「日曜日が待ち遠しい!」


渋谷のレコファンで見つけた珍しいレコードです。よくぞ売れずに残ってくれていました。¥1480也。


英題「Confidentially Yours」の邦題は「 日曜日が待ち遠しい!」。ファニー・アルダンの登場する劇中写真がジャケットにあしらわれたこのアルバムは、フランソワ・トリュフォー監督作品の中期から後期にかけてのオリジナル・サントラ盤集になっています。音楽を担当しているのはジュルジュ・ドルリュー。5つの作品から選ばれた全18曲が収録されています。ちなみにこのレコードは本国フランス盤ではなく米国盤です。


A面はトリュフォー監督の遺作となった「日曜日が待ち遠しい!」(1983)、B面は「私のように美しい娘」(1972)、「アメリカの夜」(1972)、「終電車」(1980)、「隣の女」(1981)のなかから特に印象に残るスコアで構成。このレコードがリリースされた時期は不明なのですが、「日曜日が待ち遠しい!」が劇場で公開されたのと同じタイミングだと考えると、おそらく1983年頃だと思います。当時はこんなレコードがリリースされていることは知りませんでしたが、特にB面にずらりと並んだ名曲の数々はジュルジュ・ドルリュー特集だったか、関光夫さんの番組でエアチェックしたのをよく憶えています。レコード盤で聴くとやっぱりその時の音が甦るもんですね。なにげにウチのお宝盤です。
 
Truffaut & Delerue on the Screen - 5 Great Soundtracks (Lanuit americaine / Plus belle fille comme moi / Le dernier metro / Lafemme d'a cote / Vivement dimanche ! )Truffaut & Delerue on the Screen - 5 Great Soundtracks (Lanuit americaine / Plus belle fille comme moi / Le dernier metro / Lafemme d'a cote / Vivement dimanche ! )
(1993/07/27)
Georges Delerue

このアルバムの詳細を見る

CD盤は「Truffaut & Delerue on the Screen」のタイトルでリリースされています。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
CDなら持っています。 
007さん、おはようございます。

これも貴重ですね。どこかで見た事のあるジャケット、日本国内でリリースされたCDも同じデザインでした、収録内容も同じです。そのCDには山田宏一氏による、トリュフォーとドルリューについての小冊子が付いています。確か、通販のみのリリースだったと思います。企画にAGFが絡んでいて、コーヒー豆のパンフレットも付いています。『アメリカの夜』がボクのお気に入りなのですが、このアルバムには2曲しか入っていません。2004年にUniversal MusicからリリースされたCD “ le cinéma de François Truffaut” には『アメリカの夜』が5曲入っており、その5曲を聴いた時には涙がチョチョギレました。

『アメリカの夜』サントラCDは過去にリリースされているのでしょうか?LPレコードは写真では見た事があります。そのLPが入手出来たら、それを聴く為だけにレコードプレーヤーを買ってもいい!(今夏賞与が塵の様な金額だった為、次回の賞与で是非レコードプレーヤーを!)と思う程に聴いてみたい。サントラはのめり込むとリリースされたCDだけでは全然物足りません、やはりLPレコードが聴ける環境は必要ですね!
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

テネンバウムスさんがお持ちのそのCD、確か86年頃だったか、友人に借りて聴いたことがあります。(まだまだCDが高価な頃でしたね)。「アメリカの夜」のレコードは残念ながら記憶にありません。全くの偶然なんですが、ちょうどWOWOWでは「アデルの恋の物語」をオンエアしていたようですね。

映画音楽をレコードで聴く意味というか楽しみというのは、もちろんCDになっていないアルバムを聴くことが出来るというのもあるんですけれど、それよりもむしろ、当時FMラジオで聴いたり、カセットテープに録音して何度も聴いた頃の音を容易に思い出させてくれるところにあるように思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login