「ユー★ガッタ★チャンス」


一時はCD化されたにもかかわらず、現在は廃盤。意外な名盤をご紹介しましょう。


このアルバムも、先日「犬神家の一族」と同時に手に入れたレコードのうちの一枚。“民川裕司シリーズ”の第2作「ユー★ガッタ★チャンス」(1985)のオリジナル・サントラ盤です。80年代・90年代、数多くの“歌謡曲”のなかから“良質のポップス”を生み出してきた稀代のアレンジャー、作曲家だった故大村雅朗による渾身の一作。いまやなんだかへんてこりんなキャラのおじさんになってしまった吉川晃司の代表作でもあります。震災前の神戸を舞台として、007ファンの大森一樹監督がボンド映画にオマージュを捧げたアクションが炸裂。決して傑作・佳作の類ではありませんが、ちょっと恥ずかしいくらい青臭い感じにむしろ好感が持てる、あの時代ならではの快作!と呼んでもいい一本です。


このレコードのハイライトは、B面ラストに収録されている主題歌、♪「ユー・ガッタ・チャンス」のロング・ヴァージョン。映画のなかではバイクで高速をすっ飛ばしていく民川裕司の姿を空撮で捉えたエンド・クレジットで流れています。間奏パートのギターとキーボードのかけあい、この疾走感、高揚感が堪らなく格好いい!しかし残念ながら、このロング・バージョンを聴くことが出来るのはこのアルバムだけ。今ではCD盤もびっくりするようなプレミア価格になっていますが、レコード盤なら数百円で簡単に手に入ります。機会があれば是非聴いてみて下さい。

シネマUSEDパンフレット『ユー★ガッタ★チャンス』☆映画中古パンフレット通販☆シネマUSEDパンフレット
『ユー★ガッタ★チャンス』映画中古パンフレット


シネマコレクション

商品詳細を見る

ブルーレイディスクはおろか、DVDも出ていない!日本映画専門チャンネルHDの出番だな、これは。
関連記事

テーマ邦画 ジャンル映画
Comments
大村さんに哀悼の意を 
大村さんとは友人を通じて、自宅に遊びに行かせてもらったりしました。松田聖子の名編曲家してファンには、あまりにも有名。聖子には、SWEET MEMORIES、マンハッタンでブレックファスト、真冬の恋人たち、等を作曲としても提供しています。そんな彼の隠れた名盤がこれなんですね。全然知らなかったです。聴いてみたいです。中古盤、簡単に見つかるかなぁ??
タイトル未入力 
KEHONGさん どもども♪

CDの中古盤は滅多に出回りません。出たとしても確か¥10,000超、だったと思いますよ。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login