「銀河鉄道999」


このアルバムも、日本映画音楽史にその名を残す一枚だと言ってもいいと思う。「銀河鉄道999」。


盤面もジャケットもコンディションの良いレコードを中野の「RARE」で見つけたので購入。¥1050なり。


1979年夏休みの劇場公開作品。今も昔も、この映画を観ないと男の子は“少年”から“大人”にはなれません(笑)。当時、人気絶頂だったゴダイゴの主題歌♪「銀河鉄道999」と挿入歌♪「テイキング・オフ!」も収録されています。劇伴となる音楽は、それまではどちらかというと歌謡曲のアレンジャーとして知られていた青木望によるスコア。流麗なストリングスを駆使した、見事なまでに感動的なサウンドトラックに仕上がっています。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999交響詩 銀河鉄道999
(2003/09/25)
オリジナルサントラ盤

このアルバムの詳細を見る

なかでも白眉となるのは本編のクライマックスで流れる、B面4曲目に収録された♪「惑星メーテル」。大スペクタクルでありながら、どこか刹那的でもの哀しい。しかし同時に、印象的にフィーチャーされているパーカションが、鉄郎のメーテルへの溢れんばかりの熱い想い、情熱をかき立てているかのようだ。青木氏によるライナーノーツでは「和音のひびきによって、官能的、ともいえるようなものの表現に留意してみた」とありますが、まさにその言葉の通り、こういった独特の“サントラ・センス”が随所に散りばめられ、そこが他のアニメ映画や邦画とは一線を画しているように思える。レコードを聴いていると、城達也さんのナレーションまで聞こえてきそう。

銀河鉄道999 [Blu-ray]銀河鉄道999 [Blu-ray]
(2009/09/09)
野沢雅子 池田昌子

この作品の詳細を見る

今、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。今、万感の想いを込めて汽車が行く・・・。さらば 銀河鉄道999・・・。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
銀河鉄道999 
あら!懐かしい

当時高校生で地元のレコード屋になかったので、
隣町まで1時間かけて買いに行ったことが思い出されます。
(それも自転車で!)
家に帰ってワクワクしながら開封したら自転車のカゴに無造作に入れていたのでジャケットにキズが・・・
これも青春の思い出ということで(涙)
タイトル未入力 
スワンさん どもども♪

レコードは学生にとっては安くはなかったし、レコードを買いに行くという行為自体が大きなイベントでしたね。レコードを買ってウチに帰るまでの間、メロディを鼻唄で唄ったりしながら自転車を漕いで、なんていうのもレコードを買う時の楽しみのひとつでした。
甘酸っぱい記憶 
007さん、にゃりさん、おはようございます。

あら、真っ先ににゃりさんが反応するかと思っていましたが。

ボクは松本先生の原作もTVアニメもよく知りませんが(松本先生の作品は『戦場まんがシリーズ』が好きです)、この映画『銀河鉄道999』は何故か見て、当時高校生のボクは大いに感激して、当然のごとくサントラLPを購入しました。お二人が先日話題にした楽曲は購入当時の甘酸っぱい思い出が刷り込まれていて、今聴いても映画よりも甘酸っぱさが思い出されます。

その当時はアニメのサントラがよくリリースされ、話題になりました。元々は『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットからだと思います。当時、その他にはすぎやまこういち作曲、N響による『科学忍者隊ガッチャマン』と、樋口康雄作曲、千住真理子バイオリンの『火の鳥2772』が面白かったですね。

『宇宙戦艦ヤマト』と同時期に『ルパン三世』も話題となり、TVでセカンドシリーズが始まりましたが、『ルパン三世』はやはりファーストがベスト!だから大野雄二の音楽より山下毅雄がベスト!オリジナル音源が無い中、本編編集で使用したシネテープを継ぎ接ぎしてオリジナル・サウンド・トラックを創ってしまって労作CD『ルパン三世 ´71 ME TRACKS』のリリースには大泣きしました!

ああ、話が随分逸れちゃいました、スミマセン。
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

そうなんです、出発点はやはり「宇宙戦艦ヤマト」でした。通常のサントラ盤だけでなく、英語版のストーリー盤も当時買っちゃったんですが、これはちょっと無駄な買い物でした(苦笑)。その後リリースされた、交響組曲も名盤ですね。それにしてもさすがは皆さん、「999」はチェックされてますよね~。

追伸:ボクはルパンは大野雄二も大好きです(笑)。
おっとっと 
テネンバウムスさん、007さんこんにちは

完全に出遅れました(汗)
しかもこんなにオイラが喰いつきそうなネタで(冷汗)

心の詩とアルカディア号

この曲も名曲です
ハーロックのテーマはとてもカッコよくできてますが
トチローのテーマともいうべき前半のハーモニカの曲がとてもイイ感じなんですよね
当時、シングルが2枚発売されてました
1枚はゴダイゴの2曲
もう1枚は『やさしくしないで』『惑星メーテル』でした
前にも書いたように『惑星メーテル』はシングルとアルバムでは違う曲でアルバムのほうは脱出のときのバージョン、シングルのほうは鉄郎が女王のところに連行されるところで流れてます

あとから4曲をまとめたコンパクト盤が出て小遣いをはたいて買った小学生だったオイラは『なんてこった(怒)』って思った記憶が・・
タイトル未入力 
あ。やっと出てきたぞ にゃりさん(笑)。

そうか。♪「惑星メーテル」の2ver.というのはそういう意味だったのですね。だから連行シーンの音楽はLP盤には未収録、ということはやっぱりボクはそのシングル盤も手に入れなければなりません(笑)。メーテルに裏切られた(と思った)鉄郎、なのにあの音楽は美し過ぎる。その対比が素晴らしい効果を上げていますね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login