ヘンリー・マンシーニのベスト盤


暑くて暑くてヘロヘロになってしまいそうな時には、ヘンリー・マンシーニのレコードでクール・ダウン。


これも“一家に一枚”系のアルバムでしょう。「ヘンリー・マンシーニ 24 スペシャル」と名付けられたベスト盤です。1976年にリリースされた、おそらく日本独自企画のレコードだと思いますが、自作曲+カバー曲という構成になっています。映画音楽の枠を超えて、もはやポップスのスタンダード・ナンバーと呼べる有名曲・ヒット曲を網羅したそつのない選曲になっていますし、♪「Mystery Movie Theme」こと♪「刑事コロンボ」のテーマ曲がちゃんと収録されているのもポイントが高い。最近ではCMでも使われていた「ひまわり」「子象の行進」(「ハタリ!」)あたりも馴染みのあるナンバーでしょう。ハードオフで発見、2枚組で¥100なり。


そしてヘンリー・マンシーニと言えば、はずせないのがこのアルバム。「ピンク・パンサー2」のサントラ盤です。もちろん、あの有名な♪「ピンク・パンサーのテーマ」も登場しますが、アルバムのトーンとしてはラウンジ感がたっぷりで、関光夫さんのNHK-FMの映画音楽番組「夜のスクリーン・ミュージック」の歴代のオープニング・テーマもこのアルバムのなかからチョイスされています。「ティファニーで朝食を」「シャレード」あたりよりもウェルメイドな作品に仕上がっていて、ウチ的にはかなり大切な一枚です。

アルティメット・ピンク・パンサーアルティメット・ピンク・パンサー
(2008/06/25)
ヘンリー・マンシーニ楽団 with コーラス

このアルバムの詳細を見る
関連記事

Comments
夜のスクリーン・ミュージック 
夜のスクリーン・ミュージックの中でも
偉大なる贈り物
が一番好きでした

やはりあの番組はサントラ好きにはたまりません
持っています。 
007さん、こんばんわ。

『ピンク・パンサー2』LP、持っています。1面6曲目が大好きです。ちなみに『3』も持っています。『3』は正にサントラ!と言う曲調ばかりで、オープニングの名曲メドレーを聴いているとニヤニヤしっぱなしです。映画のラストにゃジョン・ウィリアムズの名曲が登場(LP未収録)、マンシーニさん相当遊んでいましたね。
タイトル未入力 
にゃりさん  テネンバウムスさん どもども♪

「3」の♪「ピンク・パンサーのテーマ」中盤に登場するメドレー部分は楽しくて今でもよく憶えているのですが、映画のエンディングはまったく記憶がありません(汗)。その後のシリーズで、007の楽屋オチが登場したのはよく憶えているのですが(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login