバム『僕の中の少年』、LPジャケットの中身はCDと言う珍品、非売品とあるので所有している人は少ない筈!

と、そんなもので対抗してみます。アハハ。

さあ、明日は日曜日!

FM東京で山下達郎『サンデー・ソングブック』を聴きながら、日曜の午後を思い切り満喫しましょ♪

タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

テネンバウムスさんもタツローはお好きなようですね。「僕の中の少年」もキャッチーな曲がいくつも収録されたいいアルバムですよね。やっぱりボクらの世代、これからの季節はタツローです(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login