「魔界転生」


週明け早々、ウチに届くことになったレコードです。


「魔界転生」(1981)のオリジナル・サントラ盤。少々おどろおどろしくもあるけれど、なんと美しいジャケット! このレコードも高校生の頃のヘビロディスクでしたので、チャンスがあれば手に入れたいと願っていました。やはり、この頃の“角川系”には思い入れが強い。おそらくこれまで一度もCD化されたことがなく、このレコードもかなりの貴重盤のはず。なのですが、今回はタイミングもよく、なんと¥1400で入手することが出来ました。右側の画像、ライナーノーツの裏には佳那晃子扮する“妖艶すぎる細川ガラシャ”がデザインされています。

魔界転生 [DVD]魔界転生 [DVD]
(2002/07/21)
千葉真一 沢田研二

この作品の詳細を見る

劇場公開当時、TVでは頻繁に告知スポットが流れていましたので、山本邦山の尺八をフィーチャーしたフュージョン系のメインテーマ(まさにフュージョンと邦楽のクロスオーバーサウンド)を、今でもよく覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。この山本邦山氏、なんと今では人間国宝になっています!
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
なんとまぁ 
懐かしいサントラですね~
当時、買おうかどうか悩んだアルバムのひとつです

他にも悩ませてくれて結局買わずじまいだったのが

悪魔が來たりて笛を吹く
柳生一族の陰謀
幸福(市川崑)
あたりですかね(汗)
懐かしいです! 
こんばんは。
これまた懐かしいですね。映画本編とは演奏も全く異なりますが
一枚のフュージョンアルバムとして聴くには、かなりイケてる1枚
です。新宿の中古レコードやで600円(値札貼ったまま)でした。
今でも聴くことがあるので、自家製CDに焼いてあります。

悪魔が來たりて笛を吹く
柳生一族の陰謀
幸福(市川崑)

このあたりも全部中古屋ですね。
「柳生」が当時でも珍しかったんですが、それでも1000円。
オールドラマ編(「日本の首領」とかと同じ)ですが、ビデオの
出たての頃だったので、これで錦之介の台詞憶えました。

ところで話を蒸し返すようで恐縮なんですがNHKBSって
「サラウンド」の番宣まで組んでる割に、低音効かない、音
が回らないサラウンドが殆どという気がするんですが…気のせい
でしょうか?
台詞とかは聞き取りやすいんだけど、それ以外のレベルが全体的
に低いような…。
タイトル未入力 
にゃり さん がうがめら さん どもども♪

「悪魔が来たりて~」は当時、シングル盤だけ持っていました。A・B面ともいい曲だったので、これも機会があればまた手元に置いておこうと考えています。「柳生~」と「幸福」はジャケットも憶えてないなー。今、悩んでいるのが「砂の器」のレコード。間違いなく名盤だけど、ちょっとヘビーだし、しかしやはり手に入れておくべきか、どうしようかと(笑)。

がうがめらさん、NHK版「スター・ウォーズ」シリーズのマスターの件については哲編集長ともいろいろ意見を交換し合っていますが、近いうちに「HiVi」誌面できっちり検証することになりました。しかるべきシステムで、WOWOW版とガチで比較検証することになると思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login