「ラストコンサート」&「メリーゴーランド」


「お!いよいよ出てきたな!」という声が聞こえてきそうなサントラ盤の登場です。


70年代、一世を風靡した“お涙頂戴イタリア映画”の代表作(!)「ラストコンサート」(1976)のシングル盤です。先日、渋谷のレコファンで買って帰ってきました。¥280なり。「ラストコンサート」と言っても、もしかしたらもうピンとこない方も増えてしまっているかも知れませんね。音楽はステリヴィオ・チプリアーニ。あの「テンタクルズ」も(これまた既に知っている人も少ないかもしれないけれど)この人の作品です。ちょっとベタ過ぎる映画の中身はさておき、音楽は本当に美しい。出来ればEP盤ではなく、LP盤を手に入れておいてもいいくらい。ただ、人気はいまだに高そうですのでなかなか見つからないかもしれません。

ラストコンサート/オリジナル・サウンドトラックラストコンサート/オリジナル・サウンドトラック
(2003/03/12)
ステルヴィオ・チプリアーニ

このアルバムの詳細を見る

CD盤もやっぱりプレミアが付いていますねぇ。でもいくらなんでも・・・¥100,000って(笑)。


実は「ラストコンサート」よりも、ボクはむしろこっちの映画の方が弱い。同じくイタリア映画の「メリーゴーランド」(1975)です。TVで初めて見た時は、もうしゃくりあげるほど泣かされました(汗)。スコアを書いているのは、他では「デアボリカ」あたりが代表作となるフランコ・ミカリッツィ。B面に「小さな恋のメロディ」がカップリングされたこのシングルレコードは、77年頃に購入してずっと手元に置いておいたものです。「ラストコンサート」の音楽もリリカルではあるけれど、どこかゆったりとしたノスタルジックな長閑さも感じさせてくれますが、この「メリーゴーランド」は容赦しません。音楽だけでも、これでもかと徹底的に泣かせてきます。実は映画の中では、この「メリーゴーランド」のシングル盤が小道具としてそのまま登場していて、それが余計にドラマを盛り上げているんですね。機会があれば、是非映画をご覧下さい。そして、驚くほど泣かされてみて下さい(笑)。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
皆泣きました。 
007さん、こんにちわ。

『メリーゴーランド』は思い出せませんが『ラスト・コンサート』見ました。封切り当時は皆泣いて、随分話題になりました。昔々、名古屋などの地方では封切りは必ず2本立て、『ラスト・コンサート』は正月映画として『カサンドラ・クロス』と2本立て。当時のボクは『カサンドラ・クロス』ゴールドスミスの音楽に夢中でした。

タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

この頃のイタリア映画や、遡ってマカロニ・ウェスタンのモリコーネなんかを当時からよく聴く機会があったので、ハリウッド系の映画音楽だけでなく、ヨーロッパ映画独特の哀愁のあるメロディにもいまだに惹かれるように思います。ハリウッドメジャー系のレコードは流通量も当時から多かったでしょうから今でも目にする機会はまだありますが、ヨーロッパの映画音楽のレコードとなると、今となっては貴重な“文化遺産”ですね。見かけたら買っておかないと、次はいつ出会えるかわかりません。そうそう、「カサンドラクロス」もレコファンでシングルの在庫がありました(笑)。
春、最後の雪 
『メリーゴーランド』、懐かしいですね。
小学5年生の頃、男子、女子数人で当時大阪・梅田の北野劇場?(現在、ナビオ?)へ足を運んだのを記憶しております。勿論、当時も子供だけで梅田辺りを歩くというのはまずかったわけですが。
さて、当日当初、男子はブルース・リー作品、女子は『メリーゴーランド』を観たい!と意見が対立しましたが女子の熱意?に私が寝返り、この作品へと。結果、女子は当然ながら、鼻水を盛大にすすりあげ、観るのをあれほど嫌がっていた男子友人達は私も含めて、場内、灯りが点くや、顔を紅潮させ、涙で目を潤ませた自身の顔をお互いに照れ臭そうにしあったのを思い出します。
現在この作品が早くハイビジョン放送又はブルーレイでリリースされないものかと心待ちにしておる次第です。
追伸、私もこの作品のレコードを所有しておりましたが、B面は劇中に使われた涼やかで美しい曲でありました。先発シングル盤の様です。
タイトル未入力 
NSCのファントム さん どもども♪

いやぁ~とても貴重な当時のエピソードを(しかも梅田の!)どうもありがとうございます。そう言われてみれば、幸せなシーンの劇伴はやけに明るく爽やかな曲調で、それが件のテーマ曲とのギャップがあってさらに効果を上げていたようにも記憶しています。主人公と同じようなコドモの時に観てもさんざん泣かされたのですから、今観ると、これはもうとんでもないことになりそうですね。それでも是非ハイビジョン化して欲しいものです。クライマックス、夜の闇に浮かんだ美しい遊園地、二人だけの遊園地が・・・(涙)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login