中野ブロードウェイにて。


先日、中野駅周辺へ出掛けた時に中野ブロードウェイで購入した中古レコード。もちろん、懐かし系。


ワゴンセール、3枚で525円なり。クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」(1981)、ヴィクター・ラズロの「SHE」(1985)、そして高中正義の「JOLLY JIVE」(1979)。どのレコードも80年代からのヘビロアルバム。「愛のコリーダ」だけは若干盤面にキズが多いかな、という印象がありましたが、残り2枚のコンディションは問題なし。こういった国内版の中古レコードならジャケ帯もあればあったにこしたことはないのですが、無ければ無いで、その分価格が安くなればウチの場合はOK。一枚当たり200円弱、こんなに安くて申し訳ないくらいです。当時はレンタルレコードを借りてテープに録って聴いていたアルバムが、その後CDを経て、こうやってまた30年ぶりにレコードとして手元に戻ってくる。しみじみとしますねぇ。
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
物凄い勢いですね。 
007さん、おはようございます。

安いとは言え、物凄い勢いでLPを収集していますね。大量に収集して、中古レコード店を開くと言う手もあります!なんてね。僕の所有するLPは大半がサントラ、CD化されていないものも幾つかあり、それらを聴く為にアナログ復活をいままで何度も考えましたが、もう一歩と言うところでいつも諦めます。思い入れのあるLPの中でもジャック・ニッチェ『幸福の旅路』(原題Heroes)は音楽も映画も大して知られていませんが(DVDは国内未発売、米国盤発売済み)、聴いたら懐かしさで大泣きしそうです。

ところで!デジタルの話。

クライテリオンから『七人の侍』ブルーレイがリリースされるそうですね!
タイトル未入力 
007さんこんにちは。

80年代でクインシー・ジョーンズと言えばこのアルバムですよね。フアンキーな曲もあるし、バラードもいいですよね。ジェームス・イングラムの声もいい!!私もレンタルレコード愛用していたのでカセットに録音して聞いていました。ん~懐かしいです!!
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

今の時期はいろいろ聴いてみたかったディスクがありますので、どうしても勢いが止まりません(苦笑)。もう少ししたら落ち着きます…たぶん。それもこれも、ここのところBDやオンエアものにいまひとつ面白みが感じられない…なんて感じているのはボクだけかな。なのでハードもしかり、なんです。

ヤスオさん どもども♪
クインシー・ジョーンズもの、もう一枚プロデュースを担当したレコードが到着していますので、近いうちにリポートしたいと思います。
オーディオ・ビジュアルは魔物か? 
007さん、こんばんわ。

僕らの世代はレコードの呪縛から逃れられない運命にあるのだと思います。ボクんちの音響システムはピュア・オーディオの2ch(BDもDVDも2ch再生)、このシステムでレコードを聴いたらどうなるのだろうか、そんな欲求が常にあります。007さんちの音響システム自体が実は007さんよりもアナログを欲している、レコードの生き血をもっと吸いたがっている、うちのシステムもそうかも知れない、オーディオ・ビジュアルとは魔物ですよね。

オンエアは訳あって、ちょいと離脱していますが、BDは依然楽しいです、特に米国盤、特に手間暇かけて修復された映画のBD。先日、『メトロポリス』予告編をHDで見ましたが、1927年の映画が綺麗な状態で見られる!そんな単純なコトで興奮します。デジタル技術の進歩も凄いですが、どんな手段を使っても生き延びようとする映画のしたたかさが素敵、と言うか、映画も魔物ですよね。



シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login