企画盤 「ゴールデン洋画劇場」


というわけで、池袋のCD&レコードフェア。結局、購入したのはデオダートのレコードだけでしたが、映画音楽関係でも何枚か、目を惹くディスクがありました。まずは「黒澤明の世界 リアルサウンドトラック 赤ひげ/天国と地獄」。ここのところ、たびたびコメント欄のなかで登場していた“ストーリー盤”です。現物は初めて目にしました。ただしネットショップの倍近い価格だったので、今回はひとまず見送り、ということに。(調べてみるとこのレコードは「黒澤明映画音楽完全盤 中巻」というCDボックスの特典としてCD化して収められているようです)

そしてもう一枚、「おっ!」と気になったのは「ゴールデン洋画劇場」というタイトルの企画盤。その存在は情報としては知ってはいたのですが、現物を見るのはこれまた初めてのこと。アルバム自体は映画音楽のオムニバスになっていて、全曲がカバー版ですので特にこれといった旨味もないのですが、アルバムのタイトルの通り、なんとA面の1曲目に「ゴールデン洋画劇場」のオープニング曲が収録されています。この企画盤はシリーズになっていて、他にも「月曜ロードショー」「水曜ロードショー」「日曜洋画劇場」と揃えられていますが、いずれも“メダマ”となる番組のオープニング曲やエンディング曲は、収録されていないか、もしくは収録されていてもカヴァー版になっています。レコードの企画としてはいいんだけど、そこがなんとも残念!というわけで、この「ゴールデン洋画劇場」も持っていればそれはそれで話のネタにはなるのですが、キャッチ&リリース。



ところでこの「ゴールデン洋画劇場」という企画盤のレコードは、もう一種類、存在しています。こちらも映画音楽のカバー版によるオムニバスで、同じくA面の1曲目には番組のオープニング曲が収録されています。(このシリーズには「月曜」「水曜」「日曜」版はありません)では、池袋の中古市で手にした同じタイトルのレコードとどこが違うか。どうもこちらのレコードに収められている番組のオープニング曲は、カバー版ではなく、実際にオンエアに使われたバージョン、つまり“オリジナル・サントラ版”らしいのです。ならばこれは是非聴いてみたいし、手元にも置いておきたい。実はこのレコード、たまたまなのですが先週、既にネットショップ経由でオーダー済みで、その到着を待っているところなのです。(このレコードの在庫がなければおそらく池袋の中古市でカバー版を先に買っていたかも知れません)もちろん、収録されているオープニング曲は80年代の“和田誠版”よりも前、70年代の“初代版”です。おそらく明日には届くはずですので、追ってレポートしたいと思います。ドキドキ。

イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD(TM))イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD)
(2010/01/27)
オムニバスセイント・ヴォックス

このアルバムの詳細を見る

「ゴールデン洋画劇場」、今日は金曜日じゃないぞ、日曜日だぞというわけで、このCDには「日曜洋画劇場」のエンディングが収録されています。どういうわけか収録曲リストには掲載されていませんが、試聴プレーヤーを起動すると11曲目に収録されてます。タイトルは♪「So In Love」。憂鬱な気分になってみて下さい(笑)。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
我が家には 
007さん、どうもです。
昔、親父が「日曜洋画劇場」のLPを持っていました。
例の万華鏡調のオープニングのバックに流れる軽快なファンファーレ調の曲から、「ハイ、皆さんまたお会いしましたね」のナレ-ション、色々流れて(どんな曲が収録されていたか、まったく記憶がありません)「サイナラ、サイナラ」で終わり、最期に聴くだけで憂鬱になるあのエンドテーマが流れていたのを子供心(当時小学生だったかな)覚えています。
いつも、あの曲「So In Love」を聴くと、暗~い声の女性のアナウンスで、「提供は、松下電器、サントリ-、レナウン、ネッスルニッポン・・・」が頭の中で聞こえてくる感覚に襲われていました(笑)。
そして、最期には「早よ寝んと、明日は月曜日、学校やで!!」と言う、お袋の声が聞こえた様な気になる迷曲です。
タイトル未入力 
あぶさん どもども♪

先日、ボクが池袋の中古市で見た、もうひとつのシリーズの方の一枚ですね。カバー版ではあるものの、おそらく「日曜洋画劇場」のオープニングが収録されているのはそのレコードだけのはずですのでめちゃめちゃ貴重ですよね。余力があればそっちの方も集めてみようかな(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login