日曜洋画 “レコード” 劇場


朝から一日中、ずっと雨も降りっぱなしだし、折りしも今日は日曜日。ならばこんな日は「日曜洋画“レコード”劇場」だというわけで、ここのところ手に入れた映画音楽系のレコードを一気にご紹介しておきましょう。


「戦場にかける橋」「駅馬車」「史上最大の作戦」。「駅馬車」「史上最大の作戦」は全編に渡って本編の台詞が収録されていますので、サントラ盤というよりも“ストーリー盤”といった趣です。


「ゴッドファーザー」「ボルサリーノ」「ピンクパンサー2」。これはもう文句なしの名盤3選。


「荒野の七人」「続・夕陽のガンマン」、3枚目はマカロニ・ウエスタンのオム二バス盤になっています。エンニオ・モリコーネ楽団による「夕陽のガンマン」「荒野の用心棒」のオリジナルサントラ版を収録。


「コンドル」「アイガー・サンクション」「M★A★S★H」。これも人気の高い3枚です。特にデイヴ・グルーシンの「コンドル」は是非ともレコードでも手元に置いておきたかった一枚です。


「燃えよドラゴン」「大脱走」「明日に向って撃て!」。「燃えよドラゴン」は、これまたストーリー版です。しかも2枚組になっていて、映画本編をノーカットでそのまま収録しているというのが凄い。もちろん、「明日に向って撃て!」はウチのフェイバリットアルバムです。


というわけで、本日のブログでご紹介したLP盤。先日、ひとりのオーナーの方からまとめて購入したばかりなのですが、これでレコード一枚あたり百数十円なり。名盤ばかりでしかも保存状態もすこぶる良く、一気に映画音楽コレクションが充実しました。実はこんな嬉しい巡り合わせもあって、ついついレコードプレーヤーのリプレイスに走ってしまった、というわけなのでした。DJ御用達のカートリッジ Technics EPC-U1200、サントラ盤のレコードもガッチリとトレースしています!
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
持っています。 
007さん、こんばんわ。

その『駅馬車』2枚組LP 、持っています。フィルムのサウンドトラックから収録された音は良好とは言えませんが、当時はそれがベストでした。
映画のストーリー版LPレコードで一番気に入っていたのは『レイダース/失われた聖櫃』。冒頭のチャチャポヤン遺跡の場面の、岩が崩れる音響はなかなか強烈でした。

夏賞与の額と相談して、レコードプレーヤー復活を企てようと考えています。
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

「駅馬車」のストーリー盤、機会があればブログでもご紹介しようと思っていますが、本当に丁寧な造りになっていますね。ちょっとクライテリオンを彷彿とさせるほどです。当時、「駅馬車」ファンにとってはまさに必携の一枚だったでしょうね。レコードプレーヤー、夏の賞与次第ということは、“取り敢えず”ではなく、本格的にスタートを切られるということですね!
スタートしたい! 
007さん、そうです、そうなんです!

手持ちのレコードを聴きた~い!との欲求が日々膨れ上がるのは、連日襲って来る007さんの記事の影響ですゾ。アハハハハ。今夜は『破』を見て寝ます。

今日発売のクライテリオン版『駅馬車』BDも気になります。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login