レコード・ジャケットのケア


渋谷のレコ・ファンに置かれてあった「大空港」「ザ・ディープ」「ロッキー」「パピヨン」、「時をかける少女」「銀河鉄道999」のサントラ盤や「スターウォーズ・ストーリー」の日本語版、「レイダース 失われた聖櫃 ストーリー版」、はたまた場所は変わって、お茶の水のディスク・ユニオンにあった「ナック」(!)「燃える秋」(!)のサントラ盤はまだ売れずに残っているのだろうか。それとも「うひひ…」と、誰かがさっさとお買いあげになってしまったのだろうか。先日、ひとまずは“手ぶら”で帰ってきたものの、あぁ気になってよく眠れやしない。

さて、そんなハナシはさておき。


以前、汚れてしまったレコードの洗い方をこのブログでもご紹介しましたが、本日はレコード・ジャケットのケアについて。ジャケットを保護するために使われることが多いのは、おそらくレコードを買った時にお店のひとがサービスでつけてくれるビニール・カバー(正方形の4辺のうち1辺だけの口が開いているタイプ)でしょう。でもウチではこのカバーではなく、開いた口を留めることが出来るセロ・パックを購入して使っています。ただしセロ・パックだと、レコードを出す時にベリベリと糊の部分を剥がしたりまた貼ったりしているうちに、糊が効かなくなってビロビロになってしまうというのがイヤなので、本来とはちょっと違った使い方をしています。


(1)糊の付いている部分がジャケットの裏側、下側にくるようにレコードを収納し(2)糊の保護シートを剥がして(3)口を留める。この時、できるだけぴったりとセロ・パックに“遊び”がないように引っ張りながら留めます。


(4)レコードの出し入れ口側にセロ・パックの余った部分をしっかりと寄せて(5)ジャケットに合わせて余分な部分を切って(5)完了。スパッと切り口も綺麗に仕上がります。


これが完成形です。常にジャケットが保護されて、セロ・パックを剥がさなくてもレコードも取り出せる。内袋の開いている側をちゃんとジャケットの上側になるようにレコードを仕舞っておけば、埃対策もこれで充分でしょう。

LP用セロパック100枚セットLPレコード用セロパック 100枚セット

DISKUNION

このアイテムの詳細を見る

ウチで使っている100枚入りだと一枚当たり15円ほど。


レコードを洗った後は内袋を新調。カビの再発をこれでシャットアウトします。こちらは一枚あたり8円ほど。

LP用内袋100枚セットLPレコード用内袋 100枚セット

DISKUNION

このアイテムの詳細を見る

こうやってちょっとしたケアをするだけで、ジャケットもレコードも今のコンディションをキープすることが出来る。手間暇をかければ長持ちします。おいおい一枚¥230の内袋とな!?う~ん…この道も深いもんだ。
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
タイトル未入力 
007さんこんにちは。

中古屋さんはセロパックを結構多様しますよね。
私は厚手のビニール袋を使用しますね。セロパックは使っていると脇の方が破れてくるし、セロハンの所がジャケットにくっ付いて嫌なんで交換しますね。
でも、セロパックの使い方参考したいと思います。
タイトル未入力 
masaさん ヤスオさん どもども♪

中古レコードショップでは新しいセロパックをオマケでつけるか、もしくはつけないか、というのが主流ですね。ネットショップでは時折、新しい厚手のビニールカバーに入れて送ってくれるお店もあります。どういった方法にせよ、レコード盤だけでなく、ジャケットのアートワークも普段から大切にしたい、と思わせてくれるのがレコードですよね。

レコードの保存については、湿っぽい屋外の物置や納屋なんかにずっと入れっぱなしというのならばいざ知らず、普通に押し入れや室内に置いておけばカビも生えませんよね。30年近くずっと手元にあるウチのレコードなんかでもぜんぜん大丈夫です。
スター・トレックは 
私が最初に自分のお金で買ったサントラLPです。懐かしいですねぇ。当時珍しかったデジタル録音でした。
もちろん、ジェリー・ゴールドスミスの来日コンサートにも行きましたよ。oo7さんも行かれてましたよね、確か。
CDで買い直しましたが、やはり名盤だし傑作だと思います。
タイトル未入力 
こんにちはー
学生時代にレンタルレコード屋さんでバイトしていたのですが、その店でもジャケットを保護するようにしていました。
セロパックのようにセロハン同士をくっつけるタイプではなくレコード盤が格納されるジャケット内側にセロハンを折り返すタイプのものを使っていました。たいへん便利でした。 もちろんこの状態にプラス レコードビニールカバーも使うのですが、保護するには完璧です!

しかし・・・ビニールって年数劣化するんですよね。。。
ほったらかしだと最後はパリンパリンになってしまう・・・
何事もマメにならないといけないですね(笑)
タイトル未入力 
Horkaさん どもども♪

ゴールドスミスのコンサート、行きましたよ♪ そう言えば劇場公開の頃、まずは「スター・ウォーズ」があって、次に来たのが「スーパーマン」。でも、メインテーマを聴いたときに「これって『SW』じゃん」と少々ガックリしていたところへ登場したのが「スター・トレック」。既に「宇宙大作戦」のテーマが広く認知されていたにもかかわらず、しっかりと映画版のテーマ曲として、憶えやすくて力強い新たなスコアを生み出したのはさすがはゴールドスミスだと思いました。

越後屋@大阪さん どもども♪

“ジャケット内側にセロハンを折り返すタイプ”、今もあればそっちのほうがいいですよね。売ってないかなぁ・・・。今、ウチで使っているセロパックは、かつてボクがバイトしていたレンタルレコードショップで使っていたものと同じです。考えてみればこのセロ・パックって、レンタルレコードの登場と共に広まったものなのかもしれませんね。それまではどこのレコードショップでも厚手のビニールカバー、お店によってはちゃんと名前が入ったカバーをサービスで付けてくれていましたもんね。
レイダース/失われた聖櫃 ストーリー版 
007さん、こんばんわ。

『レイダース ストーリー版』は『スターウォーズ』のそれとは違い、ナレーションが一切入っていない、台詞と音楽と効果音をLP用に再構成した、リスナーの音響システムに挑戦状を叩き付ける位の音質レベルのレコードです。『地獄の黙示録』2枚組LPに匹敵する音質だと思います。レコード・プレーヤーを導入したら真っ先に聴きたい1枚です。
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

なるほど。ということは「スター・ウォーズ」のようなストーリー版でもなく、「地獄の黙示録」のようなSE・台詞入りサントラともちょっと違う。イメージとしては「駅馬車」とか「燃えよドラゴン」のレコード版に近そうですね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login